2019年1月30日

「C++ Runtime Error」によるフリーズへの対処法

先日、LE版スカイリムが突然固まりました。CTDではなくフリーズで、タスクマネージャーの画面にも切り替えられないという状態です。
「Alt+Tab」で見ると、「C++ Runtime Error ~」というダイアログが出ているようでした。ただ、そのダイアログにさえ切り替えられないのでスクリーンショットも撮れませんでした。

この問題について調べたことと、行った対処法を書き残しておきたいと思います。

※2020/01/30 自身の環境で一定の効果が得られたため、対処法をまとめ直しました。


1. 起きた現象とタイミング

OSは Windows10 で、LE版のスカイリムです。

上記の通り、起きた現象はフリーズです。プレイして15分くらいで、ホワイトラン郊外の荒野を西に向かって走っていたら、突然固まりました。

通常は「Alt+Tab」で別のウィンドウに切り替えれば、スカイリムが一旦タスクバーに収納されるはずですが、別のウィンドウには切り替えられませんでした。

そこで「Alt+Ctrl+Delete」からタスクマネージャーを立ち上げましたが、そのタスクマネージャーのウィンドウにも切り替えられないので、プロセスの終了操作ができません。

この時点で「C++ Runtime Error」のダイアログが出ているのには気付きました。
ダイアログが前面に出せないので内容の確認はできないものの、これが画面を止めているのは間違いなさそうです。

試しに「Windowsキー+D」で全ウィンドウを最小化すると、スカイリムのプレイ画面は出たままですが、タスクバーだけ表示させることができました。

タスクバーのボタンを押してもそのウィンドウには切り替わらなかったため、諦めてタスクバーにある「C++ Runtime」のエラーダイアログのボタンを右クリックし、「ウィンドウを閉じる」を選択して閉じました。

するとエラーダイアログとスカイリムが落ちてプロセスが終了されたので、操作可能になりました。


2. エラーへの対処法

対処法は4つあります。これらは主に以下のページを参考にさせていただきました。

2-1. Dawnguard Soul Cairn Microsoft Visual Runtime Error R6025 Fix の導入

DLC Dawnguard で出てくるアルヴァクのクエストが、スクリプトエラーによって正常終了しないことを修正するMODです。ソウル・ケルンに入る前に導入しておく必要があります。

中身はスクリプトのみでespを含まず、過不足のない修正がされていますのでお勧めできます。
このエラーはSE版でも修正されていません。

2-2. ソウル・ケルンで発生するクエストの完遂

これも Dawnguard 絡みです。ヴァレリカ、ダーネヴィール、アルヴァク、ジウブに関するクエストをすべて完遂すると良いようです。アルヴァク以外のクエストでは設定エラーを見つけられませんでしたが、この対処法による改善報告は多いです。

ジウブの手記を集めるのが面倒な方(それは私)のために、MODを作ってあります。

ジウブの手記を集めちゃうMOD - Collect Notes For Jiub -

2-3. Microsoft Visual C++ 2010 の再インストール

関連がありそうですし手順も簡単なので、やっておいて損はないと思います。

  1. "steamapps\common\Skyrim\VCRedist\vcredist_x86.exe" を実行
  2. 出てきたダイアログから「Microsoft Visual C++ 2010 x86 Redistributable」を削除
  3. もう一度 "vcredist_x86.exe" を実行し、再インストール
2-4. ウィンドウモードでのプレイ

理由はわからないのですが、個人的に最も効果がありました。
スカイリムのランチャーからウィンドウモードにするか、"SkyrimPrefs.ini" を以下のように書き換えます。
高さ(H)と幅(W)は適宜変更してください。

bFull Screen=0
iSize H=1080
iSize W=1920

("SkyrimPrefs.ini" は、ドキュメント > MyGames > Skyrim フォルダにあります。)

ウィンドウモードでも、外枠やタスクバーを消せば疑似フルスクリーンとしてプレイできます。そのためには、以下のSKSEプラグイン(LE版用)を導入すると良いでしょう。

Skyrim - Unstretched Windowed Fullscreen Mode | Nexus

対処法は以上となります。少しでもご参考になれば幸いです。

ドラゴンさんも怒ってました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。