2016年8月10日

個人的Steamプレイ時間ランキング




手始めに現時点でのプレイ時間ランキングを取ってみました。

長くやっているほど好きなゲームということで。




【第5位】 Sid Meier's Civilization V

   63時間


セールで購入したらあっという間に寝不足になったゲーム。
ターン制で進むシミュレーションですが、途中でやめるタイミングが難しいw
セーブはいつでもできるから中断すればいいのに、あと少しもう少し…なんてやっているうちに気づいたら夜中の3時とかありました。

原始時代から現代、未来へとユニットをアップグレードしていくのが楽しいです。軍事国家にするも良し、科学を発展させまくるも良し。
奥が深すぎて把握しきれていませんが、ある程度自動でやってくれる部分やヒントも多いので、ノーマル難易度なら初回から勝利できるレベルでした。

似たゲームのトロピコもセールで買ってありますwちょっとやって雰囲気は掴んだので、いつかのお楽しみに保留中。



【第4位】 Biohazard 4

   68時間


プレイしたことのあるバイオハザードの中では一番好きです。PS2でもかなりやっていたので、ゲームとしてのプレイ時間はもっと長いです。たぶん倍以上。

強い敵に出会って弾や回復アイテムが無くなっちゃった時にザコ敵が落としてくれたり、難易度調整が絶妙。TPS視点のシューティングではありますが、一部を除きナイフだけでもクリアできたり(自分にはムリw)縛りプレイも可能で攻略の幅が広い。

愛用はレッド9とマシンピストル(←人気ないらしいw)
地図は買いません。宝物から打ち落とすスピネルの位置まですべて記憶してしまっています。
QTEはいらない子だけど、この頃はまだなんとか許せました。PC版だとボタン全押しでOKだし。



【第3位】 Fallout: New Vegas

   73時間


このゲームは恐ろしい。いや敵が怖いとかじゃなくて時間の泥棒具合が恐ろしいです。実は今年になってセールで買ったので、感覚的にこんなに長い時間やっているつもりはないんですが、スニーククリティカルが楽しくて遊んでいるうちにいつの間にか第3位でした。

スカイリムのようにMODがあるので、再構築して再スタートとかやっています。なのでニューベガスに到着するところまでしかやったことないw永遠にクリアしないかもw
1週目はバニラでって言われますがそんなの我慢できないのでした。
無限ロードとかいきなりフリーズとかはFalloutシリーズなら仕方がない(?)みたいなので諦めてプレイしています。



【第2位】 Biohazard Revelations

   74時間


別にバイオ信者ではありませんがこれも結構やってます。バイオ4と似たスタイルですが、武器の強化がパーツの着脱によるものなので、自分の好きなように強化できます。世間ではレイドモードの評価が高いものの、専らキャンペーンモードで周回中。これもアイテムの位置をほぼ覚えてしまってますw

プレイキャラが途中で入れ替わったりしますが、それが無かったら最高でした。

QTEはありません。やった!
でも即死攻撃ダルマ野郎だけは許さない!



【第1位】 The Elder Scrolls V: Skyrim

   337時間


ブログタイトルなので当たり前ですが、文字通り桁違いにやってますね。エルダースクロールシリーズはこれまで全く知らず、スカイリムが初めてです。オープンワールドも初めてでしたので進め方がわかりませんでした。

リバーウッドからホワイトランに向かう道で衛兵を敵だと思って倒したら他の衛兵達に射殺されて、「洋ゲーって難しいな…」という勘違いをしたのが良い思い出。

DQとかFFみたいな日本のRPGに慣れていたので、自由度の高さを理解するのに時間がかかりました。そもそもドラゴンボーンにならなくても良いだなんて予想できませんw

CTDはたまにありますが、スペシャルエディションになって安定性が増す(?)のが楽しみです。




こうしてみると上位はジャンルが偏ってますが、Project Cars とか Life is Strange とかも好きで楽しくやっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。