2020年3月2日

フォロワーや中立NPCの敵対化を解除するMOD

フォロワー同士が敵対してしまったり、中立NPCに誤爆して敵対されたりしたときに、その状態を解除するための魔法を追加します。
「敵対化解除の指示を出す」というシンプルな仕様で、対象の好戦度や Faction、友好関係には変更を加えません。

追加機能として、戦闘後のスニーク状態から抜け出せなくなったNPCを立ち上がらせることもできるようになっています。

※2021/05/21 新サイトにてアップデートしました。→ 今もSkyrim


目次

  1. 最新版ダウンロード
  2. 有効な場面
  3. 使い方
  4. インストール/アンインストール
  5. 更新履歴
  6. 旧版ダウンロード
  7. 雑談

1. 最新版ダウンロード (uploader.jp)

英語版 Stop fighting and sneaking 0.2
日本語版 Stop fighting and sneaking 0.2 (jp)

2. 有効な場面

この魔法は、以下のような場面で戦闘状態や敵対化を解除するのに有効です。

  • フォロワー同士が誤爆によって敵対し、戦い続けていて何の指示もできない。
  • 気の迷いでフォロワーを2、3発殴ったら、敵対化されてしまった。
  • 吸血鬼に切りつけたつもりがアヴェニッチさんを刺し、激怒させてしまった。
  • 戦いが終わったのに、セラーナさんだけがスニークでローリングし続けている。しかも遅い。

もともと敵であるオオカミや山賊などには無意味です。内部的には敵対解除しますが、間髪入れずに再度敵対してきます。

原則として、意図しない戦闘を終わらせたいときに使ってください。


3. 使い方

3-1. 魔法を覚える

イヴァルステッドからハイ・フロスガーへ向かう道中に彫刻石板がありますが、その1つ目の石板の左側に「平和な石」が建っています。

「平和な石」をアクティベートすると、「平和な意思」という魔法を習得できます(英語版では Stop fighting)。
再度アクティベートすると、魔法を忘れることができます。

3-2. 魔法を唱える

「平和な意思」を装備して、敵対化を解除したいNPCの近くで唱えてください。範囲魔法になっているので、一定範囲にいる複数のNPCに対して敵対化解除の指示を出します。
魔法がかかったNPCには、回復魔法と同じエフェクトが出ます。

魔法は範囲内のすべてのNPCにかかるとは限りません。これはスカイリムにおける範囲魔法の仕様です。対象を捉えられなかった場合は、再度魔法を唱えてください。

敵対が解除された一般のNPCは、すぐに普通の状態に戻ります。
衛兵が近くにいる場合は、「何か釈明はあるか?」の会話ダイアログが出ます。

3-3. 乱戦を止める

吸血鬼の襲撃中に誤爆があったり、プレイヤーが通り魔をやったりすると、街中が乱戦になることがあります。
乱戦になってしまうと魔法を単発で唱えていても追いつかないので、対策を用意しました。

その際は、魔法を両手に装備して唱えてください。

すると、範囲内に戦闘状態のNPCがいる限り、自動で魔法をかけ続けます。その状態で走り回って戦闘を止めてください。
この自動魔法は、範囲内に戦闘状態のNPCがいなくなるか、プレイヤーが魔法をしまうことで終了します。

目次に戻る


4. インストール/アンインストール

NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。途中導入が可能です。ロードオーダーはどこでも良いです。

アンインストールする際は、「平和な石」をアクティベートしに行って魔法を忘れてください。

目次に戻る


5. 更新履歴

  • 2020/03/02 (version 0.2); Dawnguard のクエスト進行中において、セラーナさんのスニーク状態が解除できない現象への対策。
  • 2019/05/21 (version 0.1); 公開。

6. 旧版ダウンロード (uploader.jp)

目次に戻る


7. 雑談

7-1. version 0.1

シンプルな誤爆対策MODを作ってみました。NPCのパラメータへ影響を与えないことを目標に、魔法を唱えた時だけ作用するようにしています。

事の発端は Production of the Domestic Animal で配置した動物への誤爆対策でした。
自宅警備員のサーベルキャットとフォロワーが誤爆で戦い始めてしまって止められず、悲しかったので。

フォロワー同士の敵対化や、吸血鬼の襲撃に続く不毛な乱戦状態も経験があったので、それらにも対応できるようにしました。

テストプレイで感じたことですが、誤爆をわざと起こすのって思ったより大変です。人が入り乱れている中でもなかなか誤爆が起こらなくて、幾度となく通り魔を繰り返してしまいました。

こんなことにドーンブレイカーを使っちゃって、メリディア様怒ってるかも…。

はやく誤爆しろー

7-2. version 0.2

久しぶりに、セラーナさんをバニラ雇用枠で連れながら Dawnguard のクエストを最初から最後までプレイしてみました。すると、とにかくスニーク状態になってしまうことが多くて、当MODでも解除できないことがわかりました。

クエストクリア後のセラーナさんなら、スニーク状態になりにくいし当MODでも解除できます。どこかAI設定等でコントロールされているような気がするのですが、クエスト進行中のセラーナさんの構造を探っても、スニークの原因がつかめません。

スクリプトとしては「IsSneaking()」でスニーク状態かどうかを取得していますが、なんとスニーク固定されたセラーナさんは常にスニークしていないと判定されてしまいます。さらには「StartSneaking()」関数を使ってスニーク状態をトグルしても、まったく効果がないという鬼仕様。

そこそこ悩んだ挙句、伝家の宝刀「強制落下モーション」で対策することにしました。

対象がセラーナさんである場合のみ、強制的に少し持ち上げて落下モーションを取らせ、通常の立ち状態に戻るようにしています。

スニーク固定の原因をつかみたいんですが、セラーナさんは設定が複雑すぎて難しい…。また気が向いたら探ってみます。

最近リゼロのWeb小説版にはまってて忙しいからね。感動あり、涙あり、救いのないどん底の闇あり、もがき苦しみ抜く死あり、で面白いです。アニメが原作にほぼ忠実に作られていたことにも感動した。無料で読めますのでぜひどうぞ。きっと感動するよ。

目次に戻る

2 件のコメント:

  1. フォロワー同士が誤爆によって敵対し、戦い続けていて何の指示もできない。→ある

    気の迷いでフォロワーを2、3発殴ったら、敵対化されてしまった。→笑ったwそれは敵対化してもしゃあないw

    吸血鬼に切りつけたつもりがアヴェニッチさんを刺し、激怒させてしまった。→あるある

    戦いが終わったのに、セラーナさんだけがスニークでローリングし続けている。しかも遅い。→うちの頑丈なマグノリアさんがその状態でたすかります~

    返信削除
    返信
    1. chomechome-Xさんありがとうございます!
      テストプレイでフォロワーさんを敵対化させたくて殴ってました。自分でも血迷ってたと思います笑

      スニークローリングはセラーナさんでしか経験がなかったので、他のMODフォロワーさんでも起こりうることがわかって良かったです。情報ありがとうございます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。