2020年2月8日

執事の行動修正MOD - HearthFires Steward Fix -

ハースファイアの執事や私兵の行動を修正します。

夜間はベッドで眠るようになり、昼間は外での行動範囲が広がります。
また、「迷ったの?」などと言われることがなくなります。

※2020/02/08 version 0.3 に更新。ヘリヤーケン・ホールの私兵グレゴールの設定ミスを修正しました。レイクビュー邸とウィンドスタッド邸の屋外において、執事が棒立ちになりやすい現象を軽減しました。


1. 最新版ダウンロード (uploader.jp)

英語版 HearthFires Steward Fix 0.3
日本語版 HearthFires Steward Fix 0.3 (jp)

2. 修正点

任命した執事、および従士になると配属される私兵について、以下の修正をしています。

  1. 夜間の就寝
    建物内の空いたベッドを探して0時から6時まで眠ります。
    メインホールまで建設している場合、プレイヤー用のダブルベッドは使いません。小さな家の場合はダブルベッドを使いますが、プレイヤーがそばに近づくと起きます。
    ベッドは他のMODで配置したものでもOKです。
  2. 執事の行動範囲拡張
    昼間の外での行動範囲が1.4倍以上になり、より多くの設備を使用するようになります。
  3. 執事として見合わない発言の無効化
    家に入った際に「迷ったの?」などど言われなくなります。
  4. ヘリヤーケン・ホールの執事の設定ミス修正
    寝る場所がウィンドスタッド邸に設定されていたミスを修正します。
  5. ヘリヤーケン・ホールの私兵グレゴールの設定ミス修正
    行動ポイントがレイクビュー邸に設定されていたミスを修正します。
  6. ウィンドスタッド邸の私兵ヴァルディマーの設定ミス修正
    行動ポイントがレイクビュー邸に設定されていたミスを修正します。
  7. レイクビュー邸の執事のAI修正
    レイクビュー邸を小さな家の状態にしている場合、執事が行方不明になりやすい現象を修正します。
    特殊なAIが設定されているため、未建築のメインホールのマーカーを使用してしまっていたのが原因です。これを他の2つの家と同じAIにしました。

3. インストール/アンインストール

NMM等のMOD管理ツールでインストール/アンインストールしてください。
途中導入が可能です。

Hearthfire Small House Renovation を導入している場合は、当MODのロードオーダーを上にして先に読み込ませ、Renovation を優先してください。

私兵の容姿変更MODとは問題なく併用できると思います。


4. 更新履歴

  • 2020/02/08 (version 0.3); 私兵グレゴールの設定ミスを修正。レイクビュー邸とウィンドスタッド邸の屋外において、執事が棒立ちになりやすい現象を軽減。
  • 2020/01/20 (version 0.2); レイクビュー邸を小さな家の状態にしている場合、執事が行方不明になりやすい現象を修正。
  • 2020/01/13 (version 0.1); 公開。

5. 旧版ダウンロード (uploader.jp)


6. 雑談

執事って寝ないのかな…? という疑問から、このMODを作成するに至りました。

見てみたところ睡眠AIは設定されているんですけど、条件が厳しくて「これだと寝ないケースが多いかも」という感じでした。

メインホールのダブルベッドが両方作られていたら2階のダブルで寝る、そうでなければ2階のシングルの決まった方で寝る、というような条件で、作られていなければ寝ませんし、さらにはオーナー設定で使えなくなってしまっている所もあります。

そこで、睡眠AIとベッドのオーナー設定を3つの家すべてで見直し、執事も私兵も夜間は眠るようにしました。

ハースファイアは3つの家で設定がブレているものが結構あるので、上記の修正点に関しては統一してあります。

吟遊詩人は睡眠AIが設定されていないのですが、雇ったことがないので今回は対応を見送りました。御者さんも24時間勤務なことですし、まぁいいでしょう。

気合でがんばれー

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。