2019年3月20日

Hearthfireの小さな家を改装するMOD

ウィンドスタッド邸の内装

DLCハースファイアで建てられる「小さな家」を改装します。
室内に錬金器具や付呪器等を常備するほか、オーブンも設置しています。外のメインホール用地には柵を設け、動物を飼えるようにしてあります。

※2019/03/20 version 0.4 に更新。ヘリヤーケン・ホールのメインホール用地にあった倒木を撤去しました。


目次

  1. 最新版ダウンロード
  2. 詳細
  3. インストール/アンインストール
  4. 雑談
  5. 更新履歴
  6. 旧版ダウンロード

1. 最新版ダウンロード (uploader.jp)

英語版 Hearthfire Small House Renovation 0.4
日本語版 Hearthfire Small House Renovation 0.4 (jp)

2. 詳細

当MODを導入すると、次のように改装されます。

  1. 初期状態では何も変更せず、更地状態。
  2. 「小さな家」を完成させると、内外ともに改装する。
  3. 「メインホール」を計画し、小さな家の北側に扉を付けると外装が取り除かれる。
  4. 3と同時に、内装は玄関用に変更される。
  5. バニラの「動物用の囲い」にはゲートが付く。これはメインホール建設後も有効。

すでにバニラの家具を設置済みであっても構いません。当MODで自動的に調整します。

メインホール用地の柵は、Production of the Domestic Animal で動物を配置することを想定しています。当MODでは動物を追加しません。
他MODと競合しないよう、ナビメッシュの変更はせずにコリジョン(見えない壁)で対応しています。フォロワーは引っかかりにくいはずです。

メインホール建設後は自動的に玄関用の内装になりますが、シャンデリアを設置して明るくなるようにしてあります。家具はあまり配置していないので、必要に応じて作業台から作成するか、Hearthfire Object Disabling をご利用ください。

見た方が早いのでスクリーンショットをいくつか挙げておきます。

レイクビュー邸 -奥側-

レイクビュー邸 -入口側-

レイクビュー邸 -外の柵とゲート-

レイクビュー邸 -物見やぐら-

ウィンドスタッド邸 -入口側(奥側はタイトル画像参照)-

ウィンドスタッド邸 -動物用の囲いのゲートと入口脇の焚き火-

ウィンドスタッド邸 -柵と崖上の足場-

ウィンドスタッド邸 -メインホール建設後の玄関奥側-

ウィンドスタッド邸 -メインホール建設後の玄関入口側-

ヘリヤーケン・ホール -奥側-

ヘリヤーケン・ホール -入口側-

ヘリヤーケン・ホール -物見やぐら-

ヘリヤーケン・ホール -家の裏側の灯り-

目次に戻る


3. インストール/アンインストール

NMM等のMOD管理ツールでインストールしてください。途中導入が可能です。
細かい部分の対策をしてあるので、ロードオーダーは以下のMODを前、当MODを後にし、当MODを優先することを推奨します。

  • 水質改善MOD … 外に配置した動物用水場の水が、ENB導入下でのみ見えにくくなることへの対策。
  • Hearthfire Object Disabling … 内装の壁飾りが正しく表示されるようにする対策。

かなり細かい部分なので、上記を気にしなければロードオーダーはどこでも良いです。

目次に戻る


4. 雑談

小さな家用という、かなりマニアックかもしれないMODを作りました。
個人的にはヘリヤーケン・ホールのみ最大まで建設し、他の2つは小さな家のまま使うことが多いです。小さな家は雰囲気が良いですが、錬金器具等が無いのが不便。そこで、小さな家の状態の時だけ改装するようにして家具を詰め込んでみました。出来栄えとしてはヘリヤーケン・ホールの内装が一番好きかも。

実は、当MOD作成の発端は外の改装でした。
最初、動物配置MODを使って外で動物を飼おうと思ったんです。他の物品配置MODで柵とゲートを設置したところ、当然のように動物やフォロワーさんたちが引っかかりまくってしまいまして…。
これはさすがに実用に耐えないと思い、CKで作成することにしました。どうせやるなら内装もやろうということになり、続けて3つの家全部やってしまいました。
メインホールまで建設すれば柵や物見やぐらは消えるので、他MODとの併用もできるはずです。このためにナビメッシュを変更しないようにしました。物見やぐらの上にフォロワーはついて来られませんが、ナビメッシュを変更するとほとんどの外装変更MODと併用できなくなると思うので仕方ないですね。

ちなみに、一番時間が掛かったのは動物用水場の水対策だったりします。ENBを導入した場合、水面が動かなくなり水が入っていないように見えてしまうのです。たいまつで照らせば水があることは分かるのですが、1人称視点でじっくり見ても水面が全く動いていない…。
creationkit.com を見ても良く分からず、どの設定をいじればいいのか試行錯誤してテストプレイしまくっていました。
一応情報として書いておくと、WaterType の「HorseTroughWater01」を開き、「Fog Properties」タブで Above Water の「Fog Distande - Far Plane」の数値を下げています。ここに行き着くのに丸1日費やしましたよ。

目次に戻る


5. 更新履歴

  • 2019/03/20 (version 0.4); ヘリヤーケン・ホールのメインホール用地にあった倒木を撤去しました。
  • 2018/02/24 (version 0.3); 公開。

6. 旧版ダウンロード (uploader.jp)


2 件のコメント:

  1. はじめまして
    HFの家は別荘兼私兵の自宅として小さい家のまま利用することが多いので、「こういうのが欲しかった!」と衝動買い…ならぬ衝動DLさせて頂きました
    他のMODもひとつひとつ紹介ページを見て回っているところなんですが、ありそうでなかったものや痒いところに手が届くMODが多く、「それは…実に…すごいな」(MaleBrute声)とw
    特に動物を放し飼いするMODとフォロワーを呼び出すMODに惹かれたので、こちらと併せてDLさせて頂こうと思います
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして! ご利用ありがとうございます☆
      このMODは個人的にかなりお気に入りなので嬉しいです。

      他のページも見てくださったようでありがたい限りです。自環境で使いたいものをピンポイントに作っているのでマニアックなMODが多いですが、何か使えそうなものがあればどうぞお試しください。

      動物配置MODでHFの家に番サーベルキャットを置くと、山賊を粉砕してくれますよ。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。