2017年6月19日

メインホールにロフトとベッドを設置するMOD

概要

DLCハースファイアで建設できるヘリヤーケン・ホール、レイクビュー邸、ウィンドスタッド邸にロフトを追加します。ロフトにはベッドが2台置かれます。

※2020/07/15 新サイトでアップデートしました。
→ Hearthfire Upper Floors – メインホールにロフトを追加するMOD | 今もSkyrim


詳細

導入すると、3軒すべてのメインホールにロフトが設置されます。メインホール2階の南側にロフトへの階段があります。
ロフトには高級シングルベッドが2台置かれます。Hearthfire multiple Adoptions 用の追加ベッドとしても使用可能です。

また、メインホール2階のプレイヤーの部屋と子供部屋の入り口に扉が付き、子供用ベッドが高級版に変更されます。 さらに、2階の階段付近に低めの柵を設けています。

ロフト床下(ロフトへの階段脇)にランタンをぶら下げています。アクティベートすることでON/OFFが可能です。

これらの変更は、バニラの家具と併用可能です。


インストール

NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。途中導入が可能です。


ロードオーダー

Shezrie's Hearthfire Kitchens と併用する場合は、Shezrie's Hearthfire Kitchens を先(上)、当MODを後(下)にしてください。
当MODとはナビメッシュが競合します。
Shezrie's Hearthfire Kitchens のキッチンは中央にテーブルが設置されますが、そのテーブルを避けるようにナビメッシュが敷かれています。このナビメッシュ変更と、当MODのロフトへ敷いたナビメッシュ変更が競合します。
キッチンのテーブルをNPCが上手く避けられるようにしたい場合は、当MODのロフトにある壁の棚のろうそくを家ごとにアクティベートしてください。テーブルを避けるコリジョン(見えない壁)を有効にします。再度アクティベートするとコリジョンが無効になります。コリジョンが無効のままでもプレイにそれほど支障はありません。


アンインストール

当MODのベッドについて、以下の対処をしてからアンインストールしてください。

  • Hearthfire multiple Adoptions で子供を寝かせている場合、一旦別の家に引越しさせてください。引越し後にセーブして当MODをアンインストールし、元の家に再度引越ししてください。

  • My Home Is Your Home - a mod for followers でフォロワーを寝かせている場合は、他のベッドに移動させてください。


通常版ダウンロード version 0.6 (uploader.jp)

英語版 Hearthfire Upper Floors
日本語版 Hearthfire Upper Floors

スクリプト未使用版

ランタンのON/OFFと、キッチン対策にスクリプトを使用しています。もしスクリプトを使用したくない場合は、以下のファイルをご使用ください。

英語版 Hearthfire Upper Floors No Script

スクリプト未使用版は、ランタンが常にONの状態です。また、キッチンのコリジョンを有効化したい場合は、家ごとにコンソールで以下の2行のコマンドを打つ必要があります。

prid 8桁のID
enable

IDの部分は下記のIDを指定してください。

  • ヘリヤーケン・ホール:xx0058F4
  • レイクビュー邸:xx005E7E
  • ウィンドスタッド邸:xx005EA3

「xx」の部分は当MODのロードオーダーです。


更新履歴

  • 2017/06/19 (version 0.6); 公開

併用推奨自作MOD


2 件のコメント:

  1. シンプルイズベストでいいですね。

    Hearthfireで建築できる3邸では、こどもを邸に引っ越しさせると私兵やフォロワーはどこで寝るの(´・ω・`)?な事態になんだかもやもやしてましたが、このMODのおかげでかゆいところに手が届いた感じで満足です。
    ※そもそもHearthfireは『家族団らん』みたいなコンセプトなようなので当然かもしれませんが…。
    だからといって主寝室を作るのはイヤ(こどもと一緒かーいっ!旦那様とイチャイチャできんじゃないか!せめてパーテーションとか欲しかった…いや、親と子の部屋は分けて欲しかった)だったので…。

    今のところこどももフォロワーもちゃんと寝てくれてますし、扉や手すりがついたのも地味にうれしいです!
    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. シンプルイズベスト!まさに心がけている点を言って頂けてありがとうございます。
      いつもHearthfireはベッドが足りないなぁ…と感じながらプレイしていたので、いっそのことデフォルトで設置しておこうと思って作成しました。
      場所が無くてこぢんまりしたロフトになってしまいましたが、個人的にはあの雰囲気が気に入っています。
      扉と手すりは地味ながら強くこだわった所なので嬉しいです。ありがとうございます!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。