- Papyrusスクリプトの記憶を記録に残すシリーズその1 -
Papyrusで学んだ経験を記録することにしました。書いておかないとゲームして遊んでいる間に記憶から飛んでいってしまいそうなので。他人様の参考になる情報があるかどうかは不透明。
とりあえず準備として、プロパティに設定できる項目の一覧を作りました。使用したことのない項目もありますが、とりあえずすべて載せておきました。
プロパティのType | Object Window での場所 | 補足 |
---|---|---|
Action | Actors > Actor Action | |
Activator | WorldObjects > Activator | アクティベーター |
Actor | - | Render Windowから指定 |
ActorBase | Actors > Actor | 人や動物 |
Alias | - | QuestとAliasを選択 |
Ammo | Items > Ammo | 矢 |
Apparatus | ? | |
Armor | Items > Armor | 防具 |
Association Type | Character > Association Type | |
Book | Items > Book | 本 |
Bool | - | true/false のbool型 |
Cell | - | Cell Viewに出るEditorIDを指定 |
Class | Character > Class | |
ConstructibleObject | Items > Constructible Object | 作成、強化レシピ |
Container | WorldObjects > Container | 宝箱 |
Door | WorldObjects > Door | ドア |
EffectShader | SpecialEffect > EffectShader | 物体表面のエフェクト |
Enchantment | Magic > Enchantment | 付呪効果 |
EncounterZone | WorldData > Encounter Zone | |
Explosion | SpecialEffect > Explosion | 爆発 |
Faction | Character > Faction | 派閥 |
Float | - | 1.175494351E-38 ~ 3.402823466E+38(有効桁数7桁)の浮動小数点数 |
Flora | WorldObjects > Flora | 植物 |
Form | - | ベースとなるオブジェクト全般 |
FormList | Miscellaneous > FormList | Formを集めたリスト |
Furniture | WorldObjects > Furniture | 家具 |
GlobalVariable | Miscellaneous > Global | グローバル変数 (Short/Long/Float) |
Hazard | SpecialEffect > Hazard | 一定時間/数だけ出現させられる物体 |
Idle | - | メニュー GamePlay > Animations... の中から指定 |
ImageSpaceModifier | SpecialEffect > Imagespace Modifier | 画面効果 |
ImpactDataSet | SpecialEffect > ImpactDataSet | 魔法の当たった部分 |
Ingredient | Items > Ingredient | 錬金素材 |
Int | - | -2147483648~2147483647の整数型 |
Key | Items > Key | 鍵 |
Keyword | Miscellaneous > Keyword | キーワード |
LeveledActor | Actors > LeveledCharacter | |
LeveledItem | Items > LeveledItem | レベルに応じたアイテムリスト |
LeveledSpell | Magic > LeveledSpell | |
Light | WorldObjects > Light | 光源 |
Location | WorldData > Location | |
LocationAlias | - | QuestとAliasを選択 |
LocationRefType | WorldData > Location Ref Type | |
MagicEffect | Magic > Magic Effect | 魔法効果 |
Message | Miscellaneous > Message | ダイアログ等のメッセージ |
MiscObject | Items > MiscItem | 雑貨等のアイテム |
MusicType | Audio > Music Type | 音楽のプレイリスト |
ObjectReference | - | 配置されたオブジェクト全般 |
Outfit | Items > Outfit | 装備セット |
Package | Character > Package | AI設定 |
Perk | Actors > Perk | パーク |
Potion | Magic > Potion | ポーション |
Projectile | SpecialEffect > Projectile | 魔法の飛んでいく部分 |
Quest | Character > Quest | クエスト |
Race | Character > Race | 種族 |
ReferenceAlias | - | QuestとAliasを選択 |
Scene | - | QuestのScenesから選択? |
Scroll | Magic > Scroll | 巻物 |
ShaderParticleGeometry | WorldData > Shader Particle Geometry | |
Shout | Magic > Shout | シャウト |
SoulGem | Items > Soul Gem | 魂石 |
Sound | Audio > Sound Marker | Sound Descriptor(音楽)を登録 |
SoundCategory | Audio > Sound Category | 音楽カテゴリ |
Spell | Magic > Spell | 魔法 |
Static | WorldObjects > Static | 動かない物体 |
String | - | 文字列型 |
TalkingActivator | Actors > TalkingActivator | |
TextureSet | Miscellaneous > TextureSet | |
Topic | - | QuestのPlayer DialogueのTopicsから選択 |
TopicInfo | - | QuestのPlayer DialogueのTopicのInfoから選択 |
VisualEffect | WorldData > Visual Effect | |
VoiceType | Character > VoiceType | ボイスタイプ |
Weapon | Items > Weapon | 武器 |
Weather | WorldData > Weather | 天気 |
WordOfPower | Magic > Word of Power | シャウトで使う声の力 |
WorldSpace | - | Cell ViewのWorld Spaceを指定 |
補足:私はスクリプトを書くのは好きですが、専門家ではありません。内容は creationkit.com の情報と個人的な経験を基にして書いています。どうかご参考程度にご覧ください。
あまり細かくしないで「こうやればできるよ」という雰囲気の内容にします。スクリプトはすべて自分でテストプレイ済みのものを書いています。
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