2017年9月8日

メインホールの2Fに本棚を設置するMOD

概要

メインホールの2Fに本棚を設置するMODです。ヘリヤーケン・ホールとレイクビュー邸に対応しています。
440冊置けるFull版と、88冊だけ置ける北壁版があります。

※2017/09/08:メインホール吹き抜け部の壁の棚が表示されるように変更


Full版(440冊)

※下記の北壁版の本棚を含みます。Full版と北壁版を両方入れる必要はありません。

上のタイトル画像がFull版の本棚です。メインホール2Fに合計10個の本棚を設置します。
北側の南向きの壁に2つ、南側の壁に8つです。11冊×4段=44冊 が10個で、合計440冊の本を置くことができます。
南側に設置できるアルケイン付呪器は併用することができます。

ダウンロード version 0.31(uploader.jp)


北壁版(88冊)

※以前より公開していたものです

メインホール2F、北側の南向きの壁に2つの本棚を設置します。2Fの作業台で選べる「棚→背の高い棚」の場所です。

ダウンロード version 0.8(uploader.jp)


インストール

NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。
すでにメインホールの中にいる場合は1度外に出てから再び入り、セルをロードし直すと有効になります。
当MODの本棚の場所に家具を設置済みの場合でも導入可能です。自動的に家具が非表示になります。

ロードオーダー

Hearthfire multiple Adoptions と併用する場合は、当MODを先(上)、Hearthfire multiple Adoptions を後(下)にしてください。

アンインストール

本棚から本を取り出してセーブし、NMMからアンインストールしてください。

もし当MODをアンインストールしてから家具を復帰させる場合は、Hearthfire Object Disabling をご使用ください。

コンソールで行う場合は、以下のようにコマンドを打ってください。

prid 8桁のID
enable

IDの部分は以下を参考に入力してください。

ヘリヤーケン・ホール
  1. 北側
    • 03016d8f 背の高い棚
  2. 南側
    • 030009b3 鎧のマネキン
    • 03016d90 ヤギの頭の飾り
    • 03016d91 ホーカーの頭の飾り
    • 03016d93 展示箱
    • 03016d94 背の高い棚
    • 03016d95 背の高いタンス
    • 03016d96 壁の棚
    • 03016d98 椅子
レイクビュー邸
  1. 北側
    • 0300519a 背の高い棚
  2. 南側
    • 030009ac 鎧のマネキン
    • 0300516b 椅子
    • 03005174 壁の棚
    • 03005177 背の高いタンス
    • 03005186 背の高い棚
    • 03005187 展示箱
    • 0300518a ホーカーの頭の飾り
    • 0300518b ヤギの頭の飾り

先頭の「03」は HearthFires.esm のロードオーダーです。


更新履歴

  • 2017/09/08; Full版(version 0.31) メインホール吹き抜け部の壁の棚が表示されるように変更
  • 2017/05/28; Full版(version 0.3) レイクビュー邸版を公開
  • 2017/05/27; Full版(version 0.3) ヘリヤーケン・ホール版を公開
  • 2017/03/10; 北壁版(version 0.8) 本の位置を少し奥側に移動
  • 2017/03/05; 北壁版(version 0.7) 本が棚板から浮いて見えるのを修正(1枚目はver0.6、2枚目がver0.7)
  • 2017/03/03; 北壁版(version 0.6) 背の高い棚を自動的に消すように変更、レイクビュー邸版も公開
  • 2017/03/01; 北壁版(version 0.5) ヘリヤーケン・ホール版を公開

併用推奨自作MOD


開発当時の秘話

秘話ってほどではないですが余談を。

先日、なんだか読書でもしたいなーと思いまして、読書MODを漁っておりました。特に時間経過してくれるMODがないかな…と。それがあればちょっとした待ち時間(ゲームの中でですよ)に、本を読んで待つプレイができます。
するとまさにそんなMODがありました。

Living Takes Time (Skyrim Mod データベース)

このMODの読書機能だけ使っています。

そうしたら今度は本棚が欲しくなります。しかも本がズラっと並ぶタイプが欲しい。
が、新規の自宅に本棚が付いているMODはあっても、ヘリヤーケン・ホールに追加するものは見つけられませんでした。東棟はテラスにしたいので図書室は建てられないし。

ということで自作しました。さらっと言ってますが、とにかくパーツが多い!今回はCKでコピペして作りましたが、それでも本棚パーツだけ分離するのに一苦労、位置決めに一苦労、元の背の高い棚をどうやって消すかに一苦労。
もし本棚を1から作ろうなんて考えておられる方がいらっしゃいましたら、余程のことがない限りおすすめしません。素直にコピペで設置しましょう。

背の高い棚に関しては最初から作っていなければそれで良いのですが、すでに作ってしまった人(それは自分です)を救済すべく、CKでいじりたおしていました。周囲にある金庫と樽は問題なく移動可能、ワインとかかごは取ってしまえばOKでしたが、棚の本体だけどうにもならない…。CKで位置をずらしておいても、棚を作るとなぜかあの場所に出現してしまうのです。「Deleted」のフラグをつけるのはものすごく抵抗があるし。
結論としては、コンソールに逃げました。棚をクリックして disable と打つだけだから…という妥協です。MODの中で棚本体の位置を移動する方法はないものでしょうかね。(version 0.6 にて、背の高い棚を自動的に消すように変更しました。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。