2019年3月9日

フリーズしたスカイリムを強制終了させるバッチ

またスカイリムLE版がフリーズしました。

今回は C++ ランタイムエラーではありませんでしたが、タスクマネージャーが開けないのは同様でした。他のアプリケーションを前面に出すこともできません。

スタートメニューを開くことはできたので、とりあえずそこに強制終了するためのバッチを置いておくことにしました。

1. 強制終了バッチ

まずはメモ帳などのテキストエディタで、以下のコードを書いて好きな場所に保存します。
ファイル名は何でも良いですが、拡張子は「bat」にします。

Skyrim_LE_TaskKill.bat(LE版用)
taskkill /t /f /im "TESV.exe"

2. バッチのショットカットをスタートメニューに登録する

バッチファイルを作成したら、右クリックからショートカットを作成します。

そのショートカットをスタートメニューフォルダに移動します。

Windows10 の場合、スタートメニューフォルダは次の場所にあります。

"C: > ユーザー > ユーザー名 > AppData > Roaming > Microsoft >
Windows > スタートメニュー > プログラム"

このフォルダにショートカットを移動すれば、スタートメニューに表示されるようになります。

これで、スタートメニューを開くことさえできれば、スカイリムを強制終了させられるようになりました。


3. フリーズの悩み

CTD (Crash To Desktop) には慣れていますが、フリーズは対処が面倒ですね。
CTDはスカイリムが終了してくれるので操作不能にはならない一方、フリーズは何もできなくなるので困ったものです。

今回は、宿屋に入ろうとしたら黒いロード画面のまま固まりました。音楽は普通に流れている状態です。
タスクマネージャーの画面を前面に出すことができず、本当にどうしようもなくてパソコンを再起動しました。

なんだか Windows10 にしてからフリーズに悩まされている感じがするのは気のせいでしょうか。
Windows7 のときは相当安定していたのに…。

プレイする上では定期的な手動セーブが身についているので大丈夫ですけども、操作不能状態はストレスなので、次に起きたときのためにバッチを作成しました。

これで次のフリーズが来ても、速攻で強制終了してやりたいと思っています。

CTDが来ようがフリーズが来ようが準備はできている!(違)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。