2019年4月22日

オリジナル家具やバニラのクラフト設備を作成・配置できるMOD

脱衣かごや卓上型錬金器具、ラグマットなどの家具を作成し、配置することができます。ベッドやオーブンなど、バニラの家具類も作成可能です。
DLCの Hearthfire、Dragonborn と、SKSEが必要です。

※ 2019/04/22 version 0.5 に更新。一部のレシピを変更し、必要素材を緩くしました。薪割り台も作成できるようにしました。


目次

  1. 最新版ダウンロード
  2. 家具の作成と配置
  3. 再配置魔法
  4. インストール
  5. アンインストール
  6. 更新履歴
  7. 旧版ダウンロード
  8. 雑談

1. 最新版ダウンロード (uploader.jp)

英語版 Lore-friendly Relocatable Furniture 0.5
日本語版 Lore-friendly Relocatable Furniture 0.5 (jp)

2. 家具の作成と配置

2-1. 皮なめしの棚で設計書を作成する

まず、皮なめしの棚で 革(1) と 紙のロール(2) から「LFRF-設計書」を作成してください。皮なめしの棚と鋳造器具で家具のレシピが表示されるようになります。

設計書には、作成できる全ての家具類と材料が載っていますので参考にしてください。
もし後でレシピが邪魔になったときは、設計書を本棚等へ収納してください。インベントリに設計書を持っていない場合、当MODのレシピは表示されないようになっています。

2-2. 家具を作成してインベントリからドロップする

家具はインゴットや釘などの材料から作成できます。インベントリからドロップすると目の前に出現し、直後に配置メニューが出ます。

  • 移動 … XYZ軸に沿って移動できます。
  • 回転 … Z軸回転ができます。
  • 取る … インベントリに取得します。
  • 撤去 … 消滅させます。インベントリには取得しません。
  • 7秒待機 … 待機中は自由に位置確認ができます。7秒後に再度メニューを表示します。
2-3. 各家具の仕様

当MODで作成・配置できる家具はすべてアクティベート可能で、クラフトしたり特定のモーションを取ったりします。
当MODオリジナルの家具をアクティベートした際の動作例を書いておきます。

  1. 脱衣かご … 「体」の部位に装備をしているかどうかで判定し、脱衣/着衣させます。
  2. バターチャーン … ミルクの入った水差しを持っていると、バターに変わります。
  3. 書見台 … 本を読みます。1人称視点だと本が出ないので注意。NPCも勝手に使います。
  4. パンチングマシーン … パンチして100点満点で点数を表示します。高得点を出すと、、、
  5. 昼寝用ベッドロール … 仰向けになります。睡眠は取れません。NPCも勝手に使います。
  6. ラグマット … 座れます。男女で座り方が異なります。複数人で座りたいときに。
  7. 毛皮 … あぐらで座ります。1人用です。NPCも勝手に使います。
  8. 壁掛け用燭台 … ほうきで床を掃いたり、メモを読んだりします。
  9. 暖炉 … 手を温めます。
2-4. 杖用の付呪器について

設計書を持っている場合のみ、材料さえ持っていれば未付呪の杖を作成でき、さらにすべての杖を作成できます。「魔法は使えないけど杖で代用する」ようなプレイを想定しています。
設計書を持っていない場合はバニラと同様、習得済みの魔法の杖のみ作成できます。

薪と宝石類(上質)から未付呪の杖を作成すると付呪スキルが爆上げされますが、修正するつもりはありません。上質のサファイアとか結構レアですし、上質のダイヤに至っては低レベルでは入手不能ですからね。

それから、サンダーボルトの杖の中身がチェインライトニングの杖になっているのを修正してあります。これは意図的なものなのか設定ミスなのか定かではありませんが、チェインライトニングの方は周囲へ連鎖する上によろめき効果付きという超強力な杖のため、ダメージが大きいだけのサンダーボルトはお蔵入りにされたのかも知れません。
ただ、チェインライトニングは味方にも連鎖しますので、それを避けたい時はサンダーボルトの方を使って下さい。

2-5. 料理鍋について

「料理鍋」は2種類ありますが、「吊下式」は「炉1」に乗せると丁度良い高さになっています。「スタンド式」は地面に置ける高さになっています。

2-6. 薪割り台について

「薪割り台」を設置した際は、一度建物を出入りするなどしてセルのロードを挟んでください。それによって正しく動作するようになります。
ロードを挟まないと、木こりの斧を持っていても薪割りできません。

目次に戻る


3. 再配置魔法

設計書を持っている場合のみ、「LFRF-リロケーション」という魔法が使えます。

家具にクロスヘアを当ててアクティベートテキストが出ている状態で魔法を唱えると、再配置メニューが出ます。

当MODで作成・取得できない家具でも、「取る」以外のメニューは表示されます。
バニラ家具はニューゲーム時に位置が固定されるものも多く、それらは移動や回転ができません。撤去は可能ですので必要に応じて試してみてください。

バニラ家具を撤去するスクリプトは、内部的には「Disable」で非表示にすることを優先していますので、RefIDさえ分かれば後からコンソールで元に戻せます。 設定上「Delete」で消去しないと撤去できないものについては、「強制的に撤去しますか?」というメッセージで確認するようにしています。

また、テーブルなどのアクティベートできないものを選択したいときは、目の前でクロスヘアに何も当てずに魔法を唱えてください。
高さを指定するダイアログが出て、家具を検索することができます。自宅にありそうな棚やテーブル類が対象です。


4. インストール

DLCの Hearthfire、Dragonborn と、SKSEが必要です。NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。途中導入が可能です。
バニラの家具には変更を加えていません。ロードオーダーはどこでも良いです。


5. アンインストール

当MODで配置した家具を魔法で撤去し、NMMからアンインストールしてください。

目次に戻る


6. 更新履歴

  • 2019/04/22 (version 0.5); 一部のレシピを変更し、必要素材を緩くしました。薪割り台も作成できるようにしました。日本語フォントMODを入れている環境で、設計書に余計な空白ページが出てしまうことへの対策をしました。
  • 2018/12/06 (version 0.4); 視点制御を無効にして安定化を図り、魔法で家具を検索しやすくしました。
  • 2018/11/29 (version 0.3); 脱衣かごで矢筒も外すようにしました。
  • 2018/07/07 (version 0.2); 脱衣かごをプレイヤー付呪装備に対応させました。
  • 2018/04/12 (version 0.1); 公開

7. 旧版ダウンロード (uploader.jp)

目次に戻る


8. 雑談

ものすごい時間掛かりました…。作成期間1ヶ月以上。
3月が少しだけ忙しかったのと、他のゲームも全力でやってましたのでこれだけに集中していたわけではないんですが。

以前、衣装かごMODがボツったのが消せない心の傷として残ったので、それを癒すために脱衣かごMODとして再生させたところからスタートしました。
特に卓上型の錬金器具と付呪器を設置するMODはいつか作りたいと思っていたので、今回実現できて良かったです。

うちでは物品配置系のMODとして Pocket Empire Builder や、おばちゃん様のディスプレイマーカーを使っています。それらの凄いMODに加えて当MODを使えば、そこそこの自宅内装を作れるんじゃないかと思います。

MOD名に「Lore-friendly」を入れたことをほんのり後悔したりもしましたが、このまま公開します。パンチングマシーンってどうなの…。でもお気に入り家具の1つですからお試しあれ。あくまでも「アクティベート」するパンチングマシーンなので、素手で殴ってはいけません。絶対にいけません。

すべての家具はフォロワーさんも使えますので、ラグマットを敷いて皆で座ったりとかできますよ。設計書の中身にも結構時間を割いたので、見て貰えると嬉しいです。


22 件のコメント:

  1. こんばんは!ごぶさたしております! 環境構築も最終段階に来てまして最近は風呂についてあれこれやってます。例の脱衣かごmodを使っているんですが、あれって蹴飛ばしたりして転がっちゃうじゃないですか?ですのでこちらの配置できる脱衣かごmodをトライしてみたんですが、それ以前にこのmodてスゴイですね!気合の入った説明書もさることながら上記9種類だけじゃなく、他にも色んな物が作れちゃうんですね。そこでご相談なのですが、このmodの脱衣って、最後弓だけは脱がないじゃないですか? これって弓を外すような更新とかのご予定ってありますか? かごを設置して、服を脱いでも弓だけはどこか別の場所にしまわないといけないのでちょっとそこの部分でどうしようか悩んでいます笑 ちなみに次は同じくekaさんmodの部屋着お着換え登録modを入れて環境設定が完了します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!このMODもお試しいただいてありがとうございます!
      さっそく矢を外す仕様を組み込みたいと思います。
      ちなみに「弓矢」の方で良いんですよね?「弓本体」ではなく。一応アーリエルの弓とか帝国軍の弓とかでテストプレイして、外れることを確認しました。もし例外があるようだったら教えてください。
      説明書の中身まで見ていただいてありがとうございます!

      削除
    2. おお、ご対応ありがとうございます。弓本体ではなく矢筒です! このmodっていろいろ作れるじゃないですか? 例えば庭の敷地の広いお家modとかで庭にたき火作ってその周りに昼寝用のベッドや敷物を囲むように作って、フォロワーを庭で自由に動けるようにしたら勝手に寝たり座ったりしてくれるってことですよね? スカイリムやるにあたりハウジングってのは想定してなかったんでこれはうれしい悲鳴です。

      あ、あとシンプル脱衣かごなんですがスニークしてアクティベートするとインベントリに戻るとあるんですが、それやるとつかんでしまうんですよね。ですので一度作るとしまえないという状態になってるんですが、何かやり方ってあるのですか? 

      削除
  2. NPCも使うと書いてあるものは勝手に使ってくれます!NPCの気まぐれAI次第なので、使うのを待ってるとなかなか使ってくれなかったりしますが…。

    シンプル脱衣かごが回収できませんか?!全然シンプルじゃないですねすみません!その現象を再現できなくて困ってます。
    立ってアクティベートして脱衣できるなら、その脱衣かごは正常です。スニークしている場合は単純に回収するだけになっています。これに関しては少し時間をください。様々なパターンで検証してみますね。

    返信削除
    返信
    1. さっそくの対応ありがとうございます!というわけでさっそく試してみたのですが…カンペキです!!! これってすごいことだと思うんですよ。つまり風呂付だけど脱衣機能のない家って結構あると思うんですがこのmodで脱衣かごを設置!ついでに金庫とかを近くに置いて石けん入れにする! そして水のある場所で石けん使うと風呂に入るmod(keep it cleanとか)を使えば正に理想の環境になりました!ありがとうございます!!!

      シンプル脱衣かごはもしかしたら僕の環境のせいかもしれないですので大丈夫です!かもっていうか…そうだと思います。僕の方で色々と試してみますのでエカさんの方は試されなくてもOKです。時間がもったいないですし!

      削除
    2. 動作確認ありがとうございます!金庫の中に石けんを入れたらすごいことになってそうですけど、作成対象に追加しておいてよかったです笑。
      シンプルかごが回収できない件、破壊できるようにするなどの救済策を付け加えるのは簡単なので、もし必要ならおっしゃってください。シンプルを目指して機能を削りすぎたかも…。

      削除
    3. 宝箱にするか迷ったんですが、ドヴァーキンは基本みんな汚いんで石けん類は貴重なアイテム!だから厳重に保管しなければならないのだ!と脳内補完しました笑

      次はプランターmodと着替えmodにチャレンジしていきますよー!

      削除
    4. 確かにスカイリムの世界観だと石けんは貴重品でしょうね。金庫なら濡れないし笑

      プランターにも興味を持っていただいてありがとうございます。また不具合が出たりしないかヒヤヒヤしております。

      削除
  3. eka.さんこんばんはー。
    こちらのMODがバージョンアップされていたので早速DLして使ってみました!!

    ドロップすると良い感じで着地してくれるので
    あまり動かしたりすることなく配置できるのが
    いいですね。
    もちろん、位置移動もいろいろ試してみましたが
    数値で示してくれるのでわかりやすいです。
    私は普段「Jaxonz Positioner」を使っているので
    操作になれるまで若干時間がかかりましたが、
    そちらを使わない人なら、とても直感的でよいとおもいます。
    また、使用したときにその場でアニメーションを行ってくれるので
    好きな場所で好きなことをさせることができてとてもよいです。

    ただ、私の環境だけなのかなと思うのですが・・・
    「脱衣かご」をつかうと脱衣したあとUIがでなくなり
    移動もできなくなります。
    固まってるのかな?とおもってしばらく(といっても30秒程度)
    待ってみたのですがかわりなく・・
    しかしメニュー画面は出せるので、ゲームの終了はできるという感じです。

    おま環かもしれないのですが、もし対処方法をご存知でしたら教えていただけると
    ありがたいです。
    v0.2もDLしてあるのでそちらでも試してみようとは思っています。

    それでは、ご報告まで~。

    返信削除
    返信
    1. りんさん、こんにちは!
      ご報告どうもありがとうございます!

      確かにUIと移動の制御を行っておりまして、モーションが終われば解除するように設定しています。
      モーションの真っ最中に1人称/3人称の視点切り替えをすると動けなくなることがあるので、それを防ぐために付けていました。
      これは、脱衣かごを含めた当MOD追加のオリジナル家具すべてで行っている処理です。

      視点切り替えやモーションに関する何らかのMODと干渉している可能性があります。視点処理を除いたスクリプトを用意したので、もしよろしければ下記のパッチを試してみてください。中身はスクリプト1つなので、解凍して上書きしても、NMM等で上書き導入しても良いです。

      [LFRF_ActivatorPatch.7z]
      https://ux.getuploader.com/eka_/download/98

      これで対処できれば、次のアップデートに組み込みたいと思います。

      削除
  4. eka.さん、こんにちは~。
    早速試してみました。脱衣がとてもスムーズになりました。
    そしてモーション、UIともに止まることがなくなりました!
    ありがとうございます。
    もう一つ、気になることを見つけてしまいました。

    書架台にを片付ける時のことです。
    検索機能をつかって、書架台を発見した場合、
    「取る」が表示されず「撤去」しかえらぶことができません。
    またその場合に「撤去」を選ぶと見た目(メッシュ)は消えるのですが
    コリジョンとコマンド(編集表示)は残っているようです。
    もう一度、リロケーション魔法をぶつけると「取る」表示が出るので
    「取る」ことができるのであまり問題はないと思うのですが一応ご報告を!

    書架台のアニメーションいいですね。
    他の書架台とはまたちがうアニメーションだな~と思って
    たのしかったです。

    それでは。

    返信削除
    返信
    1. りんさん、詳細なデバッグ情報をありがとうございます!
      いつでもお時間のあるときで構いませんので、以下のパッチを当ててみてください。中身はスクリプト1つのみです。

      [LFRF_MGEFPatch.7z]
      https://ux.getuploader.com/eka_/download/99

      これまでは、書見台の前面にクロスヘアを当てて、「アクティベートテキストが出ている」状態で魔法を唱えることを想定していました。これなら「取る」が表示されます。
      パッチでは、クロスヘアが当たっていないときの検索でも正しく動作するように変更しています。

      自分の想定外をデバッグしていただけて本当に助かります!嬉しいです。もう数日様子を見てから、アップデートをかけたいと思います。

      削除
  5. eka.さん、こんばんは~~。
    素早い対応ありがとうございます!!
    早速試してみたところ、書見台(書架台って勘違いしてました汗)正しく動作しました。

    検索機能は、クロスヘアの当てづらい小さいものに使うことを想定していたのかな?
    とおもったのですが、やってみると比較的大きいものでも動作したので
    たのしくていろんなもので遊んでしまいました。

    書見台以外の大きいものでもクロスヘア外で魔法を唱えても「取る」コマンドが
    選べたので、書見台だけなのかな?と思っていたんですが
    本来の使用としてクロスヘアに当てていることが大事だったんですね~。

    とはいえ、私のような使い方でもうまく使えるというのはとてもありがたいことです。
    このMODがあれば「外でピクニック」や「どこでも鉱石溶かせる」など
    使い所はたくさんあると思います。

    こちらを使って旅をするのが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 書架台でもいいんです!何でも!ご確認ありがとうございます。

      検索機能は、クロスヘアが当たらない棚やテーブル類に使うことを想定していました。
      それらが見当たらない場合に、普通の家具を検出するという順番でした。パッチではこの順番を逆にしています。

      書見台は、台のメッシュと透明なアクティベーターの2つで構成されていて、パッチ前は台のメッシュが優先して検出され、撤去してもアクティベーターが残ってしまったことになります。

      2パーツ仕様のせいで、位置変更する際もJaxonzさんのようなMODではうまくいかないと思いますので、当MODの魔法で行ってください。毛皮や暖炉なども2パーツ仕様です。
      バニラの家具はバニラのままなので、置いた後にJaxonzさんで行ってもOKです。

      ともかく詳細なご報告助かりました。感謝感謝です!

      削除
    2. eka.さんこんにちはー。
      久々に撮影ではなく、普通に遊ぶことにしたのでこちらのMODをいれています。
      ちょっと気になったことがあります。
      レシピで「切断された丸太」を要求されるものをつくりたいのですが
      レベルが低いと「切断された丸太」自体でてこないので
      「皮なめしの棚」も作ることができないなーと思いました。
      今、やっとシドゲイルから家建てない?という手紙がきたので
      もうすぐ「切断された丸太」を買い付けることができるんだなと思うんですが
      序盤にあると嬉しいなぁというもの(私の場合はキャンプ用の炉など)が
      作れないのがちょっと気になりました。
      といっても、「切断された丸太」ってはじめから手に入れることができるのであれば
      私の確認ミスなので気にしないでください。
      それでは~。

      削除
    3. どもーこんにちは!
      そのレシピ改善案、パク…参考にさせていただきます。

      確かに序盤は「切断された丸太」が買えませんでした!ハースファイアの土地を購入した時点で初めて、NPCから買えるようになるみたいです。なので、いくつかのレシピをゆるく変更しようと思います。

      「採石した石」については、つるはしさえあれば序盤から採れるのでそのままにしようかな…。採石場はハースファイア以外の場所にもいくつかあって、ホワイトランだとバトルボーン農場の裏手にあったりしますね。

      実は最近24のシーズン3見ながらRe:ゼロも見始めて、さらにトロピコ大統領やりながら星霜の書も取りに行ってて大忙しなので、すぐにアップデート作業に入れます。
      以前にお話ししていたやつも盛り込んで、24時間以内に近日公開予定!

      削除
    4. こんばんは~。
      改善案、採用してもらえるんですか!こちらこそ嬉しいです。
      「採石した石」や「粘土」は大丈夫だと思うので私もそのままでいいと思います。
      (バトルボーン農場の裏手にあるとはナイス情報ありがとうございます!)

      アップデート、急がなくてもいいですよ~。
      (かなり忙しいじゃないですか!行事てんこ盛りですね(笑))

      このMODの料理鍋であれば、炎がなくても料理できますから~。
      雰囲気はよくなるので、改善してもらえればそのほうがうれしいかなーとはおもいます。
      それか、eka.さんの焚き火MODを入れるという手もありますし。

      それでは。

      削除
    5. 改善案、取り入れさせていただきましたー☆
      皮なめしや樽や金床などが序盤でも作れるようになりました。

      旅先へは、「炉1」を石で作って「料理鍋」と一緒に持っていってくださいませ。
      他の方の参考にもなるかと思い、記事内に画像も追加してみました。

      このMODを使ってもらってありがとうございます!

      削除
    6. こんばんは~。わぉ~ 素早い対応ありがとうございました。
      明日には試してみたいと思います!!
      料理鍋の説明も足されていてわかりやすくなっていていいと思います。

      ちなみにメリ玉テレポートも使わせてもらってますが、あちらも便利ですね!
      (まだ溶鉱炉が作れないので、最寄りの溶鉱炉へのテレポートとして
      つかわせてもらってます。)

      削除
    7. 常命のものよ…どんどんメリ玉を持っておゆきなさい…。
      2地点間しかテレポートできないもどかしさがたまらないでしょう?

      メリ信者はみんなMだと思うのです。

      (溶鉱炉のレシピもゆるくしておけば良かった…!また次回やりますね。)

      削除
  6. こ、こんなすんばらしぃmodがあったなんて!ありがたく活用させていただきます!ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. すんばらしいコメントありがとうございます! こんなところまでようこそお越しくださいました。どうぞ使ってみてください☆

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。