2019年8月2日

フォロワーさんとの衝突判定を無効にするMODのご紹介 -Disable Follower Collision-

スカイリムにおける永遠の課題と思われていた、「フォロワーさん道開けて!」という問題を解決するMODが公開されました。

プレイヤーと味方NPCとの衝突判定を無効化してくれます。


1. ダウンロード (Nexus Mods)


2. インストール

こちらのMODはSKSEプラグインになります。

インストールは、NMM等のMOD管理ツールで通常通り導入するだけです。
フォロワーさんを雇用したままで途中導入しても、正常に機能しました。


3. 機能

フォロワーさんや、味方のNPCと衝突しなくなります。いわゆるすり抜け状態です。
ドアのところで塞がれたり、押されて崖から落ちるようなことがなくなります。

攻撃判定は残っているので、プレイヤーが切りつければダメージは入ります。

このすり抜け状態になるのは、フォロワーさんを雇用中の間のみです。別れた状態だと普通にぶつかり、「ついて来てくれ」を選択した後からすり抜けるようになります。

また、馬やその他のNPCには一切影響がありません。今まで通りぶつかります。

コンソールを開いて "tfcl" と入力すると、衝突の有効/無効を切り替えることができます。


4. スクリーンショット

セ、セラーナさん近いです…

そんな近くで見上げられたら…照

ミーコナイト!

やはりSKSEプラグインの力はすごいですね。作れるようになりたい。

今まではゲーム設定でフォロワーさんとの距離を調整するようにしていましたが、正直全然うまく動いてくれなかったので、このMODは嬉しいです。

中身がSKSEプラグイン1つのため、どのフォロワー拡張MODとも併用できると思われます。
快適な冒険をお求めの方にぜひお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。