2019年5月11日

ブリーズホームのリフォームMOD

ブリーズホームをリフォームします。錬金術実験室をバスルームに変更し、付呪器の設置、ベッドの高級化、オーブンの設置、リディアさんのAI変更などを行います。
DLCハースファイアが必要です。SE版にも対応しています。
バスルームを使う場合はSKSEが必要です。

※2019/05/11 version 2.4 に更新。バスルームの自動脱衣で、NPCの矢筒も外れるようにしました。風呂内にNPC用のマーカーを設置しました。その他、オブジェクトの細かい修正を行いました。


目次

  1. 最新版ダウンロード
  2. 主な変更点と使い方
  3. インストール
  4. ロードオーダー
  5. アンインストール
  6. 更新履歴
  7. 旧版ダウンロード
  8. 余談

1. 最新版ダウンロード (uploader.jp)

英語版 Breeze Reform 2.4
日本語版 Breeze Reform 2.4 (jp)

2. 主な変更点と使い方

2-1. 錬金術実験室をバスルームに変更

改装の選択肢がバスルームと子供部屋の2択に変わります。すでに錬金術実験室に改装している場合は、当MODを導入することでバスルームになります。

バスルームの壁にある白い熊をアクティベートすると、お湯を出したり止めたりできます。

お湯が張られているときは、奥側をアクティベートすることで入浴できます。3人称視点のアニメーション付きです。アニメーションから抜けるには「ジャンプ」してください。
1人称視点プレイの方はお風呂を出ると視点が自動で戻ります。フォロワーに指示して入浴させることも可能です。

NPCは自動脱衣/着衣します。プレイヤーは脱衣かご式で、かごをアクティベートするたびに脱衣/着衣します。脱衣かご機能を使わない場合は、スニーク状態でアクティベートすると有効/無効が切り替わります。

バスルームを子供部屋に換える場合は、事前に給湯を止めてください。そうしないとプロベンタス・アヴェニッチさんの会話選択肢が出ないようになっています。

2-2. 子供部屋

ベッドは高級版になります。オーナー設定を解除し、誰でも寝られるようにしてあります。また、少しだけ装飾を追加しました。
子供部屋をバスルームに換える場合は、家族を他の家に引越しさせてからプロベンタス・アヴェニッチさんに話しかけてください。

----- ※追記 2018/11/15 -----
切り替えの会話が済んでも部屋が切り替わらない、という事例の情報提供がありました。その際は、当MODを導入する前に希望の部屋に切り替えておくと良いそうです。
当MODでは切り替え処理に変更を加えておらず、何らかのMODと相性が良くない可能性があります。もし同じような現象になった場合は、コメントくださると大変助かります。
----- 追記ここまで -----

2-3. 錬金器具と付呪器

2階のロフトを改装すると、錬金器具と付呪器が常時設置されます。

2-4. オーブン

1階の奥にオーブンを設置します。そのためにダイニングテーブルの位置を入り口側に少し移動しています。元の長椅子に子供が座れなかったので、普通の椅子に変更してあります。
ついでにテーブルの上の物をすべて固定しました。

2-5. 九大神の祠

祠の台が1階の階段下にあり、九大神の祠を設置できます。
対応するアミュレットを持って台をアクティベートすると、アミュレットを1つ消費して祠を設置できます。他の祠への変更も可能です。

2-6. 寝室

ダブルベッドは高級版になります。

小さな本棚を1つ設置してあります。
扉の脇にある鎖を引くと、メインテーマとニューゲーム時のイントロ音楽が流れます。

2-7. リディアさん

ベッドは上級版になります。フォロワー用として、部屋にベッドをもう1つ追加してあります。

リディアさんは家の中できちんと生活するようになり、さらに不死化します。

2-8. 室内扉

大人のNPCは、寝室以外の室内扉を通り抜けた後に閉めるようになります。プレイヤーが扉の近くにいる場合は閉めません。

目次に戻る


3. インストール

NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。途中導入が可能です。
バスルームを使う場合はSKSEが必要です。
錬金術実験室の収納と本棚に入れてあるものは、事前に回収しておいてください。


4. ロードオーダー

当MODは上の方で良いと思います。
他のブリーズホームMODは、地下室を追加するだけのMODでしたら併用可能かと思います。

リディアさん容姿変更MODを併用する場合は、当MODを上にしてください。当MODでのAI変更や不死化は無効化されてしまいますが、他の変更は有効です。
もしTES5Editで修正できる場合は、以下の部分についてパッチを作成してください。

Non-Player Character (Actor) > 000A2C8E (HousecarlWhiterun) 内の項目です。

  • ACBS - Configuration > Flags > Protected を外し Essential を付加
  • Packages の内容を当MODと同じにする

5. アンインストール

以下の点を確認し、NMMからアンインストールしてください。

  • バスルーム内にNPCがいないこと
  • プレイヤーが脱衣中でないこと
  • メインテーマ音楽を流していないこと

目次に戻る


6. 更新履歴

  • 2019/05/11 (version 2.4);
    • バスルームの自動脱衣で、NPCの矢筒も外れるようにしました。
    • 風呂内にNPC用の座るマーカーを設置しました。
    • 階段をごくわずかに移動して、最上部で引っ掛かりやすい現象を軽減しました。
    • 寝室のスイートロールがひっくり返りやすいので、触らない限り動かないようにしました。
    • 寝室にある薪の山を撤去しました。
  • 2018/11/24 (version 2.3); バスルームの脱衣かごで、一部の兜と矢筒が外れない問題を修正しました。
  • 2018/07/06 (version 2.2); バスルームの脱衣かごを、プレイヤー付呪装備に対応させました。
  • 2018/06/24 (version 2.1); 微修正
    • バスルームのスクリプトを変更。脱衣と視点変更に関する修正。
    • 一部のラグマット変更。リビング天井にファンを設置。
  • 2017/12/24 (version 2.0); 大幅にリニューアルしました。
    • 錬金術実験室を風呂に変更。NPCは自動脱衣、プレイヤーは脱衣かご式。
    • 子供部屋のベッドは誰でも寝られるように設定。
    • 錬金器具と付呪器はロフトに常備。
    • 1階の階段下に祠を設置。
    • 寝室に本棚を常備。脇の鎖を引くとメインテーマが流れる。
    • リディアさんの部屋にもう1つベッドを設置。
    • 大人のNPCは扉を閉める。
  • 2017/11/06 (version 1.0); オーブンを設置しました。
  • 2017/06/16 (version 0.9); ナビメッシュの変更をしないように修正し、より競合しにくくしました。機能の変更はありません。
  • 2017/04/08 (version 0.8); 公開

7. 旧版ダウンロード (uploader.jp)

目次に戻る


8. 余談

8-1. version 1.0 までのお話

激戦区、ブリーズホームのMODを作成しました。今さら。
主な目的は付呪器の設置でしたので、既にいくつか候補となるMODはありました。しかし、細かいところで希望に合致するものが無くて自作に至りました。希望の条件としては

  • あまり大規模に変更しないこと。地下室追加も避けたい。
  • 子供部屋を作成したときにも錬金器具と付呪器を使えること。

でした。元々のブリーズホームの雰囲気は好きなんです。小さくて良いから付呪器が欲しかっただけでして。

そんなこんなで色々探した上で、自作することに決めました。ついでに気になっていたベッドの見た目を改善し、24時間あの椅子でパンを食べ続けるリディアさんのAIも変更することにしました。
各変更は分離して別のMODにしても良かったんですが、AI変更MODとかは似たようなものが個別にあるのでまとめたMODにしてしまいました。

どうでも良いことなんですが、家を「リフォーム」するっていうのは日本でしか通用しない言葉だという情報がありました。もしかしたらそうかもなーと思って調べたらまさにその通りだったんですが、英語では「Renovation」とか「Remodel」が使われるみたいですね。
MODの名前に「Reform」を入れても日本人にしか通用しなさそうですけど、どうせ今さらなMODなのでそのままいきたいと思います。

あと、ソフィをブリーズホームに呼んだところ、なんとセリフが変化しました。(常識?)
昼にルシアと遊んだだの、ブレイスは悪いやつだのとしゃべります。今までほとんどハースファイアで建設した自宅に呼んでいたから知りませんでした。こっちの方が生活感があって良いです。

極寒の地で地べたに寝ていたぼっち生活と比べると、ソフィも幸せなことでしょう。

8-2. version 2.0 リニューアルのお話

バージョン1.0を使っていて、どうも錬金術実験室の有用性が低いと感じたのがリニューアルのきっかけです。錬金器具と付呪器はロフトに固定配置して良さそうだし。
部屋をそっくり変えるとなると、やはりお風呂にするのが妥当かなと思いました。鍛冶部屋でも良かったんですが、戦乙女がありますからね。

お風呂にするとなれば、当然自動脱衣機能をつけてみたくなります。今までの知識を総動員して、プレイヤー脱衣/着衣とともに実装しました。
どの部位の装備を外すかは独断で選んでおきましたが、比較的安定して動作していると思います。入浴中でも指輪やアミュレットは外しません。
プレイヤーだけ脱衣かご式なのは、ユーザーの意思で脱衣/着衣できるようにしたかったからです。装備品をインベントリから取り除いたり加えたりしませんので、お気に入り設定には影響しないと思います。

バスルームに比べて子供部屋がちょっと寂しかったので、装飾を加えてごまかしています。お風呂を取るかベッドを取るかの2択で悩んでもらえたら嬉しいです。

あと、寝室の鎖を引くとメインテーマとイントロの音楽が流れます。普段は通して聴くことの少ない曲かなぁと思い、おまけ程度に付けておきました。特にイントロの音楽が好きでオススメです。

最後に耳寄り情報を1つ。バスルームを選択した場合、夜9時半になるとリディアさんが入浴しに行きます。今まで一緒にお風呂に入りたいと願ってやまなかったドヴァキンさんは、是非その時間に帰宅してみてください。

8-3. version 2.1 のお話

バスルームのスクリプトを改良しました。脱衣かごで両手武器を外した際に、直前の片手武器が装備されてしまうことに対する修正がメインです。
あとFPS視点プレイの場合、入浴時にモーションを再生するためにTPS視点へ切り替えているのですが、お風呂を出たら自動的にFPS視点に戻るようにしました。

変更点がそれだけだと寂しいので、床のラグマット変更や天井ファンの取り付けを行いました。
「電気がないのにどうやってファンを回しているの?」と言われそうですが…中心部に魂入りの黒魂石が埋め込まれているんですよきっと。うん。

8-4. version 2.2 のお話

脱衣スクリプトをプレイヤー付呪装備に対応させました。これまでは、プレイヤーが付呪した装備だと着衣時に付呪効果が得られませんでした。
具体的には EquipItem() 関数を EquipItemEx() 関数に変更しただけで、わずか1行の変更のアップデートです。

なぜか EquipItemEx() が武器専用のコードだと勘違いしてしまっていて、散々遠回りしました。防具にも使えることに気付いてテンション上がりましたが、こんな簡単なことを見逃していたことは反省しています。
ともあれ、より良いスクリプトになって安心しています。あと気になるのは、装備時に音が出ないこと。引数を切り替えても出ないんですよね。また少しずつ検討していきたいと思います。


17 件のコメント:

  1. 基本的な質問で申し訳ないのですが、ブリーズホームのリフォームMODを
    手動でダウンロードしたのですが、NMMでのインストールの仕方が分かりません。
    それと、自分はスカイリムの日本語版に英語版のexeを当ててる環境なのですが、
    英語版と日本語版、どちらを導入すればよいでしょうか?

    ご教授いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ダウンロードするのは日本語版の方で大丈夫です。
      NMMを起動したら、「Mods」タブの左側に「Add Mod from File」というボタンがあると思いますので、それを押してダウンロードしたファイルを選択します。するとリストに「BreezeReform_2-20(jp)」が出ますので、その行を選択状態にしてから左側の「Activates the selected mods.」ボタンを押すと導入できます。
      うまくいかなかったらまた教えてください。

      削除
    2. eka.様 ご返信有難うございます。

      無事に適用することが出来ました。
      ブリーズホームの元々の雰囲気を壊すことなく、不満に思っていた場所も
      改善されていてとても素敵なMODです。本当に有難うございました!

      削除
    3. 無事適用できて良かったです。
      自分用に作り始めたMODでしたが、そんな風に言っていただけてとても嬉しいです!
      モチベーションも上がります。ありがとうございます!

      削除
  2. 日本語版に英語版exeを当ててる環境なのですが, このmodを適用すると起動時に落ちてしまいます。
    どうしたらいいでしょうか?

    返信削除
  3. 自己解決しました
    一度skseでない通常ランチャーから起動したら適用できました
    なぜかはわからないですが...
    MODについてですが、とても素晴らしいと思います。
    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 起動時に落ちましたか…。このMODでその現象になったことがなくて原因が思いつかないですが、もし何かわかったら教えてください。
      何はともあれ導入できて良かったです。解決方法を書いていただいてありがとうございます!良い評価もありがとうございます!

      削除
  4. つかぬ事をお聞きしますが、入浴後にお風呂から出るにはどうすればいいでしょうか。
    武器を構えないと入浴時の姿勢から立ち上がることができません。しかしそうすると三人称視点から戻れなくなります。
    あと脱衣籠で頭装備がそのままなのは仕様でしょうか。
    質問が多くて申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 貴重なご報告、非常に助かります!

      まず入浴モーションから抜ける方法ですが、「ジャンプ」してください。元々プレイヤー用のモーションではないため、方向キーでは抜けられません。これは説明が足りませんでした。すみません!
      それから、三人称視点に固定しているのは風呂の中だけです。風呂から出れば自動的に一人称に戻るはずです。武器構えの有無も含めて動作確認したところ、当方ではうまく切り替えられていました。

      頭装備!確かに外れないものが多数ありました!「革の兜」だと外れず、フルフェイスタイプの「黒壇の兜」だと外れました。気付きませんでした。早速スクリプトの修正を試みます。

      ご報告本当にありがとうございます!

      削除
  5. ご返信いただきありがとうございます。

    確かにジャンプボタンで出ることができました。
    いろんなキーを押してみたと思っていたのですが、ジャンプだけ試していなかったようです。
    お手間を取らせてすみません。
    視点も暫くすれば戻せるようになったので、これは私の早とちりだったかもしれません。
    重ねて申し訳ない。
    脱衣籠は私が使った時デスブランド装備で外れなかったので、顔が出るタイプが外れないのかも知れませんね。

    シンプルで機能的という自分としては理想的なMODなので、有難く使わせていただきます。
    ご回答ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 外す装備を限定していたため、顔が出るタイプの兜が対象から漏れていました。フルフェイスでしかテストプレイしていなかったみたいです。すみませんでした。
      お手数ですが、バージョン2.3にアップデートをしていただけると大変嬉しいです。MOD管理ツールでそのまま入れ替えるだけで構いません。

      このたびはご報告ありがとうございました!

      削除
    2. 対応ありがとうございます。
      早速アップデートしてみました。ちゃんと頭装備も外れるようになりました。
      これから愛用させていただきます。

      削除
    3. うまく動作したようで良かったです。また何かありましたらご連絡ください。
      本当に助かりました。ありがとうございます!

      削除
  6. おま環かもしれませんが、九大神の祠にタロスをセットしても、シャウトクールダウン短縮効果が0%にしかならない?

    あと、要望ってほどではないですが、風呂の中に椅子があるとNPCも勝手に座るんじゃなかろうかと。

    勝手なこと述べましたが、シンプルかつ必要十分な設備と、私の感性にぴったりで、愛用させてもらってます。いいModをありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. mikeさん、コメントありがとうございます!

      祠で「タロスの祝福」の効果を受けたとき、有効な効果一覧に「シャウトの間隔が0%短くなる。」と表示される現象のことでしょうか。(違ったらごめんなさい!)
      これはバニラで表示のみがそうなっておりまして、一覧に「タロスの祝福」さえあれば、実際には20%の効果が得られています。アンオフィシャルパッチで修正されているらしいので、私と同様に導入していない環境では「0%」の表記になっているはずです。

      内部的な話もしておきますと、祝福効果の説明文が「シャウトの間隔が mag %短くなる。」となっていて、その「mag」が「0.2」に設定されているために起こります。
      20%の効果のため数値としては「0.2」で正しいのですが、説明文に代入されるとそのまま小数点以下が切り捨てられて「0」になってしまうみたいです。とりあえず安心してお使いください。

      そう、NPCが勝手にお風呂に入ってくれるといいですよね。実はあのお風呂、けっこう浅めなので椅子に座らせると足湯(腰湯?)になっちゃうんです。
      あぐらマーカーでも置いておこうかな…とちょっと考えておきます。ありがとうございます!

      削除
    2. 返信ありがとうございます!!
      表記のバグなんですね。勉強になります!

      本当にいいmodだと思ってますので、これだけでも十分に満足してます。何かの拍子に風呂の改造検討してもらえれば。

      削除
    3. 「0%短くなる」と言われても、「え?」ってなりますよね笑
      この手の表記違いはスカイリムにちょこちょこあるようです。
      MODのフィードバックを頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。