声の道 -雑談広場-

自由にコメントをやり取りするためのページです。

穏やかな内容でゲームに関することであれば、何でもOKです。

186 件のコメント:

  1. PomPomTakashiさんへの返信です。

    バニラのSEに導入してみました。CTDはしませんが、防具のメッシュが表示されず、赤い三角形になっていました。3種類の体型とも同様でした。
    初期防具セットの「aaaWASakuraOutfit」をバニラの「DBEmperorOutfit(00015D10)」に変更してみたところ、問題なく仲間にできました。
    ということで、着物のメッシュである "WA Sakura Fomod Installer\00 Main\meshes\outfit\WA Sakurakimono\" 以下のメッシュをSE用に変換すればいいはずです。

    これでCTDするなら、SSEEditで神々の聖堂に変更を加えているMODが他にないか確認してみてください。うまくいきますように!

    返信削除
  2. こんばんは
    自分も試してみてCTDしたので調べてみました。素人なので対処方法はわからないのですが。
    nifscoop v2.0 Dev7 で hakamaFuji2_0 kimonoUsubeni_0 読み込ませたところ
    「One or more texture dimensions are not a power of two」
    'G:\Windows_Game\SteamLibrary\steamapps\common\Skyrim SE Tool\NifSkope_2_0\__TEXView\textures\outfit\wa sakurakimono\hakama_n.dds' is 2048 x 2049.
    テクスチャのサイズが駄目みたいなのですが、自分には対処方法がよくわからないです。

    SSE NIF Optimizer で textuerのscanをしても同じような感じでした。
    G:\Windows_Game\SteamLibrary\steamapps\common\Skyrim SE Tool\SSE NIF Optimizer\Textures\Outfit\WA SakuraKimono\01kimono01_n.dds
    - Dimensions must be divisible by 4 (currently 2048x2049).
    G:\Windows_Game\SteamLibrary\steamapps\common\Skyrim SE Tool\SSE NIF Optimizer\Textures\Outfit\WA SakuraKimono\hakama_n.dds
    - Dimensions must be divisible by 4 (currently 2048x2049).

    なのでoutfitをいじって着物をあきらめるか、テクスチャの修正をがんばるしか対応策が思いつきません。textuerをいじる方法が自分はわからないのですが。 ^^;

    返信削除
  3. 一応CTDせずに勧誘できるところまでできたのでお知らせします。
    01kimono01_n.ddsとhakama_n.ddsの画像サイズを2048x2048に変更したら大丈夫でした。

    変更のやり方はDXTBmpというtoolでddsファイルを読み込んで、image>send to editor
    で画像編集ソフトが起動されるので解像度を2048x2049になっているのを2048x2048に変更して画像を保存 DXTBmpで変更した画像を読み込んで、File>Save as で DDS texture で保存これを上記2ファイルにしてあげればCTDせずにいけました。

    読みにくい文章で申し訳ありません。
    あと横から質問に答えてしまって申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. かづおさん

      はじめまして&調査ありがとうございました!僕も絶望的に素人なのでひたすら四苦八苦してます。もう半年位modの調整やってて未だにPC版のSEでの冒険が始まっていない状況です! そしてddsファイルが由来ですかー…まっっったく想像つきませんでした笑 つまりLEでは2048×2049で大丈夫だけどSEではその値だと機能しないというわけですかー。このmodの作者様のフォロワーはどれも超素晴らしいのでぜひ導入したいと思っていたんで今夜帰宅したら試してみます! ありがとうございます! 

      エカさん
      僕の場合は毎度おなじみな赤い三角形じゃなくて神々の聖堂にIN即CTDというものでした。かづおさんがおっしゃっているようにやはり服関連のデータがSEに移行する時にうまく行かないみたいですね。ちょうど週末なので、エカさんの方法&かづおさんの方法で試してみたいと思います!! バニラの服はどっかのフォルダに入ってますよね? 実はこのシリーズ、5人分データを持ってて、他にも1人確定CTDするフォロワーがいるのでたぶん同じような状況なんでしょうねー…。

      お二人にお礼と言ってはなんですが、ご存知だったらアレなんですが昨日見つけた韓国のサイトです。NEXUSでは公開してないフォロワーがいっぱいいますのでご興味あれば。人間の想像力と言うのは果てしないぜと思う事間違いなしですね笑 ロシア/韓国/ちうごくはヤヴァイですねー!

      http://kp4068.tistory.com/

      削除
    2. ご回答くださりありがとうございます!
      エラー文からみてもテクスチャのサイズ問題のようですね。自分の見当外れな回答が恥ずかしいです。いつものことですけど。
      うちだけCTDしないのが逆に気になる…。整合性の確認でもしておきます。

      削除
    3. 自分も半年以上mod調整していてまだ冒険が始まっていません。(w
      このゲームは本当に多数の魅力的なModがあって冒険始めるまでが大変ですよね。
      でもその時間が楽しいっていうのもあるんですが、3年位前にLEをやっていてそのころはTES5Editと日本語化くらいしかできなかったのですが、今回はSEでやる事を決めて
      前にできなかったCKも使えるように調べながらmod調整してます。自分英語が駄目なのですが、このゲームはすごい先達たちがいてその人たちのHPで調べられて本当にありがたいです。MODを一から作る事は難しく、MODを自分好みにちょっと改造するくらいしかできませんが。^^;
      今はMOD調整の最終段階(と思っている。)家MODの改造をしています。
      お風呂での付呪効果が反映される自動脱衣着衣がekaさんのおかげでできるようになったので、あとはオートソートストレージとクラフト時に自動でストレージから素材を持ってくるというのをつけようとしていたのですが、難しいですね~自分の頭ではちんぷんかんぷんです。で自分のやりたい事をやっているMODがすでにいくつかあるのでそれを改造しようとしたのですが、何をやっているのこれ?という状態で改造すらできそうに無くて....ekaさんにすがってしまいました。m(_'_)m

      あそれとpmopmoTakashiさんが以前に日本語にしているのに英語になってしまうという話があった気がするのですが、SSEeditでLuciusのところを見て一番右側のmodが英語になっていると思うのでそのMODを日本語にしてあげればいいんじゃないかなと思いました。
      長々と書き連ねてしまいましたがこれからもよろしくお願いします。

      削除
  4. 僕に至ってはSSEeditもまだ勉強してない超絶素人ですよ!CKいじるなんて夢のまた夢です笑 ずっとPS3のバニラで楽しんでて、そうこうしてる内にESOが出て2年くらいやってたんですが、そもそもPCを新調したのはスカイリムをPC環境でmodもりもりプレイするためだったんでこの春から環境つくりをしている感じです。夢としては、僕は装備とか魔法とかそういうのはわりとどうでもよくて、キレイな大自然と動物王国とNPCがあふれる国作りを目指してます。そこでNPCを増やしたのはいいんですがどいつもこいつも同じ顔になっちゃったんで、一旦消去してその代わりにフォロワーさんをいっぱい導入して人を増やしてる感じです。最終的にでっかい家modを導入して、そこにお気に入りのフォロワーとかNPCを住まわせて理想が完成!する予定です笑 ただこのやり方はespをいっぱい食うんでそこが難しい所です。

    昨日仕事してるフリをしてかづおさんに教えて頂いたようにテクスチャサイズを変更したファイルを作ったんで今日の午後に試してみます!!! ところでむしろエカさんの環境で赤い三角形にはなるものの、なぜ聖堂に入れたのかそこが気になりますね笑

    Luciusの件はちょっと折りを見て調べてみます。表記が英語になってて音声自体は日本語なんでもうめんどくせえからこれでいいや!と思い込んでたもので…笑

    と、まあこんな感じの素人でエカさんに助けて頂いて楽しんでいますのでこちらこそよろしくお願いします。
     

    返信削除
    返信
    1. ということでやったぜ!神々の聖堂に入れました! よくよく調べてみるとコンバートの際に、optimizerでダメならば次の段階でテクスチャを調べるというのが定石なんですね~。ちなみにテクスチャ調査でもダメならばあきらめよう!ってありました。つまりまだまだ自分の勉強不足ということでした。お二方どうもありがとうございました!

      削除
    2. 無事コンバートできたようですね、おめでとうございます。
      自分の知識も結局他の人がブログなどで公開してくれているおかげです。

      本当に情報や知識を無償で公開してくれている人たちには感謝の言葉しかないですね。

      削除
    3. パチパチパチ!
      かづおさんのおかげで解決できましたね。良かったです。

      削除
  5. 忘れたころに1.5.50へのアップデート…困りますよね~笑

    返信削除
    返信
    1. アップデートは久しぶりな気がしました。面倒なので自動設定にしてありますが、ちょっとドキッとしますね笑

      削除
    2. アップデートまだあるんですね。何が修正されたのか興味はあるけど英語わからないので何が変わったのかまったくわかりません。
      アップデートはSKSE64が対応しないと始まらないのでしばらくはこのままですね。

      そろそろMOD環境も整いだしたので、テストプレイしてみたら天候MODの影響で晴れの日のNPCの肌の輪郭部分が光を反射するのか変な感じに、天候modをいろいろ入れ替えて全然冒険始められません。現在MOD数208まだ入れられるかな?

      削除
    3. なんでもCCの関係だそうですよ。前回のアプデ時も痛い目みたんですが、今回もSKSEが動かなくなったんで今回はsteamの設定を変え、ダウングレードして予防策を施しときました。僕はmod数235で上限ギリまで入れる予定です。とりあずは動くんですが細かい挙動とかの調整はその後する予定です。(例えば街灯が宙に浮いてるとか人が空に昇っていくとか) ほんとこだわり出したらキリがなくって永遠に冒険に出られませんよね~笑

      削除
    4. なるほどCCの関係ですか。
      235ですか結構入れてるんですね、自分は装備関係をまだあまりいれていないので装備でよさげなのを追加するのとあとはダンジョン追加modや新しい土地系のmodも追加してみたいなと考えています。
      MODデータベース見ているとあれもこれも追加したくなってしまっていつまでたっても冒険始められなくて困ります。

      削除
    5. アップデートのたびに対応してくれているSKSEチームさんには頭が下がります。むしろその技術力が欲しい!半分でいいから。
      最近になって新規公開されているMODはクオリティが高いものが多い気がします。思いがけず良いMODを見つけて追加して、調整して、とやっていると時間がどんどん過ぎていきますね。7年前のゲームなのにスカイリムはすごい…。
      詳しくないんですがSE版にはesl形式という限界突破法があるらしく、255個?の上限は過去のものになっていきそうです。

      削除
    6. 本当にSKSEチームだけでなく無償でMOD公開してくれる方、そのノウハウを公開してくれている方には頭が下がります。
      esl形式のMODはまだあまり見かけないですけど、自分の環境にも一つだけeslのmodはいってました。eslの形式のMODもこれから増えてきてmod上限あまり気にせずにmod入れていけるようになるのかな?
      espをeslに手軽に変換することができれば上限気にせずにできるんですけどね。

      削除
    7. esl形式ですか…255個の限界突破できると素晴らしいんですがその分調整が難しくなりそうですよね笑 新規公開のmodもすごいクオリティですよね~。そういえば新規公開のLEのmodってSEで使い場合nif変換不要でしたっけ? 

      エカさんの使用modを見てて"Populated Cities Towns Villages"を見つけたんですがこれ入れるとNPCは増えるけど老若男女どの職業でも顔が同じになりませんか? それともおま環かな? 僕の場合NPCは増えたけどみんな同じ顔だったんで外しちゃったんですよね笑

      削除
    8. http://skyrim.2game.info/detail.php?id=93096
      http://skyrim.2game.info/detail.php?id=93006
      新規modでのおススメはコレ。まだSEにコンバートはうまくできてないのですが笑

      削除
    9. 2013年以前の老舗MODでは旧式のnifが使われているものもありますが、最近のMODはおおむね変換不要かと思います。とりあえずSEに入れてみて赤い三角形になっていたらnif変換、もしくはテクスチャチェック(←学んだ)ですね。
      Populated~ のNPCを見に行ってみましたが、私はそんなに気にならない感じです。いや確かに美形とは言いがたいですし、よく見ると誰かと同じ顔というのはあります。TPS視点プレイだからかな…あとはすれ違う人の顔あんまり見てないかも。人見知りなもので笑
      駱駝とはアツいなぁと思ったらMihailさんでしたね!

      削除
  6. いやぁ…想定外だったんですがコンバートできない泣 とりあえずnif変換しないと即CTDになってしまって、変換するとなぜかラクダに商人が乗ってなくて、「盗む」扱いで乗れるんですがものすごいスピードで走れるようになってて…。こいつぁ苦労しそうだなぁー。見る限りはおかしな構成じゃないんだけどなあ。そう、Mihail modを入れてたら見つけたんです!

    populated~はあれはいいmodだと思うんですがどいつもこいつも同じ顔で迫ってくるのでいい加減にせいや!となってしまいました笑 

    返信削除
    返信
    1. 人型が関係してくると色々と難しいんですよねー。商人がいなくなるのは何故だ…。
      というかものすごいスピードで走れるラクダが楽しそう。チョコボ的な感じでしょうか。
      MihailさんがSE対応版を出してくれれば良いんですが、こればっかりは作者様の一存ですから仕方ないところですね。コンバート頑張ってください!そしてもしよければ新しい知見が得られた時ここに投下してください!(←ひとまかせ)

      削除
    2. ホワイトランの高台から遠くを見てるとなにやらものすごいスピードでラクダが走ってくるんですよ笑 で、つかまえてよくよく見ると乗ってるはずの商人自体が乗ってない! ためしに乗ってみたら普通に乗れるんですが動かすとものすごいスピードでもう笑うしかなかったっすね~。このシリーズはぜひ導入したいので色々と試してみるつもりです。結果はこうご期待(?)

      削除
    3. 実際に試していないのでまったくとんちんかんな予想かもしれないのですが、
      らくだがものすごいスピードでというのが引っかかります。
      らくだのスピードが速いために乗っているnpcをどこかに落としているのかなと予想しています。
      一応参考になるのかわからないのですが、
      Immersive Armors を入れていますでしょうか?
      入れているとゲーム開始時の馬車などがあらぶってゲームが進まないのですが、
      それと同じような事が起こりらくだの上に載っているnpcをどこかで振り落とされるとか?

      いちど面倒ですが、らくだmodだけ有効にしてニューゲームをしてみて確認してはどうでしょうか?
      それで導入がちゃんとできているか確認ができるんじゃないかな?

      削除
    4. あ、競合か…てっきり変換のやり方の問題だと思ってたのでそっちは全く可能性として考えていませんでした! そうか、振り落とされてるのか…ちゃんと人間のデータもあるのになんでいないんだろうと思ってたんです。Immersive Armorsは入れてないです。ちょうどmod導入の最終段階でmodの選別やってるので週末にでもどのmodがトリガーになってるのか調べてみます!アドバイスありがとうございます!

      削除
    5. 私はうまくいくようにお祈りでもしておきます…。
      Descriptionを見に行ってたら、Mihailさんが公開しているMODの数にビックリ。合計265個!LE版を出してからSE版も出しているような感じがするので、待っていればSE版が来るかも?

      削除
    6. 自分も最終調整して競合パッチも作り終わってろそろプレイしようと思っていたのですが、WACCFって気になるMODを見つけてしまったのでまたMOD構成いじり始めてます。ほんとにいつになったらはじめられるのやら....この分だとCACOとかCCORとかも近いうちにSE版がきそうな気がする。
      そうなるとまたニューゲームからはじめないといけないのでCACO、CCORくるまで待っていようかな。

      昨日modデータベース見ていて気になったのが、The Crossroads Cellar SSE で
      プレイヤーハウスに地下を作って酒場やクラウドストレージ?とかユニークとかを飾る場所などを追加するみたい、酒場とかテレポートとかはいらないんだけど、オートソート機能付クラウドストレージ、装備とかユニークを飾れる部屋をプレイヤーハウスから
      行けるようにするMODを作ってみたい。やりたい事は頭の中にあるんだけど、実行できる頭が無い、もっと英語とかわかれば違うのかな?

      削除
    7. ほぅ…WACCFとかCACOの説明を見ましたがなかなかにディテールにこだわったmodですねえ~。The Crossroads Cellar SSEてのも興味深い!色々とありますな~笑 まとめサイトではルイーダの酒場みたい!ってありますねー。

      らくだmodはnexusのposts欄のコメントみたら同じような症状が出てる人が海外でもいるみたいで、どうも有志らしき人がそれの修正espをあげてたんでそれを導入したところ、爆走のバグは治ったけど相変わらず肝心の商人が乗っていない笑 ただまあゴールには近づいてる印象なんでもうちょっと頑張ってみます。そんなことやってる内にSEに移植されそうですが笑 Mihailはスゴイですよね、仕事とかしてんのかな?

      削除
    8. MihailさんのMOD265個ってすごいですね、全部動物とかペットなのかと思って検索したらクリーチャーや武器やら幅広いんですね、クリーチャーや動物入れたら面白そうたなんだけど一つづつ入れてたらあっという間に255個超えちゃいますね、マージするにしても容量がすごそう。
      こんなに大量のMOD作って公開していて毎日MODつくりにどれだけ時間かけているんだろう?

      らくだMOD速度は直ってもまだNPCが乗っていないという事なので何が原因なんだろう?
      解決できるように自分も祈っています。

      The Crossroads Cellar SSE入れてみたのですが、General Storesが必須MODでした
      General Storesだと雑貨の分類が無いのでかゆいところに手が届かないって感じなんですよ。
      まあ現状General Storesが自分が欲しし機能に一番近いので使用してますけど。
      いろいろ検索していたら、Dwemer Jar Altered を作っている作者さんが自分と同じ用に考えていて、GSの足りない機能を追加して作成した様でしたが、いろいろチートな家でした。GS関連の部分だけまとめてMODにしてくれればうれしかった....

      削除
    9. Mihailさんは仕事している方のような気がします。しかも下っ端とかでなく笑
      凡人には無理なクオリティなので、かなり能力が高い方と予想。どうでしょ。
      オートソートスクリプトはそこそこ出来あがってきています。まだ完成には程遠いのと、デバッグ作業にもかなり時間がかかると思います。ピンポイントで「配置されているこのコンテナにこれこれのアイテムを自動で入れる!」というだけなら簡単なんですが…。

      削除
    10. Mihailさん能力が高いのは間違いないですね。

      オートソートスクリプト本当に無茶なお願い聞いていただいて申し訳ありません。
      無理せずにeka.さんのペースで作ってください。
      完成したらありがたく使わせていただきます。

      "ピンポイントで「配置されているこのコンテナにこれこれのアイテムを自動で入れる!」というだけなら簡単なんですが…。"
      これすら自分には難しかったです。

      削除
  7. らくだmodはpostsにやっぱり商人がいないとか、いるけど乗ってなくて周りをうろうろしてるとかのコメントが上がってるんでたぶんなにがしかのバグなのかなと思い、ここは更新orなにかのコメントがあがるのを待つことにしました。

    かづおさんのこだわりポイントって僕とは違うんでおもしろいです笑 僕はそっち方面にはこだわりがないんでへぇーって思いながらコメント読ませて頂いています。僕はSKY UIすら入れてなかったりします。

    ミハイルmodはあれはものすごい情熱ですよねー。片手間にはできない仕事量ですよね。IT系のバリバリな社員かヒキニートで時間が有り余ってるのか…とにかくリスペクトしかないですね、凡人の自分からしたら。

    まとめサイトでNPCノルド500人追加!っていうなかなかものすごいのがアップされてたんでちょっと試験的に導入してみたいと思います。NPCの顔が最低限バラエティに富んでるといいなあ

    返信削除
    返信
    1. あ!SEにもTK dodgeが来てるっ!!!!

      削除
    2. なるほどやはり他の人も同じような症状の人がいるんですね、それなら修正されたVerが出るかもしれないし待つのが一番楽かもしれない。

      自分の場合まずゲームを遊びやすく、ほどほど戦闘とかも面白く、そしてゲーム内のアイテムの収集する方向になるのかな?
      余裕があったら綺麗にしていく感じですね。NPCとかは美化してます(これが一番重要だった)、クリーチャーの追加や動物の追加も余裕があったら手をつけると思います。
      PomPomTakashiさんとはやはり方向性は違うと思いますけど。
      Skyrimは本当にいろいろなMODがあっていろんなプレイができて面白いですよね。

      NPCノルド500人追加ってすごいですね、どこの町でも人であふれていそうですね。
      にぎやかになりそうで面白そうなんですけど、ゲームが重くならないか心配です。

      TK Dodge入れると戦闘がかなり面白くなるので自分も入れています。後はHit stop、Recoil、UltimateCombatもはいってます。UltimateDragonがまだSEに来てないのが残念ですが来たら入れる予定です。

      削除
    3. NPC美化はなにはともあれ先にやらなきゃですよね、わかります笑 ドッジを入れるのって難しいですか? 以前あれを入れた動画を見たんですがTESOみたいな動きになっててもはや別ゲーじゃん!とすごい驚いた記憶があり、SEに来たら絶対に入れるんだ、と心に決めてたんです。作者の方まじスゴイですよね!!!

      NPCノルド500人は試しに入れて見ましたが、わらわらと人が出てくる出てくる笑 ただやっぱり顔のバリエーションが少なく思えたんで本格導入は見送りました。

      削除
  8. NPC500人て…すごいですね。服装とかAIの設定もしなきゃならないので、作業量がものすごいことになっていると思います。ドッジも含め、世の中がどんどんSE版へ流れていってる笑

    オートソートMOD、スクリプトはほぼ書き上がりましたのでespに取り掛かろうと思っています。クラフト時に自動でアイテムを引き出す機能ってやっぱり必要なんだろうか、と悩み中です。クエストを常時稼動させるか、バニラのクラフト系にスクリプトを付ける方法しか思い付かない…。無駄にクエストを稼動させ続けるよりは、バニラ改変する方がまだましかなとは思いますが。必要かどうか、もしご意見あれば募集中です。

    返信削除
    返信
    1. NPC500はすごいですよ~。ただ、しょうがないんですが同じ顔のオンパレードになるんで導入は見送りました。

      らくだmodはようやくSEで無事導入できました! これはたぶんmod環境とかにだいぶ左右されると思うんですよね…初期バグもあるようですし。ケッコウな期間ああでもないこうでもないやってたんでウレシイです。ということで次は同じタイプのグアルmodに取り掛かります!こっちもpost欄見たらバグ報告とかあって一筋縄ではいかなそうですが笑

      削除
    2. オートソートMOD楽しみです。
      クラフト時に自動でアイテムを引き出す機能はかなり欲しいです。
      常時稼動させるというのはゲームが重くなったりセーブファイルの肥大化になっしまうのでしょうか?、バニラ改変というのもどういうものかわからないのですがつけられるようならお願いします。

      DodgeはLEのころはコントローラーで使うのにいろいろやらないと使えなかったのですが、新しいVerでコントローラーも普通に対応してくれているので導入は簡単だと思います。戦闘のやり方というかアクション性がガラッと変わってくるのでかなり面白いですよ。

      NPC500人MODは個別に500人のデータ作ってるのかな?それなら一人ひとり顔を変えることは可能だろうけど作業するのもデータ量的にもすごい事になりそうですね。

      削除
    3. アイテム引き出し機能は必要…と。ありがとうございます!常時稼動の負荷はそこまで重いこともなさそうなんですが、クラフト時しか使わないクエストが常に走っているのは何だかなぁ…と思っています。とりあえずバニラ改変で実装してみますのでお待ちを。
      らくだMOD、導入できたようでおめでとうございます!障害となっていたものは何だろうかと気になるので、お時間あったら教えてください。nifとかスケルトンとかですかね。

      削除
    4. たぶん初期バグが解消されてない気がするんですが一応僕がやったことといえば

      ①普通にDLして変換すると、商人乗ってない、らくだにターボがつき超早い&パニックでホワイトランの城壁を飛び越える状態でした(post見るとLEでもそういう報告あり)

      ②同じくpostで有志の方が初期バグをfixしたespを配布(らくだスピードを落とすetc変更)してたのでそれを使う

      ③するとらくだスピードは普通になるけど今度は商人がらくだに乗っていない状態に(物の売買はできる)

      ④これまたpostに同じような症状があり、それの対応としてコンソール使ってらくだに乗せるようにする、とあったのでそれに従う。

      ⑤今度はらくだに商人が乗ったのはいいが、そこにずっと立ったまま歩かない状態に。らくだに攻撃すると商人が怒ってらくだを降りるんですが、そうするとらくだが歩き出すんで商人の設定がおかしいのかなと推測。

      ⑥あれこれ試しても改善されなかったんで一旦modをアンインストールしてもっかいDLして②のespと普通に変換してプレイしてみるとあら不思議、ちゃんとらくだに乗って歩いている、めでたし、という感じです。

      ただ、時々立ち止まったまんまになっているところを目撃しますので、一回FTしてどこかに行ってまだ同じ所に戻るといなくなっている、ということがあるんで動作としてはまだカンペキじゃないのかなあという気がします。たぶん商人の設定なんだろうなあと。まあ非常にムード感のあるmodですので使って行く予定です!ミハイル教信者です!

      削除
    5. SE版のらくだMODが来たんじゃなくてSE版への以降が成功していたのですね。おめでとうございます。

      ⑤をみると攻撃されるとNPCが降りてらくだが移動再開とあるので、何かのクリーチャーに攻撃されてNPCが降りてらくだだけ移動してNPCだけその場にとりのこされてるのかな?

      削除
    6. この⑤は商人が乗ったらくだを僕が攻撃したんですよ笑 そしたら降りてきて敵対して攻撃してくる、そして商人が降りるとらくだが歩き出す、ってことなんです笑 つまり商人が乗ってるとらくだは動かないんですが、商人がいないと動くというわけです。たぶん差し替えのespと自分の環境がうまくマッチしないのでしょう…

      削除
    7. えっと
      ⑤の場合プレイヤーが攻撃したのですが、プレイヤーではなくて、狼とか山賊とかの敵性クリーチャーに襲われてらくだからNPCが降りる、らくだはそのまま移動という流れになるのではないかなと思ったのですが、らくだとらくだNPCが敵クリーチャーとかに襲われないのであれば的外れな予想なのですが…

      skyrimがどういう処理をしているのかわからないのですが、プレイヤーがいるセル内ではNPCやクリーチャーはそれぞれのAIで動いていてプレイヤーがいないところでも戦闘が起こっているんじゃないかなと思っていたので上のように予想してみました。
      的外れかもしれないですが。

      削除
    8. なかなか興味深いですねー!post見てきました。修正espの記述を見ると、速度変更に加えてAI設定を非戦闘型に変更し、うまくいっているようです。元espのときは他MOD等の敵性クリーチャーに襲われて降りてしまったという予想に私も一票。
      なんにせよ、導入成功は嬉しいですよね!信者さんとして頑張ってください笑
      あと時々立ち止まったまんまになっている件は、移動AIの仕様かなと思います。というのは、現在地から移動先までのルートがあらかじめ確保されないと、現在地で止まったまま動かないみたいなんです。ルートの一部を他のNPCが占拠していたりすると、そこが空くまでいわゆる棒立ちになります。PomPomTakashiさんは景観変更とNPC増加MODを入れていらっしゃるので、その可能性はあるかと。ある程度はAIの組み立て方で回避できますが、FTや待機でも動くので気にしないのが一番。(←解決になってない)

      削除
  9. なんかAgressiveをUnagressiveとかあったんでそういうことなのかなーと。ま、有志の方の修正espを必要としてる時点でまだ完成じゃないのかなとは思います。なるほど、景観変更とNPC増加が棒立ちの一因ですか、まあそうでしょうね笑 往来が激しい環境なので笑 しかしいろいろな街改変とか拡張とかあるわけですがそれらも一律に影響受けちゃうとしたらちょっとやっかいですね。もう気にしないことにしましたが。

    この連休はTK Dodgeの導入にチャレンジしてます。本体とSKSEも最新にアップデートしてまた例によって悪戦苦闘中です! ESOでドッジは欠かせないのがわかってるんでぜひ導入したいものですねー!がんばるぞー

    返信削除
    返信
    1. Mihailさんの作成環境では影響するMODが入っていなくて、正常に動作しているのでしょうね。MODの設定の中から原因を特定して修正できてしまう有志の方もすごいです。Mihailさんもそれで良しと思っているのかも?笑

      削除
  10. かづおさんへご報告…。
    オートソートMODですが、ものすごい壁にぶち当たりまして、大規模な変更が必要になりました。コアな部分の変更を含むので、ほぼ作り直しです笑
    個人的にはボツも糧になっているので良いんですが、期待させてしまったことだけが気掛かりです。ごめんなさいー!
    ちなみに、特定のコンテナに特定のアイテムを入れるだけなら

    FormList Property folSortList Auto ; 収納するアイテムのFormListを指定するプロパティ
    Event OnActivate(ObjectReference akActionRef)
    akActionRef.RemoveItem(folSortList, 9999, true, Self)
    EndEvent

    というスクリプトを、配置したコンテナに付けることで可能です。

    返信削除
    返信
    1. オートソートMODやはり大変そうですね、大規模な変更を余儀なくされるとはいろいろ難しいところがあるのですね。

      期待はしていますが、MOD作りが難しい事はわかっているつもりなので、(自分では難しくて作れそうにないですし)無理はしなくても大丈夫です。

      まだ違うやり方があってそれを試していただけるという事なら気長にお待ちします。
      オートソートMOD作りはとりあえず今回は断念という事でももちろん問題ありません。

      本当に自分のお願いで振り回してしまって申し訳ないです。

      削除
    2. やり方はもう頭の中にあります。ただ作り直すのに回復期間が必要なので(笑)、一旦ストップします。作業の過程で新しい知識も得られたし、クリアな状態で再チャレンジ!にしようと思います。
      ネタを与えていただいてありがとうございました。またお互いにスカイリムを楽しんでいきましょう!

      削除
    3. 了解しました。
      また再チャレンジした時を楽しみにしてます。

      自分の方のMOD環境も、追加したいMODやSEに移行待ちのMODもあるのでそれが来たら、競合用パッチを作成してskyrimの冒険を始めようと思います。

      近頃仕事が忙しくなってきてあまりゲームの時間が取れないですが....
      これからもよろしくお願いします。

      削除
    4. 再チャレンジがいつになるか…気分次第ですが、やるつもりではいますのでお待ちください。一旦頭をクリアにしようと思ってます。
      お仕事がんばってください!こちらこそよろしくお願いいたします。

      削除
  11. こんにちは!色々あってにっちもさっちもいかなくなってしまったのでアンインストールしてやり直すことにしました。クソゥ…240個以上入れてもそこそこ動いてたのに…泣。そこでひとつお聞きしたいのですが宝物のmodファイルはDataファイルに入ってるのですが、これはコピーしてどこかに保存した上で、もろもろアンインストールでOKですよね? 

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!なんと入れ直すんですね!ちょっと大変ですけどスッキリもするので、良いと思います。
      Dataフォルダ内をどのようにいじっていたかによりますが、Dataフォルダそのものをバックアップしておけるなら、それでほぼOKです。Dataフォルダ外ではSkyrim.iniとSkyrimPrefs.ini、検証用のセーブデータはバックアップしておいた方が良いです。あと、NMMでロードオーダーをテキストファイルとしてエクスポートしておくことも大事ですね。
      MODのダウンロードファイル(7z)はNMMが保存してくれていますので大丈夫ですし、それで再構築できると思うのですが…ドキドキ。

      削除
  12. いやぁ…TPOSをちょっとオフにしてみたらまぁ大変なことに!完全におま環なんですが、人物とかが赤三角になり!マークが出て、景色が景観変更前と後が混ざった感じになり、自キャラが3人称にしても表示されず…と笑 いったんアンインストールして入れなおしても症状が改善しないんで、こりゃもうダメかなーと。iniとprefは以前ちょっとだけいじった気がするんでこの機に初期化したいなあと思ってます。

    あとmodファイルはコピーしてどこかに避難させて、それ以外をすべてスッキリさせて、その上でまたSkyrim本体を日本語化させて、その上でコピーしてたmodをNMMで使おうと思ってるんです。つまり、いったん元のmodも削除する必要があるのかと思ってたんですが、初期化するにあたりGames>Nexus Mod Manager>SkyrimSE<Modsの中のmodは削除しなくってもいいんでしょうか? まだ詳しくアンインストールのやり方を勉強してないんであれですが…。まあ実際のところ初めてのmod構築作業でいつかこういう日が来るだろうと思ってたのと、やりたての頃たぶんおかしな操作とかしてよけいなファイルとか残ってる気もするんでこれもいい勉強の機会かなと前向きに捉えてます。せっかくDLしたmodは文字通り宝物ですのでこれだけはスッキリ削除させるわけにはいかない!笑 あとはどうにもこうにも気が重いのでなかなかやる気にならないことでしょうか!

    返信削除
    返信
    1. ふむふむ…まずSteamのSkyrimを削除をして、次にSteam/steamapps/commonの中の"Skyrim Special Edition"を削除して、NMM/SkyrimSE/Modsを削除すればオッケーってことですね。するとたぶんNMMの方の設定とかがおかしくなりそうだからそれを直す…そのうえで日本語版にしてあらかじめコピーしておいたmodをまたNMMでイチから入れなおす、と。おぉ…なんだか意外と簡単そうだ! どうせやってる最中いろいろとトラブるんだろうけど、こういう感じでいいですか?

      削除
    2. アンインストールは、
      1. バックアップ
      2. NMMの「Tools」から「Uninstall all active mods」を押し、Data内のMODファイルを消す
      3. SteamからSEをアンインストール
      4. それでもsteamapps/commonにSEファイルが残っていたら、確認してから消去
      です。

      NMM/SkyrimSE/Modsにある圧縮ファイルはMODオリジナルファイルですので、そこのファイルに直接変更を加えたのでなければ消さなくて良いです。通常はDataフォルダ内のファイルをいじっていると思いますので。
      SEの再インストール後にNMMを起動すれば、MODリストはそのままで、スカイリムには未導入の状態で引き継げるはずです。あとはリストからアクティベートするだけ。
      …伝わりますかね?文章だと難しい!

      削除
  13. メモメモ! 今出先なので調べられないのですがNMM/SkyrimSE/Modsをいじってたような…といっても翻訳とかnif変換しかやってないですが。でもスカイリムは初期化してmodはそのままにしたいのでこのやり方がいいですねっ。SKSEとかはたぶんもう一度ごちゃっとやる必要がある気がしますが。

    しかしなんですね…最終仕上げにエカさんのどうぶつmodと脱衣かごmodを入れてフィニッシュ!だったんですけどねー笑 mod構築の恐ろしさを身を持って実感しました。上記の症状が一気に出た時に「あ、こりゃもう手に負えねえや」とすぐに思いましたもん。

    返信削除
    返信
    1. 再構築はスッキリするので意外と楽しいかも。Dataフォルダを丸ごととってあれば何とかなります。スタートしてしまうと大規模な再構築は難しくなりますから、今のタイミングでむしろ良かったかと思います。
      うちのMODたちはまぁ、枠が余ってたら入れてやってください笑

      削除
    2. ありゃ 再インストールですか、自分はMO2使っているのでNMMの方はよくわからないのですが、NMMだとDataフォルダに直接MOD入れ込んでたきがするので大変そうな気がします。

      無事に再インストールできるように祈っております。

      削除
  14. この連休中に重い腰を上げてDataをコピーして、さてアンインストールするかなと思った時、ふとエカさんのコメントにあるNMMの"Uninstall all active mods"を消すんじゃなくて全部オフにしたらどうなるんだろと思ってやってみたら…なんということでしょう!あれだけ荒れ狂ってた画面がスッキリ元に戻りました!ということでまたニューゲームでゴトゴトを馬車に揺られてヘルゲンから始めてます笑 原因となったmodの出し入れを今までやってたんですが直らなかったので、全然関係ないというか違うmodが原因を作り出してたんでしょうねよくわからないんですが。ということで最初からにはなるんですが集めたmodは手元にあるんでかなり気が楽になりました。

    ところでバニラに戻して注意して観察したんですがバニラでも木って揺れないんですねえ。正確には木の真下に行って見上げると揺れてるんですがパッと見る分には揺れてない…こんなでしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. 元に戻って良かったです!これを機に競合していたものが判別できるといいですね。そういえばロキールさんに久しく会ってないなぁ。

      バニラの木はそんなでしたよ確か。上の方が少しだけ揺れて、幹はほぼ動かないはず。
      そのために木を揺らすMODが出ていた気がします。うちのスペックじゃ無理ですが…。

      削除
  15. ロキールさんは今週は何回も会って毎回死んでます。ある意味元気です笑 やっぱ揺れないですよねえ。木を揺らすMOD入れてたんですがそれでも劇的に変わるカンジでもないんでちょっと気になってたんです。そうか、揺れないかー。スッキリしました!

    ところで、最新の洋服棚MOD、スゴイですね!ありそうでなかった、しかし突き詰めるとPR的にはなければならないMODですよね。よくよく考えると室内でも鋼鉄の鎧とか兜とか着てるわけないですからね。ましてや着たまま寝れるわけがないっ! これさえあれば簡単に着替えられるので「部屋着」という新しい概念を生み出したと思いますよー。どうぶつ、脱衣かご、洋服棚…素晴らしいっすまじで!!!

    返信削除
    返信
    1. やったー褒められました!褒められるとどんどん伸びるタイプです。
      一応ちゃんと動くはずなので、もし枠が余ってたらお試しください。

      ロキールさん元気で良かった。出演時間が短いわりにとても有名という、なかなかおいしいキャラですよね。

      削除
    2. PomPomさん再インストールうまくいった用でよかったです。
      自分のクリーンセーブデータはアルデュインに襲撃されて逃げ込んだ後と、ヘルゲンから出たところなのでロキールさんにはほとんど会う事がないのですが...

      木の揺れも自分はあまり気にしてみてなくて揺れているのかどうか気にしていませんでした。
      考えてみると嵐の時とか風の強い時に木が揺れてないと不自然ですね。
      そういえば風で看板を揺らすMODは入れてた気がするのですが、それの動作確認もしないで気にしていなかった ^^;

      ekaさんの衣装棚いいですね、こういうの大好きです。
      自動衣装変更MODは入れていたのですが、家の中での衣装はこちらの方に変更しようと思います。

      削除
    3. おおぉ!衣装棚使っていただけるとは嬉しい限りですーありがとうございます。もし何か変なところあったら教えてください。

      削除
    4. ふと気がついたんですよね、木…揺れてないなって。樹木のmod入れてたんでその影響かなと思ってたんですが、バニラに戻してもやっぱり揺れてなかったーって。多少負荷がかかってもいいから揺れるmod探したんですがどうも見当たらないんですよねえ。ただyoutube見るとバッサバッサ揺れてたりするんであれはどうなってるんだ?と疑問なんですけどね。樹木とかLODとかあれこれ調整しだすとキリがないっす笑

      削除
    5. 木が揺れたらどんな感じだろ?と思って動画探して見てきました!かなり雰囲気が出ますねー。LODとかの領域は難しそうなので未開拓ですが、グラフィックを極めると違うゲームなくらい見た目が変わるのがすごいなぁ。
      バッサバッサなるとしたら、Skyrim Is Windy じゃないかと思います。

      削除
  16. こないだSkyrim Is Windy入れてたんですが草はバッサバッサなるんですが木が動かなかったんですよねー。ただバニラで試したわけじゃなくてFloraとかSimply Bigger Treeとかを入れてた状態だったんで環境に依るのかもしれません。ところでFlower Fieldsを入れられてると思うんですけど、あれってどんな感じですか? 雰囲気ぶち壊すほどのお花畑になりますか? 

    返信削除
    返信
    1. Flower Fields はこの先も外さないであろうお気に入りです!かなり多彩な色使いの花畑も出てきますが、場所を考慮されているのでぶち壊すような感じではないと思います。
      ただ、ホワイトランの周りにひまわりが群生しますので、それが許せるなら有り、ですかね。

      削除
    2. なるほど!Flora Overhaulと被らないというわけですね!ならば入れちゃおうかなー!僕草modは入れずに草花mod(雑草とかは増やさずに草花を入れてるって意味です)で彩りを入れてるんでこのFlower fieldsには興味あったんですよね~。なお、ひまわり畑はウィッチャー3でかなりカンゲキしたので許せるかどうかよりもウェルカムっす!

      削除
    3. Flora と併用すると、よりカラフルな景観になります。外を歩いているときにふと花畑に出会うといった感じですので、良いアクセントになるんじゃないかと思いますよ。
      ウィッチャー3のグラフィックは綺麗ですよねー!トゥサンが好きです。

      削除
    4. Flower FIelds、試したんですが僕の環境ですと追加商店modなどの中に花畑が出現しちゃって泣く泣く断念しました笑 しばらくあちこち散策してみたんですがスゴイですね! 荒涼とした大地に突如チューリップ畑とかが現れるので笑 

      ところでまたまたお聞きしたいのですが、最近文字化けがめんどくさく感じてきまして第2JIS基準、ていうんですか? フォント変更modを入れようかなと思ってるんですが、調べるとこれが結構あってどれがいいのか迷ってるんです。フォントの書体とかはどうでもよくて単に文字化けのみを解消させたいのですがなにかおススメmodとかありますでしょうか? もしありましたら教えて頂ければmod選びの参考にしたいと思います~

      ウィッチャー3のグラでスカイリム的なゲームがあればまさにカンペキ!と常々思ってます! ウィッチャー3は一通りやり終えるとやることがなくなっちゃうんですよねえ…これは僕だけかもですが。

      削除
    5. 商店の中に花畑とはオシャレ!なんて。他と被ってしまいましたかー残念。

      フォントは悩ましい問題ですね。いろいろある中で一番気になっていたのは Informal Japanese Font です。見た目で。なるべくアンインストールに対応できているものが良いと思いますけど、見極めるのが難しい…。
      私は結局バニラフォントでやっています。文字化けするときは、そのMODの方をTranslaterで平仮名などに翻訳し直すという対処をしてます。

      ウィッチャー3はたまに風景を眺めに行ってます笑。馬が道を辿ってくれる機能が便利なので、TES6に採用してくれないかなぁと妄想中。

      削除
  17. なるほどー!メモメモ。いや、やってもやっても文字化けが発生しまして、翻訳時には「あ、この漢字は再現できないな」とか考えながら変換したりするんですがやはりカンペキにその予想が当たるわけもなく…笑 もういい加減JIS第2基準に対応したものがほしいなと思った次第です。

    ウィッチャー3の馬が道を辿る機能はあれ便利ですよねー! 確かに景色だけを見に行くのもアリっすね。そういえばTES6のその後の情報とかって出たのかな?楽しみですねー

    返信削除
    返信
    1. 一昔前はフォントの選択肢は少なかったんですが、今はたくさんあって迷いますね。それだけみんな困っているということでしょう。
      TES6はオリンピックの頃ですかね。間違いなく発売日に買いますけど、私はそれまでスカイリムで十分にもちます笑

      削除
  18. おかげさまで無事に日本語表示できました! 大体7~8割くらいまで復旧してきました。2回目になるとある程度トラブルにも対処できて、初回には気が付かなかったことにも気付けて、良かったかもしれません。今はカモメ関係のmodを調整してるんですがとりあえず全部ぶっこんで見たらウィンドヘルムの波止場がカモメだらけになって鳴き声もものすごいことになってしまってる状態です笑

    返信削除
    返信
    1. 2回目ならスキルも上がっているでしょうし、再構築することでスッキリしますよね。日本語表示もできたようで良かったです!
      ウィンドヘルムのカモメについては、以前にも同じことを仰っておられたような気がします笑
      カモメが映えるロケーションですからねー。

      削除
    2. ambient seagullとseaside seagullとmihail seagullいれたら波止場が大騒ぎ!しょうがないんでミハイルを外しました。昨日はrealistic aspen tree入れてるのにリフテンの紅葉が赤くならない原因をずっと探してました。そうこうしてる内にふと遠景の木が魚の開きみたいになってるのに気が付いてそれの修正に手間取って毎度毎度のどつぼでした。LODとかBillboardとか勉強してみたもののイマイチ理解しきれてないですね~笑

      削除
    3. seagull と名の付くものが3つも入っていたらそれは大騒ぎでしょう笑
      ミハイルさんカモメまで作ってるとは。
      魚の開きを改善するにはPCスペックが足りないのでやっていませんが、LOD系は難しそうですよね。再構築するだけだったのがどつぼに嵌っていってしまうのはあるあるです。

      削除
    4. ミハイルカモメはクオリティ高いですよ!あとミハイル鳩ぽっぽもクオリティ高いです。魚の開きは改善しようとしたんですがいじればいじるほど傷口が広がるので妥協しました。

      ところでまたまた素敵なmodを作られたんですねー!これは推奨modを使えばブリーズホームにもりんごの木を植えられるってことですよね!

      削除
    5. りんごの木いけますよ!推奨しているMODは別作者によるSE版もあるので大丈夫なはずです。自宅ガーデニングのために作ってみました。
      魚は難しいんですよね。その昔、木の色を変えようとしてうまくいかなかった経験があります…。

      削除
    6. 木の色はRealistic Aspen Treeで紅葉をさせてるんですが、これとLushAMP - Denser Vanilla Treesっていう葉っぱを繁らせるmodをあわせるとなんだか赤い紅葉が枯れたような色になっちゃったんですねえ…おま環かもですが。と、いうわけで葉っぱが繁って、なおかつその葉っぱが鮮やかに紅葉してたらすんばらしいなあ~と思うので、いつか紅葉modにチャレンジしてみてくださいね!

      削除
    7. 2つのMODを見てきました。難しそう!
      葉っぱの色を変えるのだからテクスチャ全体の色調を変えるだけで良さそうなのに、そうじゃないみたいなんですよね。メッシュとかテクスチャとかLODの設定とか、その辺りの知識をしっかり持っていないと木のMODは作れないのでしょう。
      特に遠景の変更をどこでやれば良いのかわからない…。奥が深いです。

      削除
  19. それぞれ単体だったらバッチリなんですよ。これにsimply bigger treeをあわせるとそれだけで感動できる森林になります。と、なるとこの2つを並存させたくなるじゃないですか? ところがそれが難しいみたいなんですよねー。ですので僕のとこでは葉っぱふさふさmodは外して赤い紅葉を楽しめるmodにしてsimply bigger treeで巨木にしています。これだと遠景に魚の開きが発生するんでLODとかbilboardsとかterrainとかで調整していくんでしょうが、僕には危険なのでそこは妥協しました笑

    返信削除
    返信
    1. LODについてほんのり勉強してきました。奥が深かったです。
      複数のMODを合わせる場合には結合パッチ?みたいなものの作成が必要なんですね。遠景は一枚絵で、ゲーム内で融合させることができない…と。
      ツールはあるみたいですけど、こりゃ木MOD職人さんが1から10まで作るのがベストでしょう。巨木で妥協するのが良さそうです笑

      削除
    2. やっぱ激ムズなんですねー。できれば魚の開き状態を改善して遠くの木々も遠近法に沿った景観にしたいところなんですが手をつけないほうが良いですね笑

      なんだかんだでmodが254まで膨れ上がって最近はどれを削るかという段階になってます。とくにフォロワー拡張をAFTにするかEFFにするかで悩んでます。AFTだとプラグインを3~4個使うし、EFFならMCM使えるしetc。…なんていうんでしょうか、冒険に必須なタイプ(装備とか景色とかそういうの)と趣味系なタイプ(お菓子屋とかおもちゃ屋なんかの必要ないっちゃあ必要のないタイプ)とか、どっちを削ればいいのかというのが悩みです笑 現状だと255個をオーバーしちゃうんで自分用の家modとそれ周りのmodを入れられないんですよねー…。でもなんだか年内か年明けには始められそうです! 有名なセラーナさんも美化modがちゃんと機能してるの確認したし、つまりレベル10までぐだぐだと進めてるってことです笑

      削除
    3. 激ムズです。作り慣れた人には簡単なことなんでしょうけども…。下手にチャレンジするような領域ではなさそうでした。

      フォロワー拡張MODはよく話題に上がりますよねー。ユーザーによって求めるものが違いすぎるからでしょうか。254個までいってたら、複数のプラグインはキツイですしね。
      自分なら、装備MODをマージしてお菓子屋は残すかなぁ。
      もう冬になりますから、ちょうどスカイリムの始め時だと思います!

      削除
    4. 今日ですね、ブリーズホームの物件探しを色々やってたんですが、最終的にエカさんのmodに決めたんですよ。他の物件は素晴らしいんですがどうもNEXUSのコメント見てるといろんなバグみたいなのがあって不安定そうに見えたのと、やはり風呂ですね! 大浴場とかそういうんじゃなくてやはり日本人ゆえかこじんまりした旅館の風呂的なのが好きなので笑

      でですね、さっそく導入してみたんですが、子供部屋から風呂場に変更できないのです泣。テストなのでリディアさんとかフォロワーをひとまずブリーズホームから追い出してハゲのおじさんに話しかけたんですが、改装する、の選択肢は出るんですが文字がグレーになってて選ぶことができないんです。もちろんお金は足りてます。あれ?と思ってフォロワーがいないセーブデータで試してみたんですがそれでも同じなんですよねー。他になんか条件てありますか???

      削除
  20. お騒がせしました解決です。一旦modをオフにしてハゲのおじさんに錬金術の部屋に改装してもらってからmodを入れたらOKでした。焦ると頭が回らなくなるもんですね…申し訳ないっす。さっそく風呂に入ってきたんですが、Keep It Cleanていう風呂modを入れてるんですがその時のアニメーションと違うモーションだったんでかなり新鮮でした! NPC自動脱衣&自動着衣ってのもポイント高いです! あと気づいたことはKeep It Cleanもカゴ使って脱衣するんですが、こっちは装備を全部取るんですがエカさんmodは矢筒だけは装備取れないみたいですね。これだけは手動で装備をオフにしたら全裸になるって感じです。まあ大した問題じゃないんで問題なしです。いやーやっぱりあのサイズの風呂にシームレスで入って行けるってのは素晴らしいです。ついでにいうとクマの口からお湯が出てくる演出もにくいです!

    返信削除
    返信
    1. わわわ!貴重なご報告ありがとうございます!
      ひとまず解決のようですが、他の方がご覧になったときのためにも回答をさせてください。

      バスルームに変更する条件についてはバニラのままで、「養子がブリーズホームに住んでいないこと」だけです。グレー文字でも選択肢が出ているなら、条件は満たしています。
      選択肢を選べない理由は想像するしかないんですが、会話ダイアログを変更するMODを入れた際に、セーブ&ロードを挟まないと選べないことがあるというスカイリムの仕様の影響かもしれません。
      こちらではその状況を再現することができず、あくまで想像です。

      矢筒がそのままの件、お気付きになりましたか笑
      シンプル脱衣かごの Simple Clothes Basket では矢を外すようにしてみたんですが、Breeze Reform にはまだそれを採用していません。
      脱衣するときに装備中の矢の情報を取得する関数がないので、着衣の際に同じ矢を装備させるのが難しいんです。
      弓を装備すれば矢が自動装備されますが、そのときには所持している中で最弱の矢が装備されてしまいます。
      というわけで、もしご要望があったら実装しようかなくらいに思っていました。
      クマの蛇口は少し恐いので変えたいんですけど、いいのがないんですよ!

      削除
    2. なるほどー。一応ですね、バスルームに変更するとハゲのおじさんが、わかった。帰るまでに変えとくよ的なこと言うんですが実際帰っても変わってないという笑 で、考えたんですがお金って消費するとチャリーンみたいな音するじゃないですか? あの音がしないんで、わかった!って言っても実際には変わってないんだと。つまりおじさんウソついていると笑 ですので何度でも選択肢が出るんです。ちなみに会話ダイアログの変更というとRDOのようなタイプのことでしょうか? それならば僕は入れてません。セーブ&ロード、違うセーブデータでも試しましたがやはりおじさんにウソつかれます笑 あと、おじさんがドラゴンポーチにいる時は選択肢が出ませんでしたねそういえば。

      僕個人としては矢の強さなんてどうでもいいんで矢筒も外せたらRP的にはうれしいかな、と笑 クマさんの蛇口がアレでしたらライオンとかはいかがですか?

      あ、あとできるできないは別としてユーザー視点から要望を言わせて頂いてもいいですか?笑 笑い飛ばして頂いて全然結構なんですが。

      削除
    3. あ、選択肢は選べるんですね。そうすると会話ダイアログの仕様は関係ないので、セーブ&ロードは無意味でしたすみません。
      返答まで返ってきているようなので、会話としては成立していますね。バニラでその返答にスクリプトが付いていて、お金のチャリンと錬金部屋に切り替える処理が行われます。うちのMODではその処理に変更を加えておらず、「錬金術実験室」の文字列を「バスルーム」に書き換えただけなんです。
      うちのMODを抜くと正常に切り替わるとなれば、その会話クエストがなんらかのMODで変更されていて、その一部をうちのMODが上書きしてバニラに戻してしまっていたかもしれません。伝わりますかね…?
      どちらにせよ、先に錬金部屋に切り替える方法で解決できるようですから、それを記事に入れておきます。ありがとうございます。
      ちなみにポーチにいるときに選択肢が出ないのは、バニラの仕様です。ドラゴンズリーチのメイン部屋にいる、という条件が設定されています。

      次のアップデートでは、矢筒を外す仕様にしようと思います。しかし何かのMODと相性が悪いんでしょうかね…気になるなぁ。

      削除
    4. 脱衣かごの矢筒問題、修正させていただきました。貴重なご要望ありがとうございます!

      削除
  21. はじめまして。

    私も、こちらのサイトを見させてもらっていまして
    「CKでオブジェクトを固定する方法」は、
    あやふやにつかっていた部分を補完することができて大変助かりました。

    家具作成MODを使いたいとずっと思っていましたので
    次の旅のときに導入したいなあと思っています。
    (その時はリンクを張って紹介させてもらってもいいでしょうか?)

    動画も全てではないのですが見させてもらいました。
    MOD使っていただけてうれしいです。

    これからもこっそり見に来ます。

    返信削除
    返信
    1. な、なんとりんさんにお越しいただけるとは!こんな闇の一党みたいなブログへようこそ。

      動画で勝手にMODを使わせていただきましたすみません。あまりに気に入ってしまったもので…。
      いつまで続くのかわからないチャンネルですが、これからも使わせていただきます。

      オブジェクトの固定については、今となっては不要な箇所もあるのでいつかまとめ直そうと思っています。読んで頂いたことを知って、ちょっとやる気が出てきました。

      家具MODに興味を持ってもらえて嬉しいです。もしリンクを張って頂いたりなんかしたらさらに嬉しすぎます。
      とにかく色々とありがとうございます!

      削除
  22. こんばんは。さっき気が付いたんですがSEなんですけど、ロックピックが表示されてないことに気が付きました…泣 なんでもSEの1.5.3でデータが書き換わったらしくこういう不具合がでるんだそうです。というわけであちこちサイトを見て勉強してるんですけどよくわからない…。もうなんなのこのゲーム…ムキー!笑

    返信削除
    返信
    1. SE版はアップデート対策が大変ですね。どうやらstrings関連のようなので面倒な部類…。
      放置するわけにはいかなそうな部分ですし、頑張ってください!
      「なんなの」ってなりながらも上手くいくと嬉しくなって、その苦労も楽しめるというのがスカイリム。むしろ世界構築ゲームなのではと思う今日この頃です。

      削除
  23. 結局3時間くらいかかったんですが、steamから日本語版と英語版をDLしてstringsファイルと音声ファイルを差替えて事なきを得たんですが、steamで整合性を確認したら6個ほどファイルが足りないとかいわれてそれでDLしたら本体が更新されてしまって(僕は本体1.5.5nSKSE2.0.8でやってます)、そうするとSKSEが開かなくなって更新された本体をダウングレードして…とドタバタしてました。結果、お店にロックピックが売られるようになりました。ただ、どうも人物の描画が微妙におかしいような気がしてなんか変わってるかもしれないのでそれは今日家に帰ったらチェックするつもりです。たぶん最終的にはニューゲームをしないといけない気がします笑 何回目だよって話なんですが。まあまたロキールさんに会えるからいいかなあと。射手!

    返信削除
    返信
    1. 大変でしたね。やはりDLしてファイルを取り出すことになりましたか…。SE版はアップデートが収束するまで油断できないですね。
      整合性の確認はスカイリムの鬼門だと思っています笑
      何かを変更されるのが恐くて、もう長らくやってないなぁ。

      ファイル構成が変わっているならニューゲームは良いことだと思います。ロキールさんによろしくお伝えください!

      削除
    2. steamの自動更新を止めてるのでそこは大丈夫なんですが、本体の更新がなぜか普通にある(CCの関係みたいです)んで、それに合わせてskseも更新されてって、なおかつ各種modもどのバージョンに対応してるとか未対応とかでややこしいこと極まりないっす。とにかくmodderさんが気の毒ですよホント…。

      さっきからニューゲームを始めたんですが、今回も元気よく射手!の声の下、射抜かれてましたよ僕らのろきーるさん!

      削除
    3. スカイリムのバージョンとMODの対応を確認するのは確かにややこしそうですね。アップデートは良いことですが、それに対応する方は製作者もユーザーも大変でしょう。
      Creation Clubが続く限りアップデートも続くんでしょうか…。
      ロキールさん、元気でよかったです。あっという間に死んでしまうのに、なぜか心に残っているキャラクターです。

      削除
    4. こんばんは。LV20ぐらいまであがって、最初シセロのいる牧場の所にいったらなんとシセロが顔黒にっ! 色々と調べてみましたがどうやらmale of skyrimらしく。ですがデータベースのコメント見ても特にシセロについては報告あがってないし、SSEeditで見ましたが何らかの競合もないみたいで…。なくなくmod外してニューゲームの刑です笑 シセロを変更するものは何も入れたはずはないんだけどなあという近況報告です。やはりLEをSEにコンバートすると思わぬ何かがあるもんなんですかね~。その前にクリスマスなのにゲームなんかしてんなよ!って話なんですが笑

      削除
    5. 競合がなさそうな顔黒現象、スタンドアロンなフォロワーMODでもなった経験があります。TES5Editで見ても変更箇所が同じところが見当たらないという…。
      そのときは、フォロワーMODのロードオーダーをECEよりも優先することで解決しました。今でも解明できていないのですが、そうなるMODとそうでないものとがあります。
      私も1年のうち360日くらいゲームしてます。ゲームしちゃいけない日なんてないですよ!

      削除
    6. へーECEですかー。ECEって自キャラ用だからそれ以外には影響ないって信じ込んでたんですがそんなこともあるんですねえ。もうmod削除しちゃったけどもっかいインストールして試してみたい欲望が…。個人的にはメンズ美化modのSE版てあまりないんで重宝してたんで使えなくなったのが痛いんです。

      実際mod入れて世界の隅々までチェックしてるわけじゃないんで結構先まで進んでどこかでポロッとおかしな現象を見かけると凹みますよねえ…。シセロの件がわかった時はしばらくやる気が起きませんでしたから笑

      削除
    7. 競合してる項目はないんですが、ロードオーダーを入れ替えるだけで顔黒になるという再現性のある現象なんです。もしかしたら他のMODも合わせて影響があるのかもしれませんので、それ以上は何とも言えず…。キャラクターに関しては未だわからないことが多いです。
      おかしな現象はスカイリムでは日常茶飯事ですので、シセロさんのためにも凹まず楽しくやっていきましょう!

      削除
    8. シセロはしょうがないんでバニラに戻したんですが、それどころかホワイトウォッチタワーで確定フリーズすることが発覚しました…。色々原因を調べるに過負荷が原因かなと思い、草mod、NPCmodと、鳥mod外してSSE Engine Fixesも変更したんですがやっぱりダメで…ここ数日で何十回フリーズしたことか…。どうも遠景が作られる瞬間にフリーズしてる気がするんですよねえ。かといって遠景modはとうの昔に外してるし。海外でも同じような事件が起こってるみたいなんですがもうお手上げです。しばらく見るのも嫌になってきましたよ笑

      削除
    9. 確定フリーズは厳しいですね…。そのパターンの原因を探るのはとても大変なことと思います。ホワイトウォッチタワーで調べてみましたが特に情報を見つけられませんでした。
      その昔、SE版をやめてLE版に戻った理由の1つが確定CTDだったことを思い出します。遊べないストレスって結構大きい。なんとか諦めずに解決へ向かうことをお祈りしています。

      削除
    10. 検証をした結果、僕の環境では歩き回るNPCのmodを抜いて、草modぬいて(正確にはSFOは大丈夫ポイです、ふさふさした草じゃないからかも)、スクリプト大量の鳥modぬいて、あとmales of skyrimを抜いたら50%位までフリーズは収まりました。で、ホワイトウォッチタワーから坂を下る時、見晴らしがいいじゃないですか? そこを歩いていくと広範囲で遠景が切り替わるんですがどうもその瞬間にフリーズすることが多いみたいです。結論は低スペックのPCによる処理落ちなのかな?という結論に達しました。海外でもバニラでも時としてあるみたいです。とはいうもののほかの場所ではフリーズすることもないんでそこだけが謎ですねー。

      ということでちょっとmod導入の方向性を変えて進めたいと思います笑 なんだかんだでやってるんですね~。なんかメンズNPCのいい感じの美化modってないですか?

      今年は初心者の僕のくだらない質問などに親切にお答えいただいてありがとうございました! 僕にとっては非常に頼れる兄貴的な存在でとても助かりました! よろしければ引き続きこの初心者にお付き合いいただければと思います!

      削除
    11. 広範囲の屋外セルの読み込みでフリーズしてしまうみたいですね。SE版はその類の負荷には強いものかと思っていましたが、MODの組み合わせによっては処理が追いつかないのでしょう。
      昔は、CTDしやすい場所では下(地面)を向いて歩いて通過する、ということをやっていました。もし前方を向いて馬ダッシュすると高確率でCTDする、という状態なら負荷が原因で間違いないと思います。

      メンズ美化は Males of Skyrim の出来が良すぎるせいか、代わりになるものが無いですよね笑
      あのファルカスさんを超えるのは至難の業だ…。

      こちらこそ本年中はお世話になりました!来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

      削除
    12. こんにちは!新年開けても相変わらずホワイトウォッチタワーの坂道で確定フリーズ。景色や天候に関するmodを抜いていってその都度確認すると処理が追いついてくるような気がします。ただ、そうするとどんどんバニラに近づくわけで、それだったらおとなしくPS4で楽しめばいいじゃんということになりせっかくPCで楽しもうとしてるのにこれは本末転倒ではないか、と。そしてふと自分のPCを調べてみたんです。PCは特にゲーム用というわけではないんで特に何も気にせずにかったシロモノなのですが、正直全然興味がなかったグラボをお勉強して確認してみたところGTXの700番台で、これか…これが原因か、と思いました。よくよく考えたら最初ENB入れたらカクカクしたのもつまりは処理が追いつかなかったのかなと。なんていうか、ここ10か月ほどろくすっぽゲームをしてないんですが色々と勉強になります笑 やってることと言えばmod入れて動作確認、そして感動&落胆&憤怒、です。素晴らしきかなスカイリムです。

      削除
    13. こんにちは!フリーズ問題大変ですね…。
      SE版はもともと要求スペックが高めですし、MOD200個とかになるとグラボ的に結構きついかもなぁという感じがします。
      スカイリムはMODを入れてこそ本領発揮だと思っているので、なんとかPC版で構築できることを願っています。原因になっているものさえ判明すれば何か対処法はあるかもですが、それを見つけるのが難しいのもスカイリム。
      どうかうまくいきますようにー!

      削除
    14. ということでPCを買い替えることにしました。次のTESシリーズに合わせようと思ってたんですがまだ発売時期も決まってないのと、ちゃんとしたグラボのPCでスカイリムを見てみたい!という欲求が勝りました。なによりフリーズにビクビクしながらゲームしたくないですからねー。週末にちょっと見てくる予定です~。

      削除
    15. おぉ~いいですね!
      PCは技術の進歩が早いので、買いたくなったときが買い時だと思っています。TES6が安定稼働するのはかなり先になりそうですし。グラボはコレでスペックはこのくらいで…とか、選ぶの楽しそう。
      現代PCでスカイリムが生まれ変わりますよきっと!

      削除
    16. というわけでPC買っちゃいました!来月納品です。ENBを入れたままでゲームができるはずです! グラボはGTX1080です。もうこれで処理落ちとはオサラバだ。ENB入れてプレイするんだ!草modでフサフサプレイだっ!

      削除
    17. なんと!良いPCを買われましたね!1080ならスカイリムはへっちゃらでしょう。
      来月の納品までがながーく感じられると思いますが、先に楽しみが待っているのはいいことです。
      どんなに「重い」と言われるものでも導入できそうなので、また選別を考えなくてはいけませんね笑 いいなぁ。

      削除
    18. PC来たらまたsteamからDLして一からやるつもりです。今度はENBを入れた上での構築ス。たぶん風景とか木とか小物のリテクスチャはあんまりいれないでいいのかなとワクワクです。ついでに外付けHDDも買ってきたんで今ローカルに置いてあるmod達も避難させてまた使う予定です。なんのENBを入れようかなと物色中です笑

      ちなみに…PC買ったんでお盆頃までリボの支払いに追われるのでGW10連休とかも何もできなくなりますね…

      削除
    19. スペック的に余裕があると何でもできちゃいますねー!
      確かに高解像度テクスチャは好みの問題だと思います。SE版はもともと綺麗なので、ENBを入れるだけで十分な気もしますし。その分、描画距離を最大にすることに割けば、草にょきにょき問題も解消ですね。
      GW10連休はスカイリムをやればいいと思います!というのはさすがに無理か…笑

      削除
    20. PC届きました…けど調子に乗ったせいでクソバカでかいモニターがめちゃんこ重いのと、あまりに大きいので家具の配置から変えないと設置ができないという現実に直面しまして起動まで時間かかりそうです笑 単にめんどいだけなんですけどね~。ただ起動してゲームすればすごそうですー

      削除
    21. 家具の配置を変えるほどの大モニターなんですか?!奮発しましたねー!
      自分なら嬉しくて他の事そっちのけでとにかく起動までこぎつけると思います笑
      ゲームの世界が変わりそう…うらやましいです。

      削除
    22. なんせ横幅が確実に1メートルオーバーですから笑 それに重いし。配線とか配置とかいろいろ考えてたら眠くなっちゃいまして週末に手をつけられなかったです。そもそも今のPCが特に壊れてるというわけでもないんでなおさらめんどいのです笑 ただ、一旦起動したら感動することは間違いないのでちょこちょこと準備を進めていきたいと思います。プロバイダの契約書とかパスワードとかっているんだったっけな???

      削除
    23. いちめーとる…? 超大型モニターじゃないですか!

      それは重いでしょう。なにせいちめーとるですから。

      感動すること間違いなしでしょう。なにせいちめーとるですから。

      削除
    24. 詳しくないんでアレなんですが、なんでも32インチの高解像度でフレームレートの髙いモニターと40インチのモニターは値段は同じで、たとえばPUBGとかのコンマ何秒かを競う、または瞬時の判断を要求されるようなゲームをやる人には、その32インチの高解像度の方が向いてるらしいんですがスカイリム的なゲームだったら目に見えて違いは感じられないですよーということで、だったら大きい方がいいんじゃね!ってことでおっきいの買ったんです笑 ま…こないだもお伝えしましたが結構な額のローン組んでも完済までお盆過ぎあたりまでかかるんですけどね…涙 

      削除
    25. 40インチなんてお店でしか見たことないです…。アレが家にあるとは。
      確かにスカイリムはゲーム用モニターでなくても大丈夫ですから、親切な店員さんでしたね。ゲーマーだったのかも。
      そのモニターは長く使っていけると思うので、大事にされてください。

      削除
    26. こんにちは!ちょっとお聞きしたいのですが、NMMを使ってて昨日気がついたんですが左にロードオーダーを動かす緑の矢印が2つあるじゃないですか? あれがグレーになってて機能しなくなってたんです。あれやこれやいじってネットでも色々調べて見たんですが原因がわからず…。何か原因て思い当たるところありますか?なお、modは普通にNMMに導入してちゃんとゲーム内でも反映されるんですが、ただただ緑の矢印のみが機能しないという…泣

      削除
    27. お騒がせしました!自己解決しました。公式ではNMM0.65.2で終わってるんですが、githubで外人さんのトラブルを見てたら実は0.65.11まで更新版があって、それを入れなおしたら治りました。ひょっとしたらPCと相性が悪かったのかも知れません…。エカさんもSEに来た時にはご注意を…ってNMMは使わないですよね笑 MO2の時代ですから

      削除
    28. こんにちは!
      NMM0.65.2も使っていますが、その現象にはなったことがないですね…。ロードオーダーが変更できないのは辛い。
      でも入れ直しで解決したならよかったです。公式0.6系も最新版でかなり安定していた印象でしたが、別の更新版もあるとは知りませんでした。
      MOに関しては全くの無知です笑。個人的にはNMMで事足りているので、浮気はしないつもりです☆…今のところは。

      削除
    29. https://github.com/Nexus-Mods/Nexus-Mod-Manager/releases
      参考までにどうぞ。どういう経緯かわかんないですが0.65.2からなんだかんだで10回ほどひっそりと更新してるんですねー。NMMトラブルでMO2を導入して一通り使ったんですが僕は時代遅れなのか操作がめんどかったのでNMMに戻してしまいました笑 NMMより便利なのはわかるんですけどねー。

      削除
    30. ありがとうございますー。
      半分公式?みたいな感じですね。大人の事情ってやつでしょうか。
      NMMとMOはそれぞれに良いところがあるので、あとは使う側が好きな方を選べばいいんだろうと思っています。その人の「慣れ」もありますし。
      私は時代に流されない性格をしているらしく、未だNMMでLE版がメインプレイ環境です笑

      削除
  24. あけまして おめでとうございます!!
    新年の挨拶 遅れてしまってごめんなさい。

    昨年はeka.さんからコメントもらえてうれしかったです!
    ちょっとやる気も復活しました。

    今年もよろしくおねがいします。またきまーす♪

    返信削除
    返信
    1. いえいえこちらにまでお越しいただいてありがとうございます!

      イノシシ見てきました。すごいですねー!教わってもできなさそう…。

      今年もよろしくお願いします☆

      削除
  25. こんにちは!あれからENBも無事に導入して相変わらず構築しています。もう1年以上です。最近はある水質改善modを入れて色々やって水際や水の流れが途中で変わる環境を直してやってたんですが、天気や時間帯で症状がでてしまうことを発見して、よくよく考えると単に症状を直すだけじゃダメで天気とか空気とかもすべてCompatibleにしないと常時満足できないじゃん!てことに気づいてあれこれ調べるとやはり王道のRealistic Water Twoが一番汎用性が高いってことで水に関わるmodを全て入れ直す感じです。パッチがあったり、fomod時に選択してなかったりで意外と大変す。曇りや雨や夜の始め頃に水際がバニラの乱暴な水際に戻る…これは天気とかライティングの関係か…などとブツブツいいながらやってます。一体いつになったら冒険に出かけられるんだろう笑 

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!スペックが上がって、今までよりも自由に構築できるようになったことと思います。SE版にENB入れたら綺麗でしょうね!
      水の流れが天気によっても変わるんですか?! しばらくSE版をやっていた時期がありましたが、気づきませんでした。Bethesdaさん芸が細かいなぁ…。水や天候のMODは、途中で変更するのが大変ですよね。ENBとの相性もあるし。
      1年以上もMOD構築だけで楽しめるスカイリムはやはりすごい!もうそれが一種のゲームプレイになっているんでしょう。自分も他のゲームをたくさんやりつつ、結局スカイリムに戻ってきてしまいます笑

      削除
    2. SEにENBめちゃんこキレイですよ! 水は『Water Edge Fix』と『Water Seams Fix』てのを入れてるんですけど、特にWater Edge Fixの方の効果が気になるんです。天気とか時間帯とかで、要は明るさで水際のラインが目立つかどうかだと考えてて…。で、逆算で考えていくと効果を出すための組み合わせがあることがわかって、水mod総入れ替えに至ると…笑

      スカイリムというゲームは『modを入れてうまく動くか?』というクエストを延々と続けて楽しむゲームかと考えてます笑 他のゲームはなぜかやる気がおきないんですよねー。ただ4月に出ると言われてるKingdom Comeはやってみたいです!

      削除
    3. この前バニラのSE版を起動したら意外なほど綺麗に感じたので、ENBがあったらすごそうですよね。グラフィックではやはりSE版が上をいくなぁ。
      水際のライン、結構大事な部分ですね。明るさで見た目も変化するのは何となくわかる気がします。そうすると天気も時間も関係ありますね。
      Kingdom Comeは初めて聞きました。ロールプレイがはかどりそうだしグラフィックもかなり綺麗!うちのパソコンがゲームに追いつけなくなっていく…笑

      削除
    4. そしてRealistic Water Twoを導入。アンド Ilinalta - realistic water Transparencyというmodを合わせ技で入れ、Water Edge Fixを入れるとちょっと感動する水際になりました。しかし、副作用(?)で遠景に水の境目ができてしまいそれの解消に週末は時間を使っていました。最終的にはSSEEDIT使わないとダメっぽいですね。

      Kingdom Comeは一番期待してます。地味なウィッチャー3みたいですがなんかリアルでいいなあと。

      削除
    5. 名前的にイリナルタ湖が透明な湖になっているんでしょうか。ザ・沖縄の海!みたいな。
      水が景観に与える影響はかなり大きいと思うので、うまくいって良かったですね!
      水の境目は、その昔SE版でかなり困った経験があります。特定の水面が直線ラインできっちり分かれてる状態になって、最終的に諦めた思い出が。Editでなんとかなることを祈っています。

      削除
    6. いや、これは水の透明度があがってですね、例えば深さの浅い川とか水たまりですとリアルに透明になってお魚が泳いでるのがわかるようになるんですよ。これとナイスな水際ができたんで境目ができるのは諦めてそのまま使う事にしました。NEXUSのdescription通りにやってるんですけどねー。Editも考えたんですが意外とあちこちにそういう場所があるんでもうきりがなくなりそうで笑

      削除
    7. お魚が泳いでるのはいいですね!スローターフィッシュ以外。
      MODは組み合わせに左右される部分も大きいので、ある程度で妥協することも必要ですよね。水の境目は、もし見えても見ない、みたいな感じでいきましょう。
      Editでセルを個別に修正するとなると確かに大変だと思います。私もこだわりが強い部分はパッチを作ることがありますけど、そりゃもう時間かかります笑

      削除
    8. ですよねー。正直水にこだわりはあるんですが全世界をくまなくチェックするわけにもいかないのでそこは妥協することにしました笑 ところでDynDOLOD関連てお詳しいですか? ネットでハイフロスガーを地上から見てるSSがあって、なんとハイフロスガーに明かりが灯ってるのですよ! これは素晴らしいなんとしても導入したいなと思いまして(DynDOLOD導入時のオプションでハイフロスガーの明かりっていうのがあるらしい)。

      削除
    9. LOD関連は苦手分野トップクラスです!
      DynDOLODとやらをちょっと見てきましたが、なかなか遠景がすごいことになりそうです。その代わり導入の敷居も少しお高いようで。Nexusにインストール動画があったので親切だなぁと思ったら、40分もあってびっくりしました笑
      これ入れるにはちょっと気合が必要ですね。でも大画面なら効果絶大な気がします!

      削除
    10. そう、敷居は高いんですがそれを補って余りある価値があるかなと笑 最悪データが破壊されてしまうかもしれないらしいですが笑

      そういえば参考までにお聞きしたいのですが、解像度ってどの位に設定されていますか? そしてその時のFPSはどの位の数字でプレイされていますか? よろしければ教えて頂ければと思います。

      削除
    11. うちの解像度は1920×1200です。希少種の16:10の画面を使ってます。
      FPSはほとんど58~59の張り付き仕様です。特定の場所とアングルでは45くらいに下がることもありますが、大体55以上はキープしている感じですかね。
      私がSS撮らない(センス持ってない)人なのと、パソコンにフルパワーを出させたくないのとでそんな設定にしていますよ。

      削除
  26. ふむふむ…我が家は解像度1080でFPSが50です。なんかおかしい気がするんで調査している最中です。ENB入れてリテクスチャとか入れてこの解像度で50か…と笑

    そして昨日からDynDOLODをずっとやってるんですが…わっかんねーーー!!!! 色々とサイトを見て研究してるんですが、SEでしかもNMMでの導入例を素人さんにもわかりやすく解説しているページがないんです泣 英語の説明書見ながらやってるんですが手詰まりになりました。誰か神みたいな人が現れてくれないだろうか…祈

    返信削除
    返信
    1. あ、うちはLE版ですので、SE版に比べてFPSが確保しやすいです。FPS60に近づけるために、ENBのエフェクトをオフにしたり、1kテクスチャを使ったりしてグラフィックを落としています。SE版でフルにMOD入れて50なら良い方じゃないでしょうか。
      日本語のLOD導入記事は、確かにMOの事例しか見つからないですね…。文章で読んだだけだとやっぱり難しそうだなぁと思います。ファイト!

      削除
    2. あれこれ試してるんですけどNVIDIAの方で解像度を変えると1920×1080だとFPS60になって、それ以上だとFPS30になっちゃうんです。だもんで1920×1080を全画面表示にしてるんで多少ぼやけた感じになっちゃうんです。まあしょうがないですよね~。

      ちなみにDynDOLOD導入できました。結果を言うと前評判通りFPS低下しないのと、確実に世界が変わります。これはアレです、エカさんならその気になれば出来ると思うので絶対に入れた方がいいですぞ! ウソだろレベルで変わるので勉強する価値アリです。

      削除
    3. SE版でFPSの上限が30までになってしまう現象は、垂直同期を切ればいけたような気がします。それをするとFPSが上がりすぎてオープニングの馬車が荒ぶるので、ENBでFPS60に制限するというようなことをやってたと思います。ご参考までに。
      LOD導入できたんですねーすごい!導入方法だけさらっと読んで流していますが、世界が変わると言われると気になるなぁ…笑

      削除
    4. 週末にいろいろと試してみましたが僕が未熟なのもあるせいか、1920×1080以上の解像度で60FPSにすることはついにできませんでした。あきらめました。

      それよりも昨日おもしろい現象がホワイトランで起きまして、街の商人みんなが商売をやめてバナードメアに集結して飲んだくれてるんですよ!朝も昼も夜も! あの24時間営業の酔いどれハンツマンの店まで鍵がかかっちゃって入れない。おもしろい現象なので今夜検証するんですがなんでこんなことになっちゃったのか…笑

      削除
    5. むむーFPS制限解除できないですか…。もしかしたらアップデートで仕様が変わったのかもしれないですね。
      バナードメアに皆あつまって飲んだくれてるとは、なんて楽しそうなホワイトラン!フルダさん大忙しですね。朝昼晩続くような強力なイベント、今までに聞いたことがないです笑

      削除
    6. いやあこれ…なんらかのバグというかmodの影響ですね笑 店が開かない…よくわかんないけど行動パターンが何かのはずみで変更されたっぽいですねー。NEW GAMEにしても治ってないっぽいです。リバーウッドのジャルデュルさんは24時間棒立ちになってるし。あららら~。こりゃあ本体を入れ替えないとダメかなあ

      削除
    7. 楽しそうだけど店が開かないのはつらいなぁ。しかもリバーウッドにも影響があるとは。
      ニューゲームでも治らないのが不思議ですけれど、そのAIを配っているMODを特定するしかないでしょうから、なんとか頑張ってください。ちょっと検索してみましたが、同じような現象の情報は見つからないですね…。

      削除
  27. eka.さん こんばんは。
    PomPomTakashiさん はじめまして。
    お話の横からすみません。

    >街の商人みんなが商売をやめてバナードメアに集結して飲んだくれてる

    というのがちょっと気になりました。
    的はずれなことを言ってるかもしれないのですが・・・。

    イマージョン系のMOD Holidays(SE版だと ID:1533)などを入れてますか?
    設定した日やスカイリム内の書籍などで祝日と制定されている日に
    様々なイベントが発生するMODです。

    こちらだと、お店が休み(みんなお休みなので働かなくなる)になる日がありましたよ。
    ただ、ニューゲームでそうなるのかな?っていう気がします。
    コマンドかMODで 時間を止めてたりするとありえるのかな?ぐらいしか
    私には思いつかないです。

    なかなかゲームがしにくい現象だとおもうので直ることをお祈りしております。


    返信削除
    返信
    1. エカさん りんさん

      こんにちは! りんさんはじめまして。僕は過去のコメント見て頂けるとわかると思いますが素人なりにあれこれmod導入して楽しんでる者です。

      Holidays入れてますがあれとは異なるんですよ。あれ?と思って注意深く見ると朝にハンツマン、戦乙女、ベレソア雑貨店、アルカディアのみなさんがぞろぞろとバナードメアに入って行き、一旦入店したら最後、ずっと店内に居座ったまんまなんです笑

      リバーウッドも確認したんですが金の爪のお店とアルヴォアおじさんがずっと酒場にいったまんまでした。

      正直何をもって行動が変わってしまったのかわからなかったんで、えいっとskyrim.exeを取り換えてみたら一応は治ったみたいなのでほっと一息できたのですが、今でも原因はわかんないです。24時間営業のはずのハンツマンのドアに鍵がかかってた時点で、うわこりゃダメやーと思いました。ある意味おもしれえ!とも思ったんですが売買ができないと話にならないので…。でも色んな事件が起こりますねー(自分だけですが)

      削除
    2. こんにちはー! りんさん横から全然OKですよ。
      Holidays良いですよね。自分でもずっと使っておきながら、お店が休みになる日があるのは知りませんでした。
      いつも食べ物をごっそりいただく日になってて気付かなかったなぁ。
      休みの日クエストでバナードメアに居座り続けるAIが発動して、何かでそのクエストが終わらなくなったとしたら起こり得ますね。

      ただ、exeの入れ替えで治ったことを考えると説明が難しい…。
      ジャルデュルさんの棒立ちといい、広範にAIを配るクエスト関連だと思うんですが、バニラだとそういうの思い当たらないですし。exeが壊れてHolidaysのクエストが暴走したとか? 自分で言っておいて自信ないですけど。
      まぁ、何にせよ治ってよかったです。 無事冒険に出られますように!

      削除
  28. eka.さん PomPomTakashiさん こんばんは~。

    exeの入れ替えで治ったんですね~よかったです。

    skyrim、奥が深いですね。
    冒険に早く出られますように!

    またいきなり横からお邪魔するかもしれませんがその時はよろしくおねがいします!

    返信削除
    返信
    1. 直ったと思ったのもつかの間、気が付けばまた街の商人が仕事をほっぽらかして昼間から酒盛りを始めちゃいました笑 いくつかmodをちょこちょこといじったのですが(オフにしたり再インストールしたり)、どうもその中のどれかをいじるとAIが変わるみたいです。もっともNPCの行動を拡張したり変更するようなものはいれてないのですが…。それとも原因はもっと別の所にあってなんらかのはずみでそれが表に出てきたのか…。なんというか実に興味深いトラブルです。NPCの行動パターンを司ってるのってskyrim.esmとかなのかな?

      削除
    2. あら再発しましたかー。難しいですね。
      「商人が酒盛りを始める」というAIが有効になっている以上、それを追加したMODがあると思われます。バニラにはそのAI自体がないかと。
      やはりHolidaysが一番疑わしく、南中の月の20日に商人が休む設定があるはずです。これ以外に商人を休ませるようなMODを探してみましたが、ヒットしませんでした。
      AIが変わったというどれかのMODを特定するのが一番近道な気がします。なんとかなるといいですね。

      削除
    3. 厳密に言うと朝の8時頃にぞろぞろとバナードメアに行って、そこでくつろぐんです。吟遊詩人が歌えばそれにあわせて歌う、と。この動作自体はバニラでも普通に見られる光景です。

      そこで色々と調べた結果、どうやらFallrim Toolsがあやしいという結論に達しました。クリーニングのためちょこちょこと使ってたんですが、これをやりすぎるとスクリプトも削除してしまい(!)挙動がおかしくなる、という記事を見つけたんです。それを読んでこれや…と笑。ただ、いくつかはそれでも説明がつかないんですが、もうそういうことにしてしまおう!と決めちゃいました笑

      削除
    4. こりゃまた見当違いでしたかーすみません。
      SE版はAIにも手が加えられているんですね。そのAIが切れなくなっていると。
      Fallrim Toolsは初めて知りました。セーブデータをいじる系のようなので、整合性が取れなくなることもあるということでしょうかね。とはいえそんなツールを作れるだけで凄いですけども。神の領域だ…。
      どうにか商人さんたちの症状が治ることを祈っています。

      削除
    5. ご無沙汰です!AIの件は片付いて最近は平穏なプレイなんですが、思うのはよくyoutubeとかブログで超絶キレイなSSとか映像とかってあるじゃないですか? あれに憧れてたんですがGTX1080では無理なんだなと知れば知るほど思い始めました笑 特にSS特化とかじゃなく普通にゲームしながらって考えるとモニターの解像度も4Kじゃプレイがおぼつかないねと。解像度落とせばFPS60維持できるんですけどそれじゃつまんないと4KのFPS30でCTDにおびえておっかなびっくりしながら遊んでます。難しいものですねー。でもグラボの1080Tiとか2070,2080なんかとても手の届くお値段じゃなかったしなあ~。

      削除
    6. こんにちは!
      SSの方々は、撮影用とプレイ用に環境を分けている方も多いみたいです。撮影のときだけFPSを犠牲にした超絶グラフィックプロファイルを使う、といった感じで。その点ではNMMよりもMOの方が気軽に切り替えられるかもしれません。
      4Kでプレイするのはグラボ2枚差しレベルでしょうかねー。単純に面積だけで比べてもフルHD4画面分の描画をすることになりますし。100万パソコンとかなら可能なんでしょうけど、有名Youtuberにでもならない限りは買えないですよね笑

      削除
  29. こんばんはー。
    また、関係ないかもしれないのですが・・。(その可能性高いんですが)
    家や島拡張系のMODでその中にフォロワーさんが住んでいるMODなどを
    導入されていたりしますか?
    たまに、(例えば)島MOD内のNPCのAI(サンドボックス)を設定しているはずだったのが
    間違えてskyrim全体のAIをいじってしまったMODに遭遇したことがあります。
    私は逆に楽しくてそのままにしているのですが、そういうMODの場合
    たいがい、Postか日本のDBの方で指摘されてたりします。
    なので、そういう場合もありますよ~という話です。

    私は、MOD(特にスプリクト)に全然詳しくないのですが
    たまたま体験したことがあるということで書いてみました。
    それでは~~。

    返信削除
    返信
    1. あ・・返信に書き込めばよかったですね。
      今度からそのようにします~~!

      削除
    2. こんにちはー。
      うちのコメント欄、返信ボタンがわかりにくいんですよね。折りたたみとかもできないし。
      ここのレイアウトをいじりたいとは思いつつ、その知識がなくてぐぬぬってなってます。

      削除
  30. こんにちは!ちょっとお聞きしたいのですが、ある場所に新たなNPCがいたとして、それがなんのmod由来なのか確認する方法ってありますか? 実は昨日、ウィンドヘルムのずっと北の海の氷山に覚えのない小屋のマークがマップ上にあるのを見つけて行ってみたらそこは『チャイカのキャンプ』というロケーションでチャイカさんというノルド女性が1人で錬金用のアイテムを売ってるキャンプだったんですね。ですが、これが何のmod由来なのかがさっぱりわからなくて困ってるんです。名前も店も日本語になってるんでたぶん僕が翻訳したんだろうけど…。これはもう総当たりでxTranslatorで確認していくしかないんですかねー

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      「スカイリム チャイカ」で検索しても出ませんね…。

      SE版だと opparco mfg Command for SSE というMODを入れてコンソール画面で確認するのが良さそうです。

      https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=12919

      削除
    2. これか…LEのmfgコンソールみたいなのを探してたんです! このSEのmodって存在は知っていましたがSS用の表情とかを変更させる用のmodだと思い込んでみました。帰ったら試して見ますー!

      チャイカとチャイカのキャンプってはっきりと翻訳されてたんで検索かければどこかでヒットするだろうと思ってたんですがこれがすごいことに何のヒットもしなくて焦ってました。こんな世界の果てに店を追加するmodなんて入れた覚えがないんで、たぶん何かのmodのおまけ的な感じでこっそり入れてるのかなと推測しています。ちなみにチャイカさんはメッシュだかなんだかのバグで服がビヨーンと伸びてしまっています笑 

      削除
    3. というわけでさっそく試してみました!…これってすごいですね!いちげきでわかりましたよー!超うれしい! 原因となってたのはカモメを追加する"Seaside Seagull"でした。ロシア語だかなんだかでチャイカってのはカモメって意味だってのは昨日調べててわかったんですけどカモメの追加でNPCは追加してるとは思わなかった…。服がびよーんとなってたのはこれが元はLEのmodで僕がちょっと変換を間違ってたからであって、結果無事に解決できました!いつもながらありがとうございます。しかしこのopparcoなんちゃらはスゴイですねー…

      削除
    4. おぉ良かったです!
      カモメMODだとは意外すぎます。氷山で商いしても誰も来なさそうな気がしますが…まぁ遊びの1つってことですかね。
      mfgコンソール系はMOD環境では本当に役立ちますねーたぶん表情を変更する目的以外で入れている人の方が多いんじゃないかと思います。
      メッシュが伸びるのも併せて解決できたようで何よりでした。カモメは外せませんからね笑

      削除
    5. なんでも氷山にカモメの繁殖地があってそのためにそんな場所で研究してるそうです。確かに作者様のちょっとした遊びみたいな感じですかねー。

      mfgコンソール系は今後も重宝しそうです!終わったら削除しようかななんて思ってましたがトンデモナイ!

      ちなみに今は
      Transparent and Refracting Icicle and Frost Atronach
      Ice Cave Parallax Improved
      Glacierslab SSE
      の調和を目指してあれこれやってます。ご存知だったらアレですが氷がピカピカになるんですよ笑

      削除
    6. カモメMODのesp見たら確かにチャイカさんがいました。研究者さんだったんですね。気づいてない人いっぱいいると思います笑
      Ice Cave~ のMODは初めて知りましたがとても綺麗ですー。データベースの説明と画像見ても「ん…?」な感じだったのが、コメントに出てた通り動画を見たら「す、すごい」ってなりました。あの氷が張り付いてる感は入れたくなりますね。でもSE版しかなさそうだ…。

      削除
    7. LE版でしたらぜひお遊びでこちら(Glacierslab)を導入してみることをおススメします。そしてウィンターホールド近辺を散策してみてください。けっこう感動しますよ! ただし雪modとの調和がとれないはずなのでそこはお試しということで笑
      https://skyrim.2game.info/detail.php?id=82157

      削除
    8. Glacierslab見てみました!フィールドの氷が透過して立体感がでますね。裸足で歩いたら冷たそうです。
      ご指摘の通り雪との調和がとれず、被さった雪が灰色になっておりました笑
      メッシュってこんなこともできるんですねーすごいなぁ。TES6では標準仕様になって欲しいくらいです。

      削除
  31. ご無沙汰してます! ここのところRealistic Water Two(=RWT)を使った場合にできる水の境目についてずっと解決策を探っていましたが断念しました。僕の知識では無理ス。水平線も表示がおかしくなるんですよね。おま環といえばそれまでですがSSeeditで1個1個修正するなんて気の遠くなることはできるはずもなく。RWTって色んなパッチが出てるから汎用性に優れてるかなと思ってたんですが自分の環境では逆にそれが仇となってしまいました笑 すっげえいいmodなんですけどねえー。とくにWater Edge Fixがよく効くのが好きでしたね! おかげさまでスカイリムの水質問題には詳しくなりましたよ(解決はできないけど笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんはー。
      水の境目の件、ずっとやってらしたんですね!こだわりのなせる業です。RWTは超有名MODなので水系のMODならパッチがあっても良さそうですけど、こればっかりは作者様の自由ということで…。
      そうして経験したものが他の部分で役に立ったりしますから、一度断念したものでもいずれ解決できるかもしれませんよ☆

      削除
    2. いや、一応いくつもパッチはあるんですよ。それを片っ端から試してたんですが結局解消できず。RWT入れるとwater edge fixで水際が直線じゃなく、自然に表現されるようになるんで外せなかったんですが、境目が気になってしまって…。結局、

      Cathedral Water Overhaul - Includes Water Edge Bug Fix

      こういうmodがありまして、これを代用することにしました。これで海岸線もバッチリ!

      そしてお次はParadise Cityなんですがこれもちょっと気になる点があるんですよねえ…

      削除
    3. 水に関しては色々なMODがありますねー。Cathedral~ はかなり新しいようで知りませんでした。SE版専用ですかね。ひとまず代用できるものがあって良かったです。

      Paradise City は今使っています。うちでは特に何事もなく樹が生えてますよ!

      削除
    4. Cathedralシリーズで世界を構築すれば最高なんですが、もう最終局面まで行ってるのでしょうがなく水modだけ使わせてもらってます。Paradise Cityはほぼ満足なんですが、時々描画が甘いというか、カクカクと角ばったような木が見受けられるのが気になってます。ただ、基本的に満足してるんで水の時みたいにあれやこれやといじるつもりはないです。

      なんていうんですかね。冒険をするというより、modを入れてうまく導入できてるのを確認するかのゲームになってきてますね最近。それが楽しいわけなんですけど笑

      削除
    5. Paradise City は負荷が少ないのも特徴なので、カクカクと角ばった木もあるかもしれませんね。モニターが大きいと余計に目立ってしまうような気もします。木があるだけで雰囲気がガラッと変わるので良いですよね。
      うまく導入できたことが楽しいというの分かりますー。それも正当なスカイリムの楽しみ方だと思ってます!

      削除
    6. こんにちは!ついにですね、プラグイン255個決定しまして(ESL入れて300ちょい、リテクススチャとかいれると380くらい)、一応テストとかもしてみて、これでようやく始められる状況になりました祝 4KのFPS30という処理落ちCTD待ったなし的な綱渡りな解像度設定なのですがこれでようやく…。1年半くらいかかりました笑 ホントはもっと街拡張modとかフォロワーmodとか新シナリオmodとかいれたかったんですけどとりあえずはこれでやって行きたいと思います! このブログに画像とか貼れたらぜひ見て頂きたいんですけどねー残念!

      削除
    7. おーおめでとうございます!
      380とは…そんなに入れられるもんなんですか?!すごいですね。1年半かけて作り上げた世界を存分に堪能なさってください☆
      4K大画面でのスカイリム…想像つかないですけどなかなかやってる人は少ないでしょう。没入感がすごそう。これでTES6までは充分もちますね笑

      削除
    8. と、思ったらお風呂modが機能しないことに気が付いて調べて行ったら水modが対応してなくて、iNEED patchを入れると水を水と認識してくれることが判明して、ならばiNEEDも入れようかな、それなら各地に水飲み場も設置するmod入れた方がイマーシブじゃね…と進んで完成までもうちょっと先になりそうです笑 TES6までは十分楽しめますよ!そして来週は以前お話ししたkingdom come deliveranceの日本語版が発売されますし!

      削除
    9. 気付いたらうまくいってないMODを見つけたりすることありますねー。
      水関連はなかなかに他との調整が繊細だなぁと思います。
      完成まであと少し(!?)頑張ってください☆

      削除
  32. eka.さん こんにちはー。
    今年もおせわになりました。
    CKのことで教えてもらったり(といってもまだ生かせてないのですが)
    SIMSでにぼしのことを気にかけてくださったり
    ありがとうございます。

    こちらのメリディア様テレポを積極的に活用して
    来年は冒険したいなって思ってます。

    それでは。

    返信削除
    返信
    1. りんさんこんにちは!
      こちらこそお世話になりました。スカイリムもSimsも、うちでは撮れない綺麗なSSを見させてもらいました。
      家出好きなにぼしさんが羨ましいです。ソマリかメインクーンが飼えるならパック買いたいんですよねー。やらなきゃいけないゲームが多すぎてセールに耐えてますが…。

      また来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

      削除
    2. eka.さん こんばんはー。

      あけましておめでとうございます。

      夕方こちらに書き込んだつもりだったんですが、
      失敗していたようなのでもう一度書きます。
      何度も同じ書き込みがあったらごめんなさい

      SIMS4 ソマリもメインクーンも選べましたよ~~。
      でもsims4の猫さんは似たような感じに見えちゃうかなーって
      個人的には思いました。
      とはいえ私自身、猫を飼ったことがないので、
      もしかしたら細かい違いがあるのかもしれませんが。

      メインクーンには、もふもふ感が足りない気がしましたが
      シム作成時点で子猫だったからもしれません。

      参考になるようならないような話ですみません。

      やらなきゃいけないゲームは私もたまっております。
      楽なほうに逃げておりますw

      それでは今年もよろしくお願いいたします。

      削除
    3. りんさんあけましておめでとうございます!
      わけあって、先月からコメントを承認制にしてますのです。ちゃんとコメント届いてます!

      ソマリもメインクーンも選べるんですかー!そりゃもう大人になったらもふもふ確定のやつですねきっと!
      超重要な情報をありがとうございます。ねこパック(勝手に命名)買おうかなぁ。シーズンズも気にはなっているんですよね。
      最近2階建てに引っ越しまして、MCCCとか入れてパソコンで掲示板を荒らさないようにしたり、トイレ壊れないようにしたりして遊んでます。
      りんさんのキャラのように綺麗な顔立ちが作れればさらに楽しめるんですけど、なかなかセンスが足りないようで…

      溜めたゲームを横目に、新年はスカイリムをニューゲームで始めました。(←おい)
      りんさんの記事、いつも楽しく読ませてもらってます。今年もよろしくお願いします☆

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。