2017年11月19日

音楽プレーヤーMOD「Eka Cube」

スカイリム内で好きな音楽を流すためのMODです。wav と xwm の拡張子に対応しており、最大80曲を追加できます。
順番通りのリピート再生が可能で、移動音楽として使用することもできます。


ダウンロード version 0.2 (uploader.jp)

英語版 Eka Cube 0.2
日本語版 Eka Cube 0.2(jp)

取扱説明書

1. インストール

最初にNMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。

2. 音楽の追加

スカイリムのDataフォルダ内に、エカキューブ用のフォルダが自動的に作成されます。

\Skyrim\Data\music\EkaCube\A (AからEまで5つのフォルダがあります)

5つのフォルダには、それぞれ16個まで音楽ファイルを入れることが出来ます。対応する拡張子は wav と xwm です。

フォルダに音楽ファイルを入れたら、すべて選択して右クリックから名前の変更を行ってください。その際、Aフォルダでは「musicA」と入れて確定すると、自動で番号が振られます。

  • 例:Aフォルダの場合。すべて半角文字で「A」と「(」の間にはスペースが入ります。

musicA (1).wav
musicA (2).wav
:
musicA (16).wav

拡張子は xwm でも可です。Bフォルダは「A」の部分を「B」に書き換えてください。他のフォルダも同様です。

フォルダ内には _ForMakingFolder.txt というファイルが入っていますが、NMMで導入する際にA~Eのフォルダを作成するためのファイルです。消しても消さなくても動作に支障はありません。フォルダ内に下図のように音楽ファイルが入っていればOKです。

3. エカキューブの作成

鍛冶屋の鋳造器具または金床のその他カテゴリで、ドワーフの金属のインゴット2個からエカキューブを作成できます。
なるべく水平な場所で、インベントリからエカキューブをドロップしてください。すると足元に設置されますので、好きな場所に移動させてお使いください。

4. エカキューブの動作

エカキューブは、アクティベートの仕方によって以下の動作をします。

  • 立ってアクティベート … 再生/停止
  • スニークしてアクティベート … 以下のメニュー画面を表示
    1. 次の曲
    2. フォルダ選択(A/B/C/D/E)
    3. 再生方法(リピート/ランダム)
    4. オートオフ機能(有効/無効)
    5. インジケーター(無し/グリーン/レッド)
    6. 取る
    7. 終了

オートオフ機能は、セルを出た時やインベントリに取得した際、音楽を自動で停止する機能です。無効にすると再生したままインベントリに取得できますので、移動音楽として使えます。

インジケーターは、再生中にライトを点灯しておく機能です。
点灯中はエカキューブを移動しないでください。ライトだけその場に残ってしまいます。セルを出た時やインベントリに取得した際は自動的に消えます。

5. 音楽再生の仕様

再生中の音楽を停止してもう一度再生すると、元の曲ではなく次の曲が流れます。
戦闘中は戦闘音楽が優先されます。戦闘が終わるとエカキューブの音楽に戻ります。

6. 複数設置する際の注意

同一セル内に複数のエカキューブを設置する場合は、設置したい数だけドロップした後に、一度そのセルを出るなどしてロード画面を挟んでください。これによりエカキューブの位置情報が確定されますので、その後自由に移動させてください。この位置情報はインジケーターライトに影響するだけで、再生機能に支障はありません。
また、何らかの設定を変更した場合はすべてのエカキューブに反映されます。


故障かなと思ったら

  • ドロップしたけど足元にエカキューブが無い
    エカキューブはスクリプトで足元に配置しています。上り坂に向かってドロップすると地面の中に落ちてしまうので、なるべく水平な所で行ってください。
  • ランダム再生で同じ曲が連続して流れる
    ランダム再生は、1曲終わる毎にフォルダ内から1曲を選んで再生されます。
    シャッフル再生ではないので、同じ曲が連続して流れる可能性があります。同フォルダ内に wav と xwm を混在させると、同じ曲が連続で流れやすくなる傾向にあります。
  • インジケーターライトが正確に点灯しない
    同一セルに複数設置した場合、ロード画面を挟まないとライトの位置が初期ドロップ位置から動きません。また、複数のインジケーターライトのOn/Offについては、完全対応すると再生/停止の処理が重くなるので入れていません。
    セル内に1個だけエカキューブを設置した場合は正確に点灯/消灯します。

アンインストール

アンインストールする際は、事前に音楽を停止させてセーブしておいてください。
追加した音楽ファイルは手動で削除してください。


xwmファイルについて

wav や mp3 を xwm に変換したい時は、MultiXwm 等のツールをご使用ください。
xwmはファイル容量が少なくて済みますし、スカイリムではxwmの方が動作に問題が出にくいようです(creationkit.com の情報ソース)。

xwmファイルを再生して確認したい場合には Media Player Classic Home Cinema: MPC-HC というフリーソフトがおすすめです。xwmに限らず数多くのファイルを再生できますし、動作が軽いです。うちではすべてのパソコンに入れて使っているほどのお気に入り。


更新履歴

  • 2017/11/19; version 0.2 公開。

2 件のコメント:

  1. こういうMODを探していた!
    ありがとうございますううううううう!

    返信削除
    返信
    1. 昔のMODでも、こうして反響をいただけるとすごく嬉しいです。
      こちらこそありがとうございます☆

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。