2020年5月9日

Get Together -登録したフォロワーを呼び出すMOD-

はぐれてしまったフォロワーを呼び出すためのパワーを追加します。

あらかじめフォロワーを登録しておいて、パワーを唱えたときにその場へ呼び出します。
セラーナさんのように、バニラの雇用枠を使わないフォロワーにも対応しています。

「登録リストのフォロワーを呼び出す」という機能に絞り、クエストの常時稼働や他のクエストへの干渉をしない、シンプルな作りになっています。導入にはSKSEが必要です。

※2020/05/09 version 0.2 に更新。フォロワー拡張MODによっては、待機中のフォロワーが招集リストから外れる可能性がある点を修正しました。


目次

  1. 最新版ダウンロード
  2. 使い方
  3. インストール/アンインストール
  4. 更新履歴
  5. あまり関係ない雑談

1. 最新版ダウンロード (uploader.jp)

英語版 Get Together 0.2
日本語版 Get Together 0.2 (jp)

2. 使い方

2-1. 「招集」パワーの習得

ドラゴンズリーチ内のファレンガーの部屋に、「パワーストーン」があります。
アクティベートするたびに、「招集」というパワーを習得したり、忘れたりすることができます。

2-2. フォロワーの登録

初期状態でパワーを唱えると、メニュー画面が開きます。

「リスト更新」を選択すると、周囲のフォロワーを自動検出します。
再度メニュー画面が開かれますので、「フォロワー数」が増えたことを確認して閉じてください。

2-3. フォロワーの招集

パワーを唱えると、一定の距離以上離れているフォロワーをその場に呼び出します。
近くにいるフォロワーには何もしません。

2-4. メニュー画面

メニュー画面は、「リスト登録がないとき」と、「スニーク状態で武器を構えずにパワーを唱えたとき」に表示されます。

  • 招集 … 立ってパワーを唱えたときと同様に招集します。
  • リスト表示 … 登録リストを表示します。
  • リスト更新 … 周囲のフォロワーを検出してリストを更新します。
  • リスト消去 … 登録リストを消去します。
  • 待機中招集: ON / OFF … 「ここで待て」を指示しているフォロワーも呼び出すかどうかを指定します。

フォロワーを新たに雇用したときは、「リスト更新」を行ってリストに加えてください。

一方で、フォロワーを解雇したときは何もしなくても構いません。
招集する際、解雇されているフォロワーは自動的にリストから除外するようになっています。

2-5. フォロワーの検出について

バニラ枠で雇用できる人型フォロワーと動物フォロワー各1人ずつに限っては、プレイヤーの周囲にいてもいなくても検出されます。はぐれていても大丈夫です。

セラーナさんのような独立雇用型フォロワーや、他のフォロワー拡張MODで雇用したフォロワーは、よほど特殊な雇用形態でない限り、周囲にいれば検出可能だと思います。
対象が目の前にいて画面に映っていると確実です。

内部的には、主に「PlayerTeammate」であるかどうかで判定しています。これは、プレイヤーが抜刀したときに一緒に抜刀したり、スニーク状態に追従したりする設定で、拡張MODがバニラの雇用スクリプトを利用していれば必ず指定されています。

目次に戻る


3. インストール/アンインストール

導入にはSKSEが必要です。
NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。途中導入が可能です。ロードオーダーはどこでも良いです。

アンインストールする際は、パワーストーンをアクティベートしに行って「招集」を忘れてください。

目次に戻る


4. 更新履歴

  • 2020/05/09 (version 0.2); フォロワー拡張MODによっては、待機中のフォロワーが招集リストから外れる可能性がある点を修正しました。
  • 2019/07/14 (version 0.1); 公開。

5. 旧版ダウンロード (uploader.jp)

目次に戻る


6. あまり関係ない雑談

ノエミ嬢と冒険中にノエミ嬢とはぐれてしまってノエミ嬢を呼び出したくなったときのために作りました。

フォロワー拡張MODによっては独自の呼び出し機能がついているものもあるようなので、その場合はそれを使えば良いと思います。

「フォロワー拡張MOD使ってないよ!」という方や「呼び出し機能ついてないよ!」という方はどうぞお試しください。

以下、ここ数ヶ月で買ったゲームの話。

まず「Cyberpunk 2077」。リリースされるのは2020年の4月(!)らしいんですけども。うん、まぁ買っちゃったよね。
FPSが超苦手なのに大丈夫なんだろうか…と思いつつ、ダメだったとしてもウィッチャー3を作ってくれたことへの感謝の投資ということにしたいと思います。

次に「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX」。アーランドシリーズ(よく知らない)の最新作が出たときに、旧3部作のセットがセールだったので買いました。
アトリエシリーズの名前は知っていたけど、全作品ともに驚異的に評価が高いのを見て手を出しました。きっとクリアする頃にはすごい料理人になってると思います。

それから「Project CARS 2」。サマーセールでふんふんふん~♪と眺めてたら、いつの間にかポチってたという謎の買い方をしました。
速いクルマは運転できないので、トヨタ86をボコボコにしながらひとりで海岸を走ってます。

かのサマーセールではなんかイベント的なものが行われていましたが、あれほど難解なイベントは初めてな気がしました。
比較的説明が不十分なゲームでもある程度はやっていけると自負している私が、最初から最後までついていけなかった。悩んでカメ選んだ理由が見当たらない。

そのイベントで適当にボタンをクリックしていたらトークンというものがなぜか貯まっていて、500円引き券的なものを手に入れました。

サマーセールが終わってまたふんふんふん~♪と眺めていたら、500円引き効果でいつの間にかぷよぷよをポチってました。
「Puyo Puyo Champions - ぷよぷよ eスポーツ」です。やったな~!
もっぱらひとりでぷよぷよしています。ネット対戦とかこわいからね。
ファイヤー! アイスストーム!! ファイヤー! …ばたんきゅ~!

とは言えこれだけゲーム買っても結局スカイリムをやっている不思議。
黒の書コンプリートするぞ!

大きい爪がバターン! ってなるやつで即死したんですけど…

目次に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。