2016年8月13日

Skyrimの日本語化

PC版のSkyrimはそもそも日本語でプレイ可能です。
バニラ(MODを導入しない元の状態)でしかプレイしないならこの手順は不要です。
なので「日本語化」というのは正しくないかもしれませんが、 日本語でインストールしただけではMODを入れても満足にプレイできません。

SkyrimにMODを入れて日本語音声でプレイする時の最低限の作業を、簡単に記録しておきたいと思います。


※2017年2月7日 追記※
最近でもこのページへのアクセスが結構あるので何でかな?と考えたのですが、SE日本語版のアップデートがやたら遅いみたいで、SE英語版を日本語化したいということかと勝手に想像しました。
当方のSE版も英語版を日本語化して動かしております。方法は、ラプンツェルの塔様の
Skyrim Special Edition の日本語化
をご覧いただくのが分かりやすいと思います。SE版の情報をお求めの方はどうぞ。
※追記ここまで※



  1. 「英語版」のスカイリムをインストールする
  2. Steamで直接買った場合もパッケージ版の場合も、とにかく最初は「英語版」をインストールします。
    Steamの場合はゲーム名の右クリックから プロパティ→言語 と進み、「English (英語)」を選択してインストールします。
    パッケージ版は言語選択画面があるかと思いますが、必ず「English」で。
    まだ「プレイ」ボタンを押して起動しないでください。

  3. 本体ファイルを取り出す
  4. 以下のファイルを安全な場所にバックアップします。
    C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\TESV.exe

  5. 日本語にインストールしなおす
  6. Steamでゲーム名の右クリックから プロパティ→言語 と進み、「日本語 (Japanese)」を選択して閉じると、自動的に日本語版がダウンロードされます。

  7. TESV.exe を上書きする
  8. 日本語版の本体ファイルが英語版と同じように
    C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\TESV.exe
    にありますので、2の手順でパックアップしておいた TESV.exe で上書きします。

  9. Skyrimを起動
  10. ここで初めてSkyrimを起動し、正常に動作するか確認します。

これで日本語音声・日本語字幕で、MODも入れられる環境になっているはずです。



TESV.exe は英語版と日本語版で中身が異なります。そのため、以上の手順を踏まないとMODが正しく動作しません。

字幕が日本語でない場合

手順通りなら大丈夫なはずですが、もし字幕が日本語になっていない場合は
C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\Skyrim\Skyrim.ini
を開いて

[General]
sLanguage=JAPANESE

となっているか確認してください。先に英語版で起動していた場合、ここがENGLISHのままになっているかもしれません。


英語音声にする場合

英語音声にしたい場合は、2の手順で
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Dataフォルダ内にある
  • Dawnguard.bsa
  • Dragonborn.bsa
  • HearthFires.bsa
  • Skyrim - Voices.bsa
  • Skyrim - VoicesExtra.bsa
もバックアップしておいてください。英語音声のやり方はラプンツェルの塔様のこちらのページが非常に分かりやすいです。


CKを使う場合

CK (クリエイションキット)を使ってMODを作成したい場合は、同様に2の手順で
  • C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\steam_api.dll
もバックアップしておいてください。CKはSteamの ライブラリ→ツール からインストールできますが、日本語版ではCK自体が動作対象外らしく、英語版の steam_api.dll が必要です。
詳しくは毎日がFantasy様のこちらのページで紹介されています。
CKの日本語化はおばちゃんのスカイリムガイド様のこちらのページ通りにやりました。



もしHDD容量に余裕があれば、ダウンロード直後の "C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim" フォルダを、英語版と日本語版ともにバックアップしておけば後でどうにでもなります。

以上のことは最新版Skyrimになり、英語版と日本語版のバージョンが同一になった (1.9.32.0.8) ために有効な方法です。バージョンが古いともっと複雑な手順になりますが、それはほとんどの方には不要な情報でしょう。

スカイリムは周囲の人が勝手に会話しますので、日本語音声だとそれが聞けて楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。