2019年6月26日

【Stardew Valley】イチから始めた牧場生活

牧場を始めました。ゼロから…いいえ、イチから!


ブラック企業で働くことに疲れた主人公が、おじいちゃんから広大な土地をタダで受け継ぎ、牧場を作って朝6時から夜12時(時には午前2時)まで働くゲームです。

よく言われる「スローライフ」が送れるようになるのは、お金が貯まるようになってからなので注意。序盤は超忙しいです。(でもやりがいがあって楽しいよ。)

そんなブラック牧場を始めて4年目の夏、ある程度完成に近づいてきたので公開したいと思います。

まずは全体図から。
マップは「フォレスト」です。堅い木が簡単に手に入るのが強みですね。

自宅周辺には馬小屋と製粉機を建てて、空いたスペースにひらい針を設置しています。
いつも共に行動している馬の名前はレム。(何か?)

農地はイリジウムスプリンクラー4個分。下半分はジュニモが収穫してくれるようになっています。
これ以上広いと、季節の初めに肥料をまいて種を植えるのが大変なんです。

中央は果樹ゾーンと釣り場です。
やっぱり果樹は季節ごとに違う実がなるのが好みです。夏はオレンジとモモで見た目が綺麗。秋にはリンガもできますよ。(誤字ではない。)

動物はうさぎメインで4羽います。ニワトリと牛2頭とヤギも合わせて全部で8頭です。
あまり多いと牧草管理が面倒なのですよ。ほんとにバクバク食べるからなぁ。

青いニワトリはどこでしょう?

温室とハチミツの巣箱。ほぼメンテナンスフリーで楽なゾーンです。

温室内に果樹は植えない主義です。イチゴは見た目がいいから好き。

うちの名産品は、古代のフルーツ熟成ワインといちごジャム。それから数は少ないけどスターフルーツワインとクリスタルフルーツジャムも作ってる。

海と山にワープできるオベリスクもあります。

オベリスクの間にスペースが空いてるのは、いつの日か金時計を置くため。ですが価格は1000万ですってよ奥さん…。

自宅も公開! 部屋ではダイヤモンドを量産中。

リアと結婚してます。LMT(リアたんまじ天使)。
子供はひとり。女の子だけど名前はフェリスです。(何か?)

使用させていただいているMODは次の4つです。
すべて見た目の変更で、システムはデフォルトのままでプレイしています。

いやー異世界…じゃなかった牧場生活は楽しいです。鬼がかってますね。

実はスカイリムに次いで2番目に多くプレイしているゲームです。
今年もSteamのサマーセールがやってきたので、この機会にぜひどうぞ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。