2017年4月20日

設置型爆弾MOD「マインゴット」

【PC版スカイリム】自由にプレイ番外編-設置型爆弾テスト (Youtube)

設置型爆弾MODを作成しましたので、テストプレイの様子と共に公開します。
※2017/05/21 ファイルを更新しました。


概要

インゴット形状の設置型爆弾「マインゴット」を追加します。

  1. 炎のマインゴット…中範囲の炎ダメージ(80)、吹き飛ばし効果
  2. 氷のマインゴット…中範囲の氷ダメージ(40)、スタミナダメージ(200)、凍結効果
  3. 雷のマインゴット…広範囲の電撃ダメージ(20)、マジカダメージ(100)、よろめき効果
  4. 毒のマインゴット…小範囲の毒ダメージ(20×15秒間=300)、起爆音なしの暗殺用

プレイヤーはマインゴットの影響を一切受けません。
フォロワーや子供NPCは踏んでも起爆しませんが、敵が起爆したマインゴットの影響は受けます。
ドラゴンやゴースト、精霊にはダメージを与えられますが、吹き飛ばし等の追加効果は出ません。


作成方法

各マインゴットは溶鉱炉で以下の材料から作成できます。

  1. 炎のマインゴット…極小魂石(空)と鉄のインゴット
  2. 氷のマインゴット…極小魂石(空)と銀のインゴット
  3. 雷のマインゴット…極小魂石(空)と研磨された月長石
  4. 毒のマインゴット…極小魂石(空)と研磨されたクジャク石

※極小魂石は魂入りのものが必要です。
バージョン 0.97 にて、空きの極小魂石に変更しました。


設置・起爆方法

マインゴットは片手装備の巻物扱いになっています。作成したらインベントリから装備してください。左右どちらの手にも装備できます。

設置場所に狙いを定め、攻撃ボタンを0.6秒以上押し続けた後に放ってください。

設置できる数は6個までです。それ以上設置すると、古いものから消えていきます。

敵や大人NPCがマインゴットに近づいた瞬間に爆発します。プレイヤーやフォロワー、子供NPCが上を通っても起爆しません。

任意に起爆したい場合はフスロダや火炎魔法等を当ててください。
一度設置したマインゴットを解除する方法はありませんので、必要な場合は起爆処理してください。


インストール

NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。

アンインストール

NMMからアンインストールしてください。


既知の問題点

  • 炎の罠等のルーン魔法も6個まで設置できるようになってしまいます。
  • 1人称視点では持ち手の指がマインゴットを貫通して見えてしまいます。
  • 3人称視点で設置するとき、クロスヘアの位置よりもやや右下にずれて設置されてしまいます。
  • 起爆しても敵対しない設定にしたつもりですが、実際には敵対するときとしないときがあり、明確に区別できていません。

ダウンロード (uploader.jp)

英語版 Mingot
日本語版 Mingot (jp)

更新履歴

  • 2017/05/21 (version 0.97); 作成に必要な極小魂石を、魂入りのものから空のものに変更
  • 2017/04/20 (version 0.96); 公開

余談

スカイリムには爆弾がないのでMODを作成してみました。命名の由来は、地雷を意味する「mine」と、インゴット「ingot」です。

材料には、中盤を過ぎると売却アイテムになりがちな極小魂石を使うようにしてみました。魂縛武器の有用性も上がるし。
【2017/05/21追記:バージョン0.97にて空の魂石に変更しました。自分で魂縛した魂入り極小魂石では作成できないバグがあったためです。】

マインゴットの威力は強めですが、溶鉱炉でしか作成できない上に重さが 1.5 あるというデメリットを付けて、バランスを取ろうと意図しています。
ここぞという場所で派手目のエフェクトを楽しむためのアイテムです。(街中でストレス発散するためのものではありませんよ。)

このマインゴット、設置できる範囲を足元付近だけにする方法が分かりません。もう少しバニラの魔法を研究して改善したいところです。

プレイヤーが爆発の影響を受けないのは結構チートですが、爆発のたびに吹き飛ばされてもストレスですのでここは良いかなと思っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。