2019年4月6日

ハースファイアの追加棟内部を明るくするMOD -Hearthfires Lighting of Wing Additions-

光源となるシャンデリアを追加棟内に増設し、明るくします。
棟を建てた時点で設置されるため、バニラの家具類を作らなくても明るい状態になります。
家具類を作成済みの場合でも問題なく導入可能です。


目次

  1. 最新版ダウンロード
  2. 詳細
  3. インストール/アンインストール
  4. 更新履歴
  5. 他のハースファイア用自作MOD
  6. 雑談

1. 最新版ダウンロード (uploader.jp)

英語版 Hearthfires Lighting of Wing Additions 0.1
日本語版 Hearthfires Lighting of Wing Additions 0.1 (jp)

2. 詳細

バニラの追加棟は、特定の家具を作成することで光源が設置される仕組みでした。
しかも各棟につき光源は1つだけなので、やや暗い状態になっていました。

バニラの武器庫

当MODでは、追加棟を建てた時点で「光源付きのシャンデリア」を設置します。
棟の形状に合わせて2つずつ設置しますので、バニラよりもかなり明るくなります。

当MODの武器庫

レイクビュー邸、ウィンドスタッド邸、ヘリヤーケン・ホールすべてに対応しています。
すでに家具類を作成済みの場合でも導入可能です。関連するバニラの光源は、当MODで自動的に調整します。

東棟のキッチン

北棟の戦利品室

西棟の付呪師の塔

目次に戻る


3. インストール/アンインストール

3-1. インストールとロードオーダー

NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。途中導入が可能です。

Shezrie's Hearthfire Kitchens と併用する場合は、当MODのロードオーダーを上、キッチンMODを下にして、キッチンMODを優先させることを推奨します。その方がキッチンMODの光源がきれいに表示されます。

これは、スカイリムで同時に表示できる光源数に制限があり、ロードオーダーが下になっているMODの光源が、上になっているMODよりも優先して表示されるためです。
当MODで追加棟に2つずつ光源を配置するので、キッチンMODを優先しないと、視点を回したときにキッチン内の光が付いたり消えたりして気になると思います。

Realistic Lighting Overhaul (RLO) はハースファイアの光源を変更しないため、問題なく併用できます。ロードオーダーも関係ありません。

3-2. アンインストール

MOD管理ツールからアンインストールしてください。

当MODでは、バニラで設置されている北棟のシャンデリアを一部非表示にしています。アンインストール後にそれらを再表示させるには、以下のコンソールコマンドを使ってください。

prid 8桁のID
enable

【IDリスト】

  • レイクビュー邸 - 戦利品室
    03009BA7
  • ウィンドスタッド邸 - 戦利品室
    03011F3A
  • ヘリヤーケン・ホール - 戦利品室
    03016CDF
  • ヘリヤーケン・ホール - 錬金術実験室
    03016ABC

目次に戻る


4. 更新履歴

  • 2019/04/06 (version 0.1); 公開。

目次に戻る


5. 他のハースファイア用自作MOD

5-1. メインホールにロフトとベッドを設置するMOD

ロフトとともに光源が1つ設置されるため、2階南側が明るくなります。

5-2. メインホールの2Fに本棚を設置するMOD

2階に大量の本棚を設置します。ロフトと併用可能です。

5-3. メインホールのダイニングテーブル付近改装MOD

椅子が8脚に増え、選べるクッションを置くことができます。

5-4. Hearthfireの小さな家を改装するMOD

メインホール建設後は玄関に光源が設置され、明るくなります。

5-5. ハースファイアの家具を撤去/設置できるようになるMOD

不要な家具を非表示にすることができます。

目次に戻る


6. 雑談

ハースファイアの追加棟を、決められた用途以外でも使えるようにしたくて作成しました。

バニラの光源は特定の家具に関連付けられているので、明るくするためにはその家具を必ず作成しないといけませんでした。
当MODではそのシステムを解除し、追加棟を建てただけで光源が出るようにしています。そのため、光源のことを気にせずに内装をすべて自由に行うことができます。

今では家具配置MODがいろいろありますので、使いたい形状によって追加棟の種類を決めて、内装はすべてMODで行うことも可能です。
光源さえ設置してあれば、バニラの用途を無視してクラフト専用部屋を作ったり、逆に何も置かず広い空間を確保したりすることができます。

もちろん、バニラの用途でそのまま使っても大丈夫です。単純に明るいので、それだけでも家の雰囲気が良くなると思います。

目次に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。