2017年2月20日

セラーナさんの死霊術対策MOD各種

セラーナさんの死霊術対策はどうすれば良いか、自分なりにまとめてみました。

他のセラーナさん美化MOD等を入れていないなら Serana Learns Soul Cairn Spells を導入すれば、死霊術の ON/OFF がMCMから可能です。
ただし、この方法は美化MODを併用する場合には競合修正が必要なのと、美化MODを別のものに変える場合、再度修正が必要です。修正は簡単ですけど。

前回作成した SeranaNoRaise なら競合の心配はほぼありませんが、敵のコンジュラーも死霊術を使えなくなります。

死霊術対策は、プレイしている環境、およびどのように対策したいのかによってやり方が変わりそうです。

※2020/10/26 新サイトでMODを公開しました。
Serene Serana - セラーナさんの死霊術と敵への突撃を禁止するMOD


対策MOD一覧

MOD略名 セラーナさん 敵コンジュラー 他MOD
併用
死霊術 灰化 死霊術 灰化
NoRaise × ×
NoAsh × ×
Soul Cairn Spells ×

NoRaise と NoAsh は自作MODです。
セラーナさんと敵コンジュラーにおいて、死霊術の使用可否、灰化の有無をそれぞれまとめました。他MOD併用は、セラーナさん美化MOD等のセラーナさんに変更を加えるMODと併用できるかどうかを示しています。

どのMODを使うかは、以下のような選択になるでしょうか。

  • SeranaNoRaise…とにかく死霊術禁止!敵コンジュラーとかどうでも良いし!
  • SeranaNoAsh…死霊術は使っても良いけど、灰化してしまうのがイヤ!
  • Serana Learns Soul Cairn Spells…セラーナさん美化MOD入れないよ!もしくは TES5Edit で修正できるよ!

敵コンジュラーの動作も変更されて良いなら、上2つの自作MODは競合しにくいです。

敵コンジュラーの動作に変更を加えたくない場合は
Serana Learns Soul Cairn Spells (Skyrim Mod データベース)
が良いですが、美化MODと併用する場合は競合修正が必須です。修正方法はModデータベース様の説明欄に書いてあります。

競合しないような死霊術対策MODの作成が難しいのは、セラーナさんの魔法をいじる箇所が美化MODの修正箇所と被っているからです。ロードオーダーだけで解決できる部分ではありませんでした。
セラーナさんが魔法を覚えなおすスクリプトが曲者で、その部分を変更しても結局は美化MODと競合してしまいます。美化MODは多数あるので全部に対応するのは不可能ですし。…やっかいです。
敵コンジュラーの動作を変更せずに美化MODも使いたいなら、Soul Cairn Spells を導入して競合を修正するパッチを作成するのが一番良いようです。修正ができない、もしくはコンジュラーはどうでも良い、という方のため、以下に自作MODを上げておきます。


ダウンロード(uploader.jp)

Serana No Raise
Serana No Ash

中身のうすーい自作MODなので、どうぞご自由にご使用ください。
どちらのMODも、変更しているのは以下の3つの魔法だけです。

  • Skyrim.esm \ Spell \ 0010105F <ReanimateCorpseRightHand>
  • Skyrim.esm \ Spell \ 00101060 <RevenantRighHand>
  • Dawnguard.esm \ Spell \ 02011F35 <DLC1RaiseZombieRightHand>

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。