2020年1月30日

ジウブの手記を集めちゃうMOD - Collect Notes For Jiub -

ソウル・ケルン最大の、いやスカイリム最大の難関、ジウブの手記を集めちゃいます。

あちこちに散らばっている手記を、ジウブのいる場所に移動させます。すでにいくつか入手済みであっても途中導入が可能です。


目次

  1. 最新版ダウンロード
  2. 使い方
  3. インストール/アンインストール
  4. 更新履歴
  5. 雑談

1. 最新版ダウンロード (uploader.jp)

英語版 Collect Notes For Jiub 0.10
日本語版 Collect Notes For Jiub 0.10 (jp)

2. 使い方

ジウブのいる場所に、キャンドルが置かれた石の台があります。

キャンドルをアクティベートすると、まだ入手していない手記が台の上に集まります。
一度アクティベートして集めると、キャンドルはアクティベートできなくなります。

目次に戻る


3. インストール/アンインストール

DLC Dawnguard とSKSEが必要です。
NMM等のMOD管理ツールでインストール/アンインストールしてください。途中導入が可能です。ロードオーダーはどこでも良いです。


4. 更新履歴

  • 2020/01/30 (version 0.1); 公開。

目次に戻る


5. 雑談

だだっ広いソウル・ケルンで10枚もの手記を集めるのが苦痛なので作成しました。景色も似たような空間ですし、MODを使わないとクエストマーカーも付かないし、…これを自力で集めるのは苦しすぎます。
っていうか無理ですよね?

集めた手記を1枚ずつ読んで取らないといけないのは少し手間ですが、このクエストはC++ランタイムエラーにも絡むらしいので、余計なことはせずに位置を移動させるだけにしました。
そのおかげで、クエスト受注済みであっても影響なく途中導入できます。

ちなみにジウブのいる場所は、ヴァレリカさんの所から南南東に向かった先にある建物の左裏あたりです。独り言が激しいので見つけやすいです。さらにそこから北東に向かうとアルヴァクがいます。

おまえはすでにしん…

目次に戻る

4 件のコメント:

  1. 初めまして。最近、Win7→Win10にアプデして、フリーズ+ランタイムエラー地獄にハマって、ここに流れつきましたw
    色々と対策はしてみたものの、完治出来ず。
    もちろん、このMODも導入させていただいてます。
    うちの環境の場合、ランタイムブローカーのレジストリを3→4にすることで、フリーズすることも無くなりました。
    ただ、副作用として、キーボードの日本語入力が出来なくなったので、変更→戻すという作業を日々繰り返してますwww
    Win10必要のないもの詰め込み過ぎw

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      Runtime Broker というものを今回初めて知りました。教えていただいてありがとうございます。調べたらCPUやメモリを大量消費するみたいな記事がたくさんヒットして笑いましたが、レジストリで無効化しないといけないのはちょっと手間ですね…。
      私も1年前Win7から10に変えたあとで、ランタイムエラーに遭遇しました。対策はいくつか公開されているものの、原因がはっきりしていないのが悩ましいところです。
      うちでもランタイムエラー対策の記事を書いていますので、もし良ければご覧ください。知っておられる情報ばかりかもしれませんけども。
      ともあれ当MODを使っていただいてありがとうございます☆

      削除
    2. eka.さん、こんばんわ。
      フリーズの件のその後のお話です。
      ランタイムブローカーを弄ると、不具合が起きました。
      うちの場合、PCがシャットダウン出来なくなりましたww
      色々と試しましたが、リセットボタンを押すという最終奥義で対応するハメに…
      ランタイムブローカーを触ると、不具合が出るみたいですw

      ランタイムブローカーを弄ると、改善するということは、メモリ周りだと思うんですよね。
      うちは、4KでSKYRIMをプレイするため、メモリは64G載せてCrash fixesで対応してるんですが、ダメ元で、https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/40129 を入れてみたところ、全くCTDしなくなりました。
      ただ、副作用として、ゲームを終了する際に、「SKYRIMが正常動作しなくなりました」と毎回エラーを吐きますけどw
      役に立つかどうか判りませんが、参考までに。

      削除
    3. こんばんは!
      PCがシャットダウンできなくなるとは…ちょっと恐いですね。リセットボタンがあって良かったですが、あんまり押したくないボタンですしね。
      メモリが64GBもあれば、4Kスカイリムでも余裕ある気がします。リンク先のMODはいわゆるメモリ最適化みたいな感じでしょうか。私の知識の届かない領域なんですけど、この手の解決策を読むのは好きだったりしますので、何か進展があったら教えてください。情報ありがとうございます☆

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。