2020年5月31日

シンプルなフォロワー拡張MOD - Simple Follower Extension -

シンプルを目指したフォロワー拡張MODです。通常の会話ダイアログから、人型フォロワーを10人まで連れていけるようになります。
敵対化防止など、複数フォロワーに必要と思われる機能は実装してあります。

導入にはSKSEが必要です。

※2020/11/01 新サイトにてアップデートしました。
Simple Follower Extension - シンプルで快適なフォロワー拡張MOD | 今もSkyrim


目次

  1. 最新版ダウンロード
  2. 特徴
  3. 制御盤での操作
  4. インストール/アンインストール
  5. 併用推奨MOD
  6. 更新履歴
  7. 旧版ダウンロード
  8. 雑談

1. 最新版ダウンロード (英語版 Nexus Mods / 日本語版 uploader.jp)

1-1. LE版
英語版 Simple Follower Extension LE 1.3
日本語版 Simple Follower Extension LE 1.3 (jp)
1-2. SE版
英語版 Simple Follower Extension SE 1.3
日本語版 Simple Follower Extension SE 1.3 (jp)

2. 特徴

2-1. フォロワー枠の増加

人型フォロワーを10人まで連れていくことができるようになります。動物は1頭のみで変更ありません。
連れていけるのは、フォロワー候補として設定されているNPCのみです。

セラーナさんのように、独立したフォロワー管理システムを持つNPCも一緒に連れていけます。この場合、10人の枠には含まれません。

2-2. 強力な敵対化防止機能

フォロワー間で偶発的に生じた物理攻撃と破壊魔法の威力を1%まで減弱し、敵対しにくくしています。
さらに、もし敵対しても即座に戦闘停止の指示が出るようになっています。

2-3. はぐれ防止機能

フィールド移動中、遠く離れてしまったフォロワーを自動で呼び寄せます。ファストトラベルや馬車ではぐれることもありません。

ただし、そのフォロワーが乗馬中の場合は無効です。乗馬中に呼び寄せると、馬とフォロワーが分離されて異常な動きをすることがあるためです。

2-4. 圧力板の作動防止機能

スニーク中に限り、フォロワーが「羽根の歩み」を習得していなくても圧力板を作動させません。
立っているときは、「羽根の歩み」を持っていないフォロワーは通常通り作動させてしまいます。

2-5. くつろぎAI機能

プレイヤーが座ったりクラフトをしたりしているときのみ、少し待ってからフォロワーがくつろぎます。
椅子に座るか、もしくはクラフト設備やアイドルマーカーを探して使います。

2-6. 死亡通知機能

フォロワーが死ぬと、左上のメッセージでお知らせします。

フォロワーは保護属性にしています。不死属性ではありませんので、不死化したい場合は NPC Utility Menu で行ってください。

2-7. 注意点

フォロワーと別れる会話をした後は、きちんと別れるまで他のNPCに話しかけないでください。

別れのセリフの途中で他のフォロワーに話しかけると、そのフォロワーと別れてしまいます。また、無関係のNPCに話しかけると、別れの処理自体が行われないことがあります。
これを修正するとなると、かなりの数のスクリプトに手を加えることになるのでやりません。

他のNPCに話しかけさえしなければ、セリフを言っている途中で会話ダイアログを抜けても大丈夫です。

また、誰かをブレイズに加入させたいときには、制御盤で一時的に当MODを停止して、1人ずつ連れて行ってください。

ブレイズのシステムに介入すると、「誰を加入させるか」の選択ダイアログを出さざるを得なくなり、シンプルを保てなくなるのでやりません。

目次に戻る


3. 制御盤での操作

ドラゴンズリーチのファレンガーの部屋に、制御盤があります。付呪器の右側の柱に取り付けてあります。

制御盤をアクティベートするとダイアログが開き、当MODの機能を停止・再開することができます。

機能停止は、フォロワーが関与する特殊なクエストを進められないときなどにご利用ください。
当MODの管理下にあるフォロワーを強制的に全員解雇しますので、リセットする目的でも使えます。

目次に戻る


4. インストール/アンインストール

SKSEが必要です。

NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。途中導入が可能で、導入直後から自動的に機能が有効になります。ロードオーダーはどこでも良いです。

アンインストールの際は、制御盤から機能を停止させておいてください。

目次に戻る


5. 併用推奨MOD

  • Disable Follower Collision | Nexus Mods … フォロワーとの衝突判定を無くしてくれます。
  • Simple Horse | Nexus Mods … フォロワーも5人まで騎乗してくれます。もし乗らない場合は、一度MCMから Simple Horse をオフにし、再度オンにしてください。
  • NPC Utility Menu … 不死化やデフォルト装備の無効化が可能です。さらに、どんなNPCでもフォロワー化することができます。
  • Get Together … 登録したフォロワー達を呼び出すパワーを追加します。
  • Serene Serana … セラーナさんが敵に突っ込んでいかなくなります。
  • Stop fighting and sneaking … フォロワーや中立NPCの敵対化を解除する魔法を追加します。

当MODでは、フォロワー管理スクリプトの "DialogueFollowerScript.pex" を変更しています。このスクリプトを変更するMODとは併用できません。

esp では、フォロワー間の距離を短くする設定をしています。それ以外の既存項目には何も変更を加えていません。

目次に戻る


6. 更新履歴

  • 2020/05/31 (version 1.3); フォロワーが関わるバニラのクエストを個別にチェックし、必要な対策を実施。
  • 2020/05/25 (version 1.2); クエスト「乱心」で訪れるロケーション、およびアポクリファでは、はぐれ防止機能が作動しないように変更。はぐれ防止機能をさらに強化。
  • 2020/05/18 (version 1.1); はぐれ防止機能を強化。制御盤の選択肢を、当MODの停止・再開のみに変更。
  • 2020/05/16 (version 1.0); 待機させたときに持ち物交換ができなかった点を修正。
    はぐれ防止機能が発動したとき、セラーナさんのスニーク状態を解除するように変更。
  • 2020/05/10 (version 0.1); 公開。

7. 旧版ダウンロード (uploader.jp)

目次に戻る


8. 雑談

「導入したことを忘れるくらい自然なフォロワー拡張MOD」を目指して作ってみました。

多機能なフォロワー拡張MODはすでにありますので、とにかくシンプルなものをお探しの方はどうぞお試しください。

複数のフォロワーを連れ歩くのに最低限必要と思われる機能は実装してあります。併用推奨MODと合わせれば、そこそこ快適なフォロワー環境を作れることでしょう。

上で書かなかった機能として、スニーク中は自由なお喋りをしないように設定してあります。
少し試した感じではうまくいってると思うんですけど、どんなフォロワーにも有効かどうかはわからないので、今のところ隠し要素扱いです。

このMODでは、ボイスタイプが対応していないNPCは対象外としました。それを含めると会話ダイアログを変更することになり、シンプルさを保ちにくいからです。

変更したスクリプトもプロパティの種類は変えず、アンインストールに対応できるようにしました。制御盤から機能を停止すればバニラの挙動に戻りますので、特殊なクエストで詰まることもないと思います。

注意するのは別れるときの会話だけです。あとは気にせず使ってください☆

目次に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。