2018年8月14日

自由にプレイ#42 -闇に生きる者-

善悪とは何かという話。


【PC版スカイリム】自由にプレイ#42 (Youtube)

最近ネット回線を変えました。もうあまりにも遅いなぁ…と思っていたので、更新月を待って解約し、新しくWimax2+にしました。
色々な設定をしたり調べたりしているうちに時間が経ってしまいましたが、ようやく落ち着いてきたので動画を再開します。

そういえば、今回はSSDに移行してから初の動画です。やはりロード時間が短くて快適ですね。

以下ネタバレ。意外に思われただろう部分について書いています。反転すると読めます。

3人のうち誰をやるか、というところですが、そこに至った考えを書いておこうと思います。
まず最初の女性は論外です。「夫がいなくて6人の子供を必死に育てている気の強い母親」という感じで、口の悪さから誰かの怒りを買ってしまったのでしょう。あれが全部作り話だとすれば私の負けですが、雰囲気からするに嘘を言っているようには思えませんでした。
次に最も選ばれているであろうヴァシャですが、あの状況でまったく動じることなく肝が据わっていました。やっていることはすべて悪事で、真正の悪人であることは疑いようもありません。あんな嘘をつく必然性もありませんから、話は真実でしょう。ただし、肝の据わり方と嘘を言わない姿勢は評価でき、裏社会をコントロールする人物としては必要性があります。ヴァシャがいなくなっても別の悪人が台頭してくるだけなので、嘘つきの臆病者がなるよりヴァシャにいてもらった方がまだましです。
最後にフルサイム。傭兵なのに兵士だと軽く嘘をついたり、命乞いをしたりします。この軽く嘘をつく、というのが引っかかるところで、嘘だとわかっても大きくは咎められないようにした物の言い方です。命乞いも含めて自分のことしか考えていないという点で救う価値が最も低く、3人のうちから選ぶとしたらフルサイムになります。多くの人を殺していることからも、罪は軽くない。
どうでしょう。おそらくフルサイムを選ぶ人は小数派でしょうが、暗殺者気質の人は選んだかな? まぁ、自分の性格に一番近いのはフルサイムですけどね。弱い自分を倒す!という気持ちでやりました。


攻略動画のつもりはないので盛大な空振り有り、チキンプレイ有りになっております。

MODも自由に入れます。 というかほぼMODリスト通り。

自由にプレイしますが、基本的なプレイ条件は決めています。

プレイ条件

  • 片手剣+盾 (必要に応じて隠密弓)
  • 軽装装備だが軽装Perkは禁止 (盾で守る!)
  • 付呪Perk禁止 (拾った付呪装備を大事にする)
  • 鍛冶・付呪・錬金スキルを無理やり上げない
  • 難易度 Hard
  • ファストトラベル禁止
  • ストーリー軽視

OBS Studio で録画しています。編集は AviUtl。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。