2020年7月13日

新サイトを立ち上げました

今もSkyrim (https://ekagames.lifecycle.jp/)


--------------------------------------------------

※2020/08/14 追記
新サイトを引っ越しました。上記リンクは修正してあります。

どうしても広告とかクッキー承認とかが受け入れられなかったのと、サーバーが重くて0.5秒くらいずつ時間を失い続けている気がしてきたので、wordpress.com さんにはさよならを告げることにしました。無料プランのサーバーはたぶんHDDなんだと思う…。

引っ越し先の新サイトはしっかりレンタルサーバーを借りたので、広告もないしクッキーの承認もありません。今回はお金払ったよ! スターサーバーさんで年間3000円くらいだったからポチリました。

コロコロと移り変わってすみません! リンクを張ってくださった方々には重ね重ね申し訳ありません! もうしませんので許してください!!

--------------------------------------------------

そろそろあの人は今みたいに思われてそうですけど、やめてません。

新サイトを立ち上げたのと新作MODを作ってたのとトロピコ6に80時間ドハマりしたのが重なって、1か月以上放置してました。残念ながらあつもりは持ってないので人のをずっと見てただけ。じー…

新しいサイトは WordPress.com さんにお世話になることにしました。

XFREE さんで無料の WordPress 専用サーバーを借りることも考えたのですが、3か月ごとに更新が必要で、忘れると全部消去されちゃう!というのが引っかかってやめました。

WordPress.com さんの無料プランだとプラグインが入れられない上に広告が表示されるしサーバーもちょっと重いものの、どうしてもとなったらそっくりそのまま別サーバーに移行しようという計画です。

WordPress はデザインのいいテーマがいっぱいあるし、ブロックエディタという新エディタ、慣れるのには時間かかったけどかなり編集スピードが上がって楽です。段落の入れ替えが一瞬でできる上、記事内リンクも簡単で、htmlコードを使うことがなくなりました。

こちらのサイトはこのまま残します。記事の修正は行いますが、新規投稿はありません。コメント欄も表示のみとします。

サイトの引越しはしないので、しばらくは2つのサイトに情報が分散してしまいます。こちらで公開していた内容は、新しい知見が得られたら新サイトで1から書き直していこうと思っています。

新サイト立ち上げの理由は、Blogger ではスパム管理が満足にできないからです。禁止ワード設定がないんですよ。手動でスパムに振り分けることはできるものの、同じ投稿者や同じ文面を自動的にスパム扱いしてくれないので、結局あまり意味がない…。あっコメントだ! って見に行ったら全部スパムだった、とかね。私はスパムフィルタか。

広告が表示されないという Blogger のメリットは捨てがたいですが、私は次の場所に向かおうと思います。

これまで右肩上がりで見に来てくださった皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

これから新サイトでさらに自分の世界に潜り込み、SEOとか気にせず自由にやっていきますので、お時間がある方もない方もぜひお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。