2019年4月3日

クリアで耳に優しいかもしれないイコライザ設定

私は、スクリプトを書いたりMODを作ったりといった作業中に、BGMを聴きながらやることがよくあります。

音の聴こえ方というのはイコライザ設定によって大きく変わりますが、あらかじめ用意されているものでは満足できなくなってきました。

そこで、「クリア」かつ「長く聴いていても疲れない」ことを目的に、自分なりのイコライザ設定を作ってみました。


設定値

31 62 125 250 500 1k 2k 4k 8k 16k
-5 -2 0 -5 -1 3 5 2 6 0

使用イヤホン:ATH-CKS77X (audio-technica)


設定のコンセプト

  • こもった低音が響かないようにする
  • ボーカルと高音はクリアでメリハリがあるようにする
  • 高音を音割れさせない

私はヘッドホンを使うと頭が痛くなってしまうので、常にカナル型イヤホンを使っています。

今使っているのは audio-technica の「SOLID BASS」というシリーズの1つで、これに出会ってから長いこと使い続けています。

このイヤホン、低音の感じは好きなのですが、長く聴き続けているとコモった低音が気になるようになってきました。
「ドゥウォォン…ドゥウォォン…」みたいな。

イコライザ設定のうち「250」を下げてみたら、この低音のコモりが軽減されました。

また、「4k」を両脇より下げることで、ボーカルと高音とのメリハリが出るようになります。

「16k」は、高音のシャリが激しい音源への対策として下げています。

全体にドンシャリが激しくないようにする感じでしょうか。でもクリアな音は維持したい。
巷の「パーフェクト」と呼ばれる設定とは全然違いますが、自分の耳にはこれが合っているようです。

スカイリムもこの設定でプレイしています。ミカエルさんの歌も心なしか上手に聞こえます。

…いやさすがにそれは気のせいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。