2016年8月14日

NMM - MOD管理ソフトの導入



MOD管理ソフトであるNMM (Nexus Mod Manager) をご紹介します。

スカイリムのMOD管理ソフトは他にもMO (Mod Organizer) やTESModManagerなどがありますが、当初からNMMしか使用したことがなく、特にトラブルは起きていません。

※2018/11/11 追記
この記事の内容は古くなっています。NMMについては以下の記事もご参照ください。

祝7年!スカイリムLE版の始め方を1から妄想してみた



nexus mods SKYRIM へのリンク


1. nexus への登録

2MB以上のファイルサイズのMODをダウンロードするには登録が必要です。必要なのはメールアドレスと任意のユーザー名、パスワードのみ。
まずリンク先の上部「not logged in」のところからユーザー登録をしましょう。


次の画面の REGISTERをクリック


するとプレミアムメンバーになるか聞かれます。プレミアムメンバーになりたい場合はチェックボックスを選択しましょう。一応うすーい文字で「プレミアムメンバーを希望しない場合はそのまま画面下部の Create Account ボタンを押してね」と書かれています。

その後はメールアドレスの入力と確認等、よくあるステップを踏めば登録完了です。



2. 旧NMM (バージョン0.56.1以前)を使う

なぜ旧版をご紹介するかというと、NMMはバージョン0.6以降、仕様が大きく変更されたからです。細かい話は省きますが、多機能になって少し複雑かつ不安定ぎみになりました。詳しいことは Skyrimshot 様のこちらに情報があります。
  • 旧NMMのメリット … 簡単。
  • 旧NMMのデメリット … 最新のゲームに対応していない。また、NMMを後で0.6以降にアップデートする時はMOD構成を再構築しなければならない模様。

ダウンロード

Nexus Mod Manager - Release Notes (and download links) からダウンロードできます。


画面の下方にあるShowボタンを押します。


すると、旧版のリストが出ますので、0.56.1 をダウンロードします。

インストール

ダウンロードしたファイルを実行するとインストールされます。
初回起動時にまずゲームのスキャンが行われます。

持っていないゲームは自分で×ボタンを押してスキャンを止めると早いです。Skyrim のところの緑色のチェックボタンをクリックするとOKボタンが有効になり、次の画面へ進めます。



ここはゲーム選択画面ですが、そのまま Skyrim 選択状態でOKボタン。Skyrimでしか使わない場合は Don't ask me next time. にチェックを入れておきましょう。

次はNMMで使うフォルダを指定します。デフォルトのままで良いです。


直後にこんなエラーが出るかもしれません。
「Unable to get write permissions for. ~」

エラーが出たら、ダイアログの2行目に表示されている
C:\Games\Nexus Mod Manager\Skyrim
というフォルダを手動で作成してください。コンピュータの管理者でログインしていない場合に発生しますが、手動でフォルダを作成すれば以後は問題ありません。
NMMを再起動します。


MODのカテゴリを自動で作成するか聞かれますが、ここは「いいえ」にしましょう。カテゴリが多くなりすぎて分かりにくいです。


起動したら、画面の上の方に歯車アイコンの設定ボタンがあるので開きます。

Options のなかの Check for updates on startup 項目のチェックを外します。わざわざ旧版を入れていますので、アップデートしないようにしましょう。

以上でNMMの導入は完了です。


MODをダウンロードする

MODを探してダウンロードしてきましょう。 nexus にあるものでも、個人ブログにあるものでもOKです。あらかじめMOD保存用のフォルダを作成しておきましょう。

MODは作成者の方々から無料で提供していただいています。それ故にいきなり配信停止されても文句は言えません。気になったMODはとりあえず保存!が基本です。

練習で A Matter of Time - A HUD clock widget というMODをダウンロードします。
 
DESC にMODの詳細や必須となる別MOD、インストール方法などの情報が書いてあるので読みましょう。このMODでは、Requirements のところに SkyUI というMOD及び SKSE が必須だと書いてあります。

FILES に実際のファイルが置いてあります。

この時、DESCやファイル名の下の説明文を参考に、MAIN FILES と OPTIONAL FILES の中から必要なファイルをダウンロードします。
MAIN のファイルが必ず必要で OPTIONAL を追加導入しなければならない場合もありますし、OPTIONAL のファイル単独で良い場合もあります。

「download manually」をクリックすると保存できます。圧縮ファイルになっていますが、指定がない限り解凍する必要はありません。

緑の「DOWNLOAD WITH MANAGER」は、NMMを使って1クリックでMODを導入できる機能です。当サイトでは非推奨です。


NMMの使い方

起動時にNMMのログイン画面が出ると思いますが、ログインしなくて良いです。

【起動画面】

左側に、良く使うツールボタンがあります。選択できるボタンだけ色が付いて有効になります。
  1. Add Mod from File … MODファイルをNMMで操作できるように登録する
  2. Activates the selected mods. … 選択したMODをスカイリムに反映する
  3. Deactivates the selected mods. … MODをスカイリムから外す
  4. Deletes the selected mods. … MODファイルをNMMから登録削除する
番号の通り、1でMODファイルをNMMに登録して、2でSkyrimに反映するという流れです。


終わったら閉じてOK。スカイリムを起動して確認しましょう。

MODを外したい時は3でスカイリムから外す、もしくは4でNMM上の登録を削除することができます (ダウンロードしたMODファイル本体は消去されません)。

MOD構成を変更する時以外はNMMを起動する必要はありません。



3. 最新版のNMMを使いたい場合

nexus mods SKYRIM のページ上部にある Install NMM (バージョン) をクリックすればダウンロードページに飛びます。

これから導入するなら最新版でもいいのかもしれません。



4. おまけのつぶやき

NMMは nexus mods のサイトから1クリックで自動的にMODを導入する機能があるのですが、応用が効かないために当サイトでは推奨しません。

MODは慣れてくると100個とか200個とか入れてプレイすることができますが、全部のMODの導入には時間がかかります。
パソコンを買い換えて再構築する際にすべてをダウンロードし直すのは大変ですし、MODが配信停止されることも結構あります。 MODのバージョンアップで動作しなくなることもあります。
NMMに関連したファイルを選別してコピーするというのもかなり手間だし何より不安です。

また、個人の方がすばらしいMODを自作して、ご自身のブログだけで公開している場合もあります。そういったMODも上記の方法で導入できます。


MODはすべて自己責任ですので決まりはありませんが、今は以下のようにしています。
  1. MODは手動でダウンロードして保存
  2. 必要であれば解凍し、MOD別に日本語化やマージ作業をして自分用に再圧縮
  3. 元ファイルはできる限り残しておく
日本語化やマージ作業はMODの改変ですので、他人に配布したりしないように注意してください。
MODの再構築は結構楽しかったりもするので、快適にできるよう日ごろから準備しておきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。