2017年11月26日

【Papyrus.psc】プロパティ一覧表

- Papyrusスクリプトの記憶を記録に残すシリーズその1 -

Papyrusで学んだ経験を記録することにしました。書いておかないとゲームして遊んでいる間に記憶から飛んでいってしまいそうなので。他人様の参考になる情報があるかどうかは不透明。

とりあえず準備として、プロパティに設定できる項目の一覧を作りました。使用したことのない項目もありますが、とりあえずすべて載せておきました。

プロパティのType Object Window での場所 補足
Action Actors > Actor Action
Activator WorldObjects > Activator アクティベーター
Actor - Render Windowから指定
ActorBase Actors > Actor 人や動物
Alias - QuestとAliasを選択
Ammo Items > Ammo
Apparatus ?
Armor Items > Armor 防具
Association Type Character > Association Type
Book Items > Book
Bool - true/false のbool型
Cell - Cell Viewに出るEditorIDを指定
Class Character > Class
ConstructibleObject Items > Constructible Object 作成、強化レシピ
Container WorldObjects > Container 宝箱
Door WorldObjects > Door ドア
EffectShader SpecialEffect > EffectShader 物体表面のエフェクト
Enchantment Magic > Enchantment 付呪効果
EncounterZone WorldData > Encounter Zone
Explosion SpecialEffect > Explosion 爆発
Faction Character > Faction 派閥
Float - 1.175494351E-38 ~ 3.402823466E+38(有効桁数7桁)の浮動小数点数
Flora WorldObjects > Flora 植物
Form - ベースとなるオブジェクト全般
FormList Miscellaneous > FormList Formを集めたリスト
Furniture WorldObjects > Furniture 家具
GlobalVariable Miscellaneous > Global グローバル変数
(Short/Long/Float)
Hazard SpecialEffect > Hazard 一定時間/数だけ出現させられる物体
Idle - メニュー GamePlay > Animations... の中から指定
ImageSpaceModifier SpecialEffect > Imagespace Modifier 画面効果
ImpactDataSet SpecialEffect > ImpactDataSet 魔法の当たった部分
Ingredient Items > Ingredient 錬金素材
Int - -2147483648~2147483647の整数型
Key Items > Key
Keyword Miscellaneous > Keyword キーワード
LeveledActor Actors > LeveledCharacter
LeveledItem Items > LeveledItem レベルに応じたアイテムリスト
LeveledSpell Magic > LeveledSpell
Light WorldObjects > Light 光源
Location WorldData > Location
LocationAlias - QuestとAliasを選択
LocationRefType WorldData > Location Ref Type
MagicEffect Magic > Magic Effect 魔法効果
Message Miscellaneous > Message ダイアログ等のメッセージ
MiscObject Items > MiscItem 雑貨等のアイテム
MusicType Audio > Music Type 音楽のプレイリスト
ObjectReference - 配置されたオブジェクト全般
Outfit Items > Outfit 装備セット
Package Character > Package AI設定
Perk Actors > Perk パーク
Potion Magic > Potion ポーション
Projectile SpecialEffect > Projectile 魔法の飛んでいく部分
Quest Character > Quest クエスト
Race Character > Race 種族
ReferenceAlias - QuestとAliasを選択
Scene - QuestのScenesから選択?
Scroll Magic > Scroll 巻物
ShaderParticleGeometry WorldData > Shader Particle Geometry
Shout Magic > Shout シャウト
SoulGem Items > Soul Gem 魂石
Sound Audio > Sound Marker Sound Descriptor(音楽)を登録
SoundCategory Audio > Sound Category 音楽カテゴリ
Spell Magic > Spell 魔法
Static WorldObjects > Static 動かない物体
String - 文字列型
TalkingActivator Actors > TalkingActivator
TextureSet Miscellaneous > TextureSet
Topic - QuestのPlayer DialogueのTopicsから選択
TopicInfo - QuestのPlayer DialogueのTopicのInfoから選択
VisualEffect WorldData > Visual Effect
VoiceType Character > VoiceType ボイスタイプ
Weapon Items > Weapon 武器
Weather WorldData > Weather 天気
WordOfPower Magic > Word of Power シャウトで使う声の力
WorldSpace - Cell ViewのWorld Spaceを指定

←その2 アクティベート時にイベントを実行する

【Papyrus.psc】シリーズリスト

補足:私はスクリプトを書くのは好きですが、専門家ではありません。内容は creationkit.com の情報と個人的な経験を基にして書いています。どうかご参考程度にご覧ください。

あまり細かくしないで「こうやればできるよ」という雰囲気の内容にします。スクリプトはすべて自分でテストプレイ済みのものを書いています。


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