2020年1月11日

セラーナさんが突っ込むのを防ぐMODを作ってみた

CKを使って、セラーナさんが敵に突っ込んでいくのを防ぐMODを作りたいと思います。

バニラ枠フォロワーの挙動を基に、「敵の検出」と「プレイヤーとの距離の保持」について変更を加えます。

※2020/10/26 新サイトでアップデートMODを公開しました。
Serene Serana - セラーナさんの死霊術と敵への突撃を禁止するMOD


目次

  1. ダウンロード
  2. セラーナさんのAIについて
  3. 敵を検出しても突っ込まないようにする
  4. 戦闘中にプレイヤーから離れすぎないようにする
  5. 雑談

1. ダウンロード (uploader.jp)

Serene Serana 0.10

NMM等のMOD管理ツールでインストール・アンインストールしてください。


2. セラーナさんのAIについて

まず初めに、セラーナさんのAIについて書いておきたいと思います。

セラーナさんはバニラ枠のフォロワーNPCと違って、生涯にわたり独自のAIで管理されています。
クエストの進行中はともかく、クリア後に自由に連れて歩けるようになってからも、この独自AIから離れることはありません。
このため、バニラ枠のフォロワーとは同行中の挙動が異なります。

この独自AIを管理しているクエストは「DLC1NPCMentalModel」というもので、優先度80という強い影響力を持っています。
ここにいくつものAIが設定されており、条件によって細かく切り替えられています。

バニラ枠のフォロワーは「DialogueFollower」というクエストで管理されていますので、それを基にして、セラーナさんが突っ込まないように設定を変更しましょう。

目次に戻る


3. 敵を検出しても突っ込まないようにする

3-1. セラーナさんのAIの確認

では早速CKを起動します。「Dawnguard.esm」にチェックを入れて「OK」ボタン。

オブジェクトウィンドウから「Character > Quest」を選択し、「DLC1NPCMentalModel」を開きます。

「Quest Aliases」タブの「ResponsiveNPC」を開きます。

すると、「Alias Package Data」でAIのリストを見ることができます。フォロワー中は「DLC1NPCFollow ~」で始まる4つが関係ありそうです。

3-2. バニラ枠フォロワーとの比較

セラーナさんのAIの1つを開き、「Flags」タブを見てみます。

一方でバニラ枠フォロワーのAIも見てみます。
「DialogueFollower」クエストの「Quest Aliases」タブから「Follower」を開き、「PlayerFollowerPackage」を見ます。フラグのチェックが結構違うことがわかります。

3-3. セラーナさんのフラグ変更

セラーナさんのAIで、戦闘に関係ありそうな「No Combat Alert」にチェックを入れましょう。これを「DLC1NPCFollow ~」で始まる4つすべてに設定します。

スカイリムの戦闘状態には、大きく分けて「非戦闘状態、アラート状態、戦闘状態」の3つあるようです。

中間のアラート状態は、敵を認識しているけど攻撃を仕掛けていない状態です。
敵との距離が近づくと攻撃を開始しますし、敵にも気付かれてお互いがアラート状態になっても攻撃開始となります。

フラグにチェックを入れてアラート状態を無効にすると、「無視する」か「ガチ戦闘」かの2択になるので、敵を発見したからといって突っ込んでいかなくなるようです。

デメリットとして、敵から攻撃されるまで戦闘を開始しない時があったりしますが、これはバニラ枠フォロワーでも同じです。

目次に戻る


4. 戦闘中にプレイヤーから離れすぎないようにする

バニラ枠フォロワーに使われる「DialogueFollower」クエストを見てみると、戦闘中に別のAIを上書きしていることがわかります。

この上書きの内容は、「プレイヤーから一定の距離以上離れないようにする」というものです。たとえ戦闘状態でも、プレイヤーが遠く離れれば付いてくるようになっています。

これに対し、セラーナさんのクエストにはこの設定がされていません。戦闘しながらどんどん先に進んでしまうのは、これが原因と思われます。

ということで、「DLC1NPCMentalModel」クエストの「ResponsiveNPC」を開いて、バニラ枠フォロワーと同様に「PlayerFollowerCombatOverridePackageList」を設定します。

以上で完成です。espを保存しましょう。

ちなみに、TES5Edit で変更項目を表示すると次のようになります。

目次に戻る


5. 雑談

これで比較的穏やかなセラーナさんになったと思います。穏やかということで「Serene Serana」というMOD名にしました。セラーナセラーナじゃないですからね。

私は現在、フォロワー管理に NPC Utility Menu を使っていて、その仕様上、セラーナさんには会話から荷物を持ってもらうことができません。

そのためセラーナさんは通常雇用することにしたのですが、とにかく突っ込んでいくので隠密弓プレイができない!

今回のMODを入れてブリークフォール墓地に行ってみたところ、想定した通りの動きになっていました。
クエストライン全体を通して影響がないかどうか、これからハルコン卿に咬まれに行ってきます。

セラーナさんが気になる方はどうぞお試しください。

目次に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。