2016年12月18日

自由にプレイ#17 -オリジナル回帰-

SE版をお蔵入りしてオリジナル版に戻ってきた話。

【PC版スカイリム】自由にプレイ#17 (Youtube)

オリジナル版スカイリムに戻ってきました。

  • 理由①:オリジナル版の方がロード時間が短い
  • 理由②:会話時ズームMODを使いたい
  • 理由③:ファルクリース確定CTD

SE版にMODを入れていくと、ロード時間がかなり長くなってしまいました。
バニラでもオリジナル版よりメモリを消費するようなので、うちの8GBでは足りないのかも。

オリジナル版の方もCTD対策MOD導入によりかなり安定してプレイできるようになったのと、グラフィックはENBでなんとかなりそうなので、SE版はしばらくお蔵入りとしました。

おそらくPCを買い換えたらSE版に行くと思います。かなり先の話ですが。
それまでにはSKSESEも出ていることでしょう。

SE版がダメとかではなく、うちのPCスペックではオリジナル版が合っていたというだけです。
バニラで比べればSE版の圧勝だと思います。

あと、公式esmのクリーニングはしない方が良さそうです。
それが原因で、ホワイトランから馬車でファルクリースに向かうと確定CTDするようになってしまいました。
最初はどれかのMODのせいだと思って探しましたが見つけられず、気持ちが萎えてオリジナルに戻る決心をしました。

あとはバーベキューMODが使いたいとか、ECEやHitStopが使いたいとか色々と理由はありましたが、今はオリジナル版に戻ってきて楽しんでプレイしています。


攻略動画のつもりはないので盛大な空振り有り、チキンプレイ有りになっております。

MODも自由に入れます。 というかほぼMODリスト通り。

自由にプレイしますが、基本的なプレイ条件は決めています。

プレイ条件

  • 片手剣+盾 (必要に応じて隠密弓)
  • 軽装装備だが軽装Perkは禁止 (盾で守る!)
  • 付呪Perk禁止 (拾った付呪装備を大事にする)
  • 鍛冶・付呪・錬金スキルを無理やり上げない
  • 難易度 Hard
  • ファストトラベル禁止
  • ストーリー軽視

OBS Studio で録画しています。編集は AviUtl。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。