2016年12月1日

ENB画質設定の調整

ENBを導入すると、画質を向上させたりメモリ関連の負荷を改善させたりすることができます。
公開されている数々のプリセットを使えば、好みに合わせて比較的簡単に画質を向上させられます。

がしかし、「このプリセットのあれがこうだったらさらに良かったのにな」と思うことはあります。
個々のPC環境や好みはそれぞれ異なりますので当然のことですが、カスタムしてより好みの画質にしていくのも楽しみの1つです。作者様への感謝は忘れずに!

各設定項目の説明については詳しいサイトが既にありますので、当ページでは「ココをこうしたい!」という観点から見た調整方法をメモしていきたいと思います。


1. ENB作者様のサイト

まずは感謝を込めてENB作者様のサイトへのリンクを。

ENB

そのページ内の「News」リンクへ飛び、上部にある「DOWNLOAD」のページから「TES Skyrim」を選択すれば、ページ下部にバージョンごとのダウンロードリンクがあります。

公開されているプリセットの説明にどのバージョンを使っているか書いてあると思いますので、合わせた方が良いでしょう。

ENBの導入については以下の記事をご参照ください。

ENB Man のシンプルな使い方


2. 設定項目の詳細について

設定項目の詳細は、Mod Life 様を参考にさせていただいています。画像付きなので分かりやすいです。ありがとうございます。

Skyrim MOD作成 Wiki 様のENBページもおすすめです。


3. ココをこうしたい!

それでは調整方法に入ります。
設定できる項目数は膨大なので、あくまでも自分の好みに一番近いプリセットからスタートしましょう。
申し訳ありませんが、カテゴリ分けもせずメモ書きのように羅列していきます。

3-1. 明るくしたい!

ENBを入れたら全体的に暗い感じになった場合。まずはゲーム内の設定から明るさを変えてみましょう。これだけでも結構変わると思います。

より細かく設定するなら、SkyrimPrefs.ini

[Display]
fGamma=1.0000

が初期設定ですのでこれを変更します。

次にENBの enbseries.ini を見ます。

[EFFECT]
EnableBloom=false
EnableAdaptation=false

の2つをtrueにしてみます。

EnableImageBasedLighting=false

をtrueにするのも効果があるかもしれません。

あとは

[COLORCORRECTION]
UsePaletteTexture=true

になっているか確認しましょう。falseだと暗いです。

それでも不十分なら、enbseries フォルダ内の enbeffect.fx.ini(または enbeffect.fx)を調整します。

EBrightness~=

の数値を増やせば明るくなります。昼/夜や室内/外でそれぞれ EBrightness があると思いますので、特定の場面だけ変更することもできます。

3-2. 炎の照り返しを赤めにしたい!

焚き火やたいまつ自体の炎の色ではなく、壁に反射する炎の照り返しの色です。
ENBによっては白っぽい色に調整されていることがあります。

まず enbseries.ini を確認します。

[ENVIRONMENT]
IgnoreWeatherSystem=true

となっていたら、そのまま enbseries.ini 内の

[ENVIRONMENT]
PointLightingDesaturation~=0.0

を見て、0.0でない場合は数値を下げてみましょう。

enbseries.ini

[ENVIRONMENT]
IgnoreWeatherSystem=false

の場合は enbseries フォルダ内に ~Weather.ini のようなWeather設定ファイルがいくつかあると思いますので、その中の項目で

[ENVIRONMENT]
PointLightingDesaturation~=0.0

とします。

それらがすでに 0.0 である場合は、enbseries フォルダ内の enbeffect.fx.ini(または enbeffect.fx)を調整します。

EColorSaturation~=

が彩度の設定ですので、数値を上げると赤みが増します。
この場合は全体の彩度も上がりますので周りも見ながら決めましょう。

3-3. 快晴時の空を青くしたい!

快晴時の空はもっと青くて良いのに!と思ったらこれを調整しましょう。

まず enbseries.ini を見ます。

[SKY]
IgnoreWeatherSystem=false

となっているのを確認します。
もしここがtrueの場合はすべての天候で enbseries.ini 内の設定が用いられますので enbseries.ini を編集します。

天候ファイルが分かれているENBでは、enbseries フォルダ内に ~Weather.ini のようなWeather設定ファイルがあると思います。
ファイル名から類推できなければ、実際にスカイリムを起動してコンソールで「fw 81a」と打って快晴にして、Shift+Enter キーでENB設定画面を開くと使われているWeather設定ファイルが分かります。

[SKY]
GradientDesaturation~=

が空の彩度を決めていますので数値を下げれば青くなると思います。
ついでに Intensity のつく項目で明るさを設定できます。Curve の項目はコントラスト。
Top(上の方)、Middle(中間)、Horizon(地平線)のつく項目で部位別に設定もできます。

3-4. 雨のとき山にかかっている雲を暗くしたい!

雨天で空の雲は黒いのに、山の雲は白くなってしまっているときの設定です。

まず enbseries.ini を見ます。

[VOLUMETRICFOG]
IgnoreWeatherSystem=false

となっているのを確認します。

enbseries フォルダ内の雨天時のWeather設定ファイル ~Weather.ini を調整します。

[VOLUMETRICFOG]
Intensity~=

で明るさを調整できますので、数値を下げると暗くなります。

3-5. FPSが下がりすぎて遊べない!

どうしてもENBは導入したい!けど、FPSの落ち込みが激しい場合。
ENBの各種エフェクトで妥協できるものはOFFにしましょう。

それから良く言われることですが影は重いです。
スカイリムランチャーから設定できるオプションで影の設定を落としてみてください。
FPSが上がると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。