2017年2月1日

ENB-白い霧を直したい!

ココをこうしたい!シリーズその2です。 →シリーズその1(ENB画質設定の調整)

ENBを導入すると、「山の霧」や「動くモヤ」が白く強調されて気になります。
特に山が真っ白になると違和感がすごいので修正したいところです。

霧やモヤを薄くするための変更箇所はいくつかあるのでまとめると、大体次のようになります。順次説明していきます。

  1. バニラやMODの霧…espファイルの FogDistance
  2. 近距離の動くモヤ…メッシュリプレイスMOD または ENBの [PARTICLE]
  3. ENBの霧…[MYST]
  4. ENBの山に掛かる雲…[VOLUMETRICFOG]

1. バニラやMODの霧を除去、あるいは薄くする

まずはバニラの霧をENB以外のMODで除去したり薄くしたりしましょう。
この方法はENBを導入しない場合にも有効です。

ENBでは [MYST] という項目で霧を追加しますので、バニラの霧は完全に除去してしまっても良いですし、少し残しておいてENBの [MYST] と併用することもできます。

各ENBの説明に霧のための併用推奨MODが指定されていたらそれを導入します。
特に指定がなければ以下のMODがオススメです(Skyrim MOD データベース様へリンクしています)。

除去の方法としては、主として霧を遠くに飛ばしたり、セルを変更したりしています。
これらの変更は他の天候変更MODや光源修正MODと競合することもあるので注意が必要です。

競合についてはSkyrim箱庭DIY様の以下のページがわかりやすいです。
→Skyrimで画面真っ白の原因と対策。Fog設定と天候の関係

また、ENBを導入する際には専用のespファイルも含まれるものがあります。
その場合は独自の設定がしてありますので、互換性のあるMODとENBとの組み合わせで使うか、自前の競合修正パッチを作成する必要があります。

競合にさえ気を付ければ、これで大抵のENB導入下では問題ない状態になると思います。
これらの霧MODを入れても「山がのっぺり真っ白」だった場合は、ほぼ間違いなく競合しているので TES5Edit でそれを修正しましょう。ENBのエフェクト設定で修正する問題ではありません。

TES5Edit では FNAM - FogDistance という項目を探して、Day/Night - Near/Far の数値で競合しているものを修正しましょう。基本的に数値を上げれば霧を遠くに飛ばせます。
当環境では TES5Edit で上記MOD等の設定の良いとこ取りをしたespを新規作成して使っています。


2. 近距離のモヤを除去、または薄くする

次にいわゆる「立ち上がるように動くモヤ」についてです。
除去する場合はそのためのMODがあります。

このMODは特殊で、モヤのメッシュをリプレイスしています。
espを含まないので競合の心配はほぼありませんが、Morning Fogs Refined の朝霧も出なくなってしまったので当環境では使用していません。

ということでENBでモヤを薄くする方法です。

動くモヤは [PARTICLE] という項目で調整することができます。
まず enbseries.ini を見ます。

[PARTICLE]
IgnoreWeatherSystem=true

となっていたらそのまま enbseries.ini を修正します。
false なら enbseries フォルダ内のWeather設定ファイル ~Weather.ini を修正します。複数の Weather.ini があればすべて修正してしまって構いません。

[PARTICLE]
IntensitySunrise= (朝)
IntensityDay= (昼)
IntensitySunset= (夕方)
IntensityNight= (夜)
IntensityInteriorDay= (昼の室内)
IntensityInteriorNight= (夜の室内)
IntensityDawn= (夜明け)
IntensityDusk= (日没)

の数値を下げれば、モヤは薄くなります。


3. ENBの霧の調整

通常はそのENBプリセットに合わせて [MYST] で最適な状態に調整されていると思いますので、他のMODとの関係で調整したい場合のみ変更しましょう。
霧を薄くするための変更箇所は以下の通りです。

まず enbseries.ini を見ます。

[MYST]
IgnoreWeatherSystem=true

となっていたらそのまま enbseries.ini を修正します。
false なら enbseries フォルダ内のWeather設定ファイル ~Weather.ini を修正します。複数の Weather.ini があったら、特定の天候だけ修正するのもアリだと思います。

[MYST]
DensitySunrise=
DensityDay=
DensitySunset=
DensityNight=
DensityInteriorDay=
DensityInteriorNight=
DensityDawn=
DensityDusk=

の数値を下げれば、ENBの霧は薄くなります。


4. ENBの山に掛かる雲の調整

シリーズ1で既に書いていますが、まとめとして修正・再掲します。

雨天で空の雲は黒いのに、山の雲は白くなってしまっているときの設定です。

まず enbseries.ini を見ます。

[VOLUMETRICFOG]
IgnoreWeatherSystem=true

となっていたらそのまま enbseries.ini を修正します。
false なら enbseries フォルダ内の雨天時のWeather設定ファイル ~Weather.ini を探して修正します。

[VOLUMETRICFOG]
IntensitySunrise=
IntensityDay=
IntensitySunset=
IntensityNight=
IntensityInteriorDay=
IntensityInteriorNight=
IntensityDawn=
IntensityDusk=

で明るさを調整できますので、数値を下げると暗くなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。