2019年6月22日

【The Sims 4】オタクが一人暮らしはじめました

パソコンが好き!本が好き!友達はいない!


一人暮らしはじめました。
家を建てるのにかなり時間かかったけど、慣れればかなり作りやすくてハマりました。
(お金は天から50000シムオリオン降ってきました。)

自由にさせていると生活の7割くらいパソコンの前に座ってます。

種とか植えさせてガーデニングスキル磨いてみたんですけど、油断するとすぐパソコンのところに行ってゲーム始める。…リアルか!

もちろん食事などの最低限の生活をする必要はあるので、冷蔵庫から取り出してキッチンで立ち食いしてました。

リアルか!

本が好きなので、部屋には大きな本棚を置いてみました。
そうしたら、なんとその本棚から本を取り出してリビングのソファで読むという嬉しい行動をしてくれまして、テンション上がりました。

この顔である。

なんかキャラメイクは異常に難しくて、あまり納得できていません。

MOD(でいいのかな?)も入れさせてもらってキャラメイク画面ではこの顔なんですけど↓

これでも納得はしていませんよ。

なんかプレイ中の感情表現が豊かすぎて、顔の崩れ方がハンパないんですよね。
もっと無表情に!ポーカーフェイスで! と言ってもその設定はなかった。

仕方ない。顔のことはあきらめて部屋作りの方をがんばろう。(リアルか!)

家は一番狭いエリアに平屋で建てました。
部屋はこんな感じ↓

壁を表示するとこれ↓

左下が玄関ポーチで、リビングに続き、バスルームとキッチンと自分の部屋がある構造です。

玄関のドアが通りに対して横を向いてるのに憧れるので、そうしてみました。

リビングは広くシンプルに、自分の部屋はやや狭いけどパソコンと本棚とベッドを完備。

バストイレ別にしたいけど、ちょっとそこまではできていません。そのうち改装しよう。

床全体の高さを少し上げたいんですが、設定がよくわからなかったです。
外から玄関に向けて3段くらい階段を上がるようにしたいのにー!

フリーランスのデジタルクリエイターとして大成功をおさめるまでは、この家で暮らそうと思います。

4 件のコメント:

  1. シムズ面白いですよね~自分もシムピープルからシムズ3まではまりました
    でもこのシリーズはお財布に厳しいのが辛い...

    返信削除
    返信
    1. どうもーこんにちは!
      面白いですーシムズ3も評価高いですよね。
      拡張コンテンツがたくさんあって、お財布に徐々にダメージを与えていくスタイルだなぁと思っています。でも猫飼いたい欲があふれ出しそうになってます。

      削除
  2. こんにちはー。
    行動がリアルですね。
    すぐゲームしちゃうとか、自分にもあるある過ぎて笑ってしまいました。
    表情は
    https://m.blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=dudtjq88&logNo=220619870962&proxyReferer=https:%2F%2Fwww.google.co.jp%2F#
    この辺を入れて軽減することができるようです。
    私も何かいれてるんですが、今行方不明です。
    SkyrimのMOみたいに管理しやすいものがあるといいんですが・・。
    (ないわけではないようですが、大量に入れていると立ち上げるのも大変らしいので
    結局入れてないです。)

    建築!いいなぁ・・。
    素敵なお部屋ですね。自分の部屋へのこだわりが感じられていいなあと思います。
    機能性もよさそう~~。

    私はいまだになんかうまくできなくていらいらするので
    家までつくってないんです。なんか置ける順番がありますよね。
    とりあえず壁を作らないことにはダメなのかしら?と思っています。
    土台からつくりたいんですよ。私も。デモできなくて止まってますw
    かわりにお花畑とか、大きい庭みたいなのは造って遊んでます。

    でもSkyrimよりは楽そうですよね。
    むう、もうちょっとチャレンジしてみるかな。

    とても参考になりました ありがとう~~。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはー!
      オタクはゲームをしないと「緊張」状態になってしまうみたいで、つまり必要があってやっていることらしいです。
      遊んでいるんじゃないんですね。うん。私もそうだ。

      表情を軽減するMODがあるとはー!ありがとうございます!これで口裂け女から卒業できる…!
      もう初心者すぎて、どういうMODがありそうかもわからず右往左往しております。
      シムズのMODはフォルダに入れるだけなので楽ですけど、大量に入れるとなるとオンオフ管理が難しいですね。
      スクリプトMODとかいう専門用語もよくわからないし、今は10個も入れてなかったりします。いずれスカイリムみたいにガンガン構築できるようになるんだろうか…。

      建築はクセがありますね。まず「部屋」を個別に作ってそれを繋げ、変形していく感じでした。土台は部屋ごとに後付け。
      そう土台!上げられるようになったんですよ!部屋の中心に上下の矢印があるのを見つけました。雰囲気がすごく変わるので、やっぱり土台は大事です。
      普通の地面にそのままリンゴを植えられることにも偶然気づいて育ててます。

      もし建築にチャレンジされることがあったらぜひ見せてください☆
      初心者用の総合建築ガイドみたいなのが欲しいなぁ。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。