2017年8月18日

ハースファイアの家具を撤去/設置できるようになるMOD

You can remove the furniture of Hearthfire houses!

作業台を設置している間のみ、各家具の傍にボタンが出現します。ボタンを押す毎に家具を撤去/設置できます。外の製図台から作業台を撤去するとボタンも撤去され、作業台を再び設置すればボタンも出現します。地下や追加棟にも対応しています。

Buttons will appear next to each furniture only while setting the interior workbench. Every time you press the button you can remove / add the furniture.

※2017/08/18 version 0.5に更新。戦利品室の設置済み剥製と、メインホールのシャンデリアにも対応しました。これですべての家具への対応が完了しました。


Download: version 0.5(uploader.jp)

Hearthfire Object Disabling 0.5

詳細

ボタンの位置と動作

ボタンは、家具の傍のまたはに設置してあります。原則として左下にありますが、家具によっては右側や上側に設置しているところもあります。

ボタンでの撤去/設置は、作業台から家具を作成するステップとは独立しています。作業台から作成したかどうかに関わらず、該当の家具をボタンで撤去/設置することが可能です。素材は必要ありません。

養子を迎える場合の注意

当MODのボタンでベッド等を設置しただけでは養子の会話選択肢が出ません。養子を迎えたい場合、以下のものは作業台から作成する必要があります。

  • プレイヤーのベッド
  • 子供用ベッド
  • 子供用の収納
シャンデリア用のボタンについて

天井からぶら下がるシャンデリアがメインホールに3つありますが、そのボタンはメインホール2階、東側の階段横の壁に縦並びで設置してあります。
上からシャンデリア(大)、シャンデリア(小・東側)、シャンデリア(小・西側)の順です。

細かい修正について

いくつかのオブジェクトについては、細かい修正を施してあります。
比較的大きな変更として、小さな家を玄関に改築した場合、入って右側に長椅子を設置できるようにしてあります。これはデータとして元々存在しているのですが、ゲーム内で使われていませんでした。小さな家のエンド・テーブル(収納家具)と位置が被るためと思われます。玄関に改築した後は、ボタンを押す毎に「エンド・テーブル設置→長椅子設置→撤去」の順で切り替わるようにしてあります。


インストール/アンインストール

NMM等のMOD管理ツールでインストール/アンインストールしてください。途中導入が可能です。


更新履歴

  • 2017/08/18 (version 0.5); 戦利品室の設置済み剥製と、メインホールのシャンデリアにも対応
  • 2017/08/13 (version 0.4); 外観の家具にも対応
  • 2017/08/06 (version 0.3); 公開

関連自作MOD


本当に余談

ハースファイアの家具は、PCならコンソールで正しい家具をクリックして「disable」と打てば撤去できます。この正しい家具とは作業台の作成項目に並んでいる家具のことで、関連するオブジェクト群の親になっているものです。この親が「enable」なら関連オブジェクトも含めて表示されますし、「disable」なら非表示になります。
当MODは、この親に対して直接「enable」と「disable」の指示を出しています。そのため作業台からの作成とは別のステップになります。

一般的な用途としては、作成済みの家具を disable にすることでしょう。生活しているうちに邪魔になってきた家具を撤去したり、他のMODで「~の家具を作成しないでください」と指定されて「いやそんなこと今更おっしゃられましても…」となった家具を撤去したりする場合です。

実を言うと、このMODの発端は家具を enable にすることでした。他の自作MODで強引に disable にした家具を enable に戻す方法を考えていたときに、テストプレイ用にボタンを設置したのが始まりです。コンソールから「enable」と打つには該当家具の RefID を打ち込む必要があり、それがじわじわと面倒になってきたのです。
ポチッと押すだけで家具がON/OFFされるのがちょっと楽しくなり、ボタンがやがて周辺の家具に広がり、追加棟や地下にも跋扈し、さらに3軒の家すべてに対応するという暴挙にでるはめになりました。

家具を enable するときに素材が不要なのはチートですが、どうせ皆さんもコンソールで鉄のインゴットを大量入手していることでしょうから気にしません。チートに抵抗があるならマジメに作業台から作成すれば良いだけです。素材が必要なようにMODを作れないのも事実ですけどそれはそれ、これはこれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。