2020年1月26日

生き生きヴァンパイアライフMOD - Lively Vampire Life -

吸血鬼だって昼間に出歩きたい!

太陽光の下では体力・スタミナ・マジカが減少し、さらに回復しないというデメリットを緩和します。
血に満たされているほど太陽光に強くなります。


目次

  1. 最新版ダウンロード
  2. 変更点
  3. インストール/アンインストール
  4. 更新履歴
  5. 雑談

1. 最新版ダウンロード (uploader.jp)

英語版 Lively Vampire Life 0.10
日本語版 Lively Vampire Life 0.10 (jp)

2. 変更点

2-1. 概要

吸血鬼プレイでは、太陽を避けるためにどうしても夜間行動が多くなります。

しかし、スカイリムの美しい空を眺めることが少なくなると、せっかく入れた景観MODやENBの効果が感じられず、なんだかつまらなくなってきてしまうのです。

そこで、太陽の影響を緩和し、昼間でも行動しやすいようにしました。制限として、血に飢えると耐性が下がるようにしています。

最大限に血で満たされていると、雲が出てさえいれば太陽光ダメージを受けません。体力等も少しずつ回復するようになっています。
血に飢えると曇りや霧でもダメージを受けるようになります。最も飢えた状態では、雨や雪でもダメージを受けますし、自然回復もしません。

それから、暗視の効果時間を60分に伸ばしてあります。実質トグル式で使うことになるでしょう。

変更対象はプレイヤーのみです。他の吸血鬼NPCには変更を加えません。
パークツリーやポイント獲得方法についても変更しません。

2-2. バニラとの比較

Dawnguard バニラと、当MOD導入下それぞれの能力変化です。

[Dawnguard バニラ]

Stage1 Stage2 Stage3 Stage4
ダメージを受ける天候 すべて すべて すべて すべて
体力・スタミナ・マジカ値 -15 -30 -45 -60
自然回復率 -100% -100% -75% ※ -100%
冷気耐性 +20% +30% +40% +50%
炎耐性 -20% -30% -40% -50%
変身前「吸血鬼の吸収」 2ダメージ/秒 3ダメージ/秒 4ダメージ/秒 5ダメージ/秒
変身前「吸血鬼のしもべ」 レベル6まで レベル13まで レベル21まで レベル30まで
吸血鬼の誘惑
暗影の抱擁

※おそらく設定ミス。

[当MOD導入下]

Stage1 Stage2 Stage3 Stage4
ダメージを受ける天候 晴れ 晴れ・曇り 晴れ・曇り・霧 すべて
体力・スタミナ・マジカ値 -10 -25 -40 -60
自然回復率 -70% -80% -90% -100%
冷気耐性 +50% +40% +30% +20%
炎耐性 -20% -30% -40% -50%
変身前「吸血鬼の吸収」 2ダメージ/秒 3ダメージ/秒 4ダメージ/秒 5ダメージ/秒
変身前「吸血鬼のしもべ」 レベル30まで レベル21まで レベル13まで レベル6まで
吸血鬼の誘惑
暗影の抱擁

「吸血鬼の吸収」の能力は変更していません。血に飢えているほど吸収しやすいという設定です。

また、吸血鬼の王に変身した場合、左右の魔法はもともとレベル依存の性能になっているので変更していません。
変身状態では、血に満たされている限り太陽光の影響を受けません。飢えていると太陽光ダメージを受けますが、体力等の回復率については緩和してあります(-90% → -60%)。

目次に戻る


3. インストール/アンインストール

3-1. インストール

DLC Dawnguard と SKSE が必要です。

NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。ロードオーダーはどこでも良いです。

インストール後、飢えるか吸血するかして吸血鬼のステージを変化させると有効になります。

3-2. アンインストール

アンインストールの際は、以下の手順で設定がすべて元に戻ります。

  1. 3日以上吸血せず、ステージを最も進行した状態(炎耐性 -50% で確認可能)にしてセーブする。
  2. MOD管理ツールで当MODをアンインストールする。
  3. セーブデータをロードし、吸血してステージを初期段階に戻す。

目次に戻る


4. 更新履歴

  • 2020/01/26 (version 0.1); 公開。

目次に戻る


5. 雑談

シンプルな吸血鬼優遇政策を実行しました。外に出ても大丈夫とかロアフレンドリーじゃないですが、吸血鬼プレイを避けてしまうよりは良いかなと思っています。
夜にこそこそ吸血するのも楽しいんですけどね。ずっと夜間行動していると萎えてきます…。

性能的には、血を吸うほどメリットがある状態にしました。なんといっても吸血鬼なので、吸うことに意味を持たせたかったからです。

作成当初は、日影に入るとダメージを受けないようにする設定も同時に盛り込んでいました。しかし、木の影などで結構頻繁に切り替わって気になるので、天候のみに反応するようにしました。
天候の「Sun Damage」という設定値で判定しているため、天候追加系のMODにも対応できているんじゃないかと思います。

セラーナさんについては、能力をいじると美化MODと競合するのでやっていません。デフォルトで炎耐性 -50% とか、鬼みたいな設定を少し緩和してあげたい気持ちはあったんですが。
同様の理由で、ドーンプレイカーに耐えられるようにするのも諦めました。ドーンブレイカーを手放す気はないので、遺跡探索で爆発しまくったら謝ろうと思います。…あれ?これ自分もくらうのかな?

これがスカイリムの美しい空ですのね…

目次に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。