2019年9月1日

2地点間テレポートアイテムMOD - Meridia's glim of light -

定命の者よ…テレポートしたいのですか?ではこの「メリディアの導き」を持ってゆきなさい…。

任意の2地点に置いた「導き」同士の間をテレポートすることができますよ…。

室内へのテレポートも可能で、原則としてフォロワーもついて来ますよ…。

※2019/09/01 version 0.3 へ更新。移動先の名称が、より正確に表示されるようになりました。…んですよ。


目次

  1. 最新版ダウンロード
  2. 基本的な使い方
  3. 使用例
  4. インストール/アンインストール
  5. 更新履歴
  6. 旧版ダウンロード
  7. 雑談

1. 最新版ダウンロード (uploader.jp)

英語版 Meridia's glim of light 0.3
日本語版 Meridia's glim of light 0.3 (jp)

2. 基本的な使い方

2-1. 入手方法

メリディア様の像の脇に、「メリディアの導き」が入った宝箱があります。

宝箱を開けるたびに「導き」が10個入っているように設定してありますので、好きなだけ入手可能です。

2-2. 設置

置きたい場所でインベントリからドロップしてください。
最初は固定されていませんので、掴んで動かすこともできます。

一度に設置しておける「導き」は2つまでです。

3つ目の「導き」をドロップすると、1つ目は消えて、2つ目と3つ目だけが残ります。

2-3. メニュー

「導き」をアクティベートすると、メニューが開きます。

  • 移動 … 2つ設置している場合のみ選択できます。もう一つの「導き」の場所へテレポートします。「導き」はその場に残ります。
  • 固定/固定解除 … 固定したり、解除したりできます。
  • 取る … インベントリに取得します。
2-4. 固定について

固定すると動かなくなるだけでなく、その「導き」は消えなくなります

例えば、「1つ目を固定して定点移動先として使い、各地で2つ目をドロップして1つ目に戻ってくる」という使い方ができます。

つまり、1つ目を固定して2つ目を固定しなかった場合、3つ目をドロップしたときに消えるのは2つ目です。
もし2つとも固定した場合は、3つ目をドロップできないようになっています。

2-5. フォロワーや動物と馬について

バニラ枠のフォロワーと動物は、テレポート先に関わらずついて来ます。

フォロワー拡張MODで雇用したフォロワーは、屋外であればついて来ます。
室内には直接ついて来られないことがあり、その室内から屋外に出たときに呼び寄せるようにしてあります。

スクリプトとしては、屋外に出た瞬間にその場へファストトラベルをしているだけなので、フォロワーの挙動は拡張MOD次第です。

馬も、屋外であればついて来ますが、室内には直接ついて来ず、屋外に出たときに呼び寄せます。

ホワイトランの街中など、「馬が入れない屋外」に出たときは、バニラでファストトラベルしたときと同じ場所へ移動します。

ホワイトランの例で言うと、ブリーズホーム内や街中へテレポートした場合、馬は「ホワイトランの馬屋」に移動しています。
街の入り口の外へテレポートした場合は、プレイヤーのすぐそばに移動します。

また、レイクビュー邸の地下など、室内の深い階層にテレポートした場合、バニラ枠のフォロワーと動物以外はついて来られないかもしれません。
「室内 → 室内」ではなく「室内 → 屋外」のときに、拡張MODのフォロワーと馬を呼び寄せるためです。

目次に戻る


3. 使用例

3-1. 2つとも固定しない

洞窟の外に1つ置いておき、中でもう1つを使うことで、外に脱出することができます。

某有名RPGドラクエの「リレミト〇」のイメージです。

3-2. 1つだけ固定する

家に1つ固定して置いておき、各地でもう1つを使うことで、家に戻ることができます。

某有名RPGドラクエの「キメラ〇の翼」のイメージです。

3-3. 2つとも固定する

ブリーズホームと辺境にあるMOD家などにそれぞれ固定して置いておき、2つの間の固定移動として使います。

某有名RPGドラクエの「〇旅の扉」のイメージです。

目次に戻る


4. インストール/アンインストール

NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。途中導入が可能です。ロードオーダーはどこでも良いです。

アンインストールする際は、設置した「メリディアの導き」を回収しておいてください。


5. 更新履歴

  • 2019/09/01 (version 0.3); 移動先の名称が、より正確に表示されるようになりました。
  • 2019/05/13 (version 0.2); ダイアログに移動先を表示するようにしました。移動後の位置を調整しました。
  • 2019/02/01 (version 0.1); 公開。

6. 旧版ダウンロード (uploader.jp)


7. 雑談

定命の者よ…メリディアのことは好きですか?

…いえ、答える必要はありません。

ただ「導き」を持ってゆけばよいのです。

いくらでも、宝箱から手に入れる瞬間のあの感動を味わうことができます…。

シンプルを目指したので、複数地点へのテレポート化は予定していませんよ…。

目次に戻る

2 件のコメント:

  1. 初めまして。ちょうどメリディア様のクエスト前だったので導入させていただきました。
    メリディア様好きの私得でなおかつ、すっっっごく便利で助かってます。今から家に戻ると夜中になっちゃうなーという時にコロッと転がしてワープしたり、家の建設中に建材がなくなった時には家と街を行き来できたり、色んな使い方ができますね。動作も軽くて今のところ不具合などもありません。お手軽シンプルで便利、素晴らしいMODですね。ありがとうございます。
    導きをセットしようと地面に落とした時、その大きさに少し笑ってしまいましたが…こんなに大きかったっけ?!と 笑 クエストで拾う灯と同じサイズなのでしょうか?
    お皿や器の中に入れればおしゃれなインテリア風に……ちょっと主張が強すぎな気もしますが。たまにメリディア様の声が頭の中に響いてきそうです。笑

    Hearthfireの小さな家の改装MODも使わせて頂いてます。
    家族と住む家以外は旅の途中で立ち寄る拠点のような使い方をしているので、メインホール以上には大きくせず、生産設備だけ別のMODでコピーした錬金器具などを置いてたりしていたのですが、これを入れておけばひと通り揃えられるのがいいですね。一日三食料理して食べるRPをしているので、料理鍋とオーブン両方が使えるのがうれしいです。焼き立てのパンと一緒に温かいスープを食べるとホッとします。 …実際に食べてるのはゲームの中のPCなんですけど…笑

    ひとつ前の記事のランタイムエラーの対処方法も参考にさせて頂きました。
    私の環境でも同様の症状が何度か発生しており、どうしたものか…と頭を悩ませていたのですが、これで解決。できればいいですね。
    同じ手順を行って数時間ほどプレイして、今のところフリーズは起こってません。私の場合は数十時間おきに発生していたのでまだ油断はできませんが……

    何だか長くなってしまいましたが、あらためて、素敵なMODをありがとうございます。
    これからもひっそりと応援いたします。それでは~。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!コメント大歓迎です。ありがとうございます。
      メリディア様好きの方に出会えて嬉しいです。世間ではメリディアの灯を見つけても「そっ閉じ」するなんていう話も聞きますが、私はいつも「きたー!」ってなってます。
      メリディアの導きは、灯の外見をそのまま使っているので、あれでデフォルトサイズなんです。「お皿や器の中に入れれば…」は同じことを思ってました!大きさ的にキャベツなので、ピッタリ入ると思うんですよね。
      実は、移動の際に「定命の者よ…」という声が聞こえるというプランもあったんですけど、使ってくれる人が減りそうなのでやめました笑

      小さな家の改装MODも使ってくださってありがとうございます。
      あれは個人的に超お気に入りMODの1つです。マニアックなこだわりであることはわかっていながら、何となく小さい家のまま使いたかったんです。オーブンは絶対に設置する!と思って作ったので、それが有効活用されて嬉しい限りです☆

      ランタイムエラーの経験がおありなんですね。私は人生で初めて経験したので一瞬メダパニ状態でしたが、あの対処でこのまま落ち着けばいいなぁと願っています。ジウブの手記クエストを完了する気力がなかったので笑、手っ取り早くできそうな方法を試してみました。

      MODの評価を頂けてとても嬉しいです。またいつでもお越しください!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。