2020年4月28日

【Virtua Fighter 2】あなたには功夫が足らないわ!

今さらバーチャファイター2にはまりました。

武器や飛び道具のないシンプルな3D格闘で、コマンドが比較的簡単な上にシステムも複雑すぎないので楽しいです。

奥が深くて高度な戦い方はできませんが、ご紹介がてらに動画を撮ってみました。


使用キャラはパイです。体重が軽いので空中コンボで大ダメージを受けやすく、対人戦ではそれほど使われないようです。
利点としては動きが素早いことと、相手の攻撃を取れる返し技、そしてクイックフォワードから出しやすいコマンド投げを持つことでしょうか。

この動画は、Steam の Yakuza Kiwami 2(龍が如く極2)でプレイすることができる、バーチャファイター2.1 で撮っています。

良かったら Youtube で見て

コンティニューしまくっているので、クリアに12分かかっています。
ラウとかカゲとかは割り込む隙がなかなか掴めなくて苦戦したので、途中をカットしました。しかもデュラル戦はいいところなし。

一見すると地味な戦いに見えてしまうと思うんですけど、やってる方は必死です。手にすごい力入ってます。
落ち着け! っていつも言い聞かせてるのに、気付くと手の甲の小指側が痛い。

ゲーム本編を無視してバーチャ2ばっかり40時間くらいやってるんですが、シンプルゆえの楽しさが極まってると感じます。エフェクトも一切ないのがむしろ清々しい。何も光りませんよこのゲーム。

当面の目標はノーコンティニュークリアできるようになることです。
今は対抗技(確定反撃)の研究をしてます。いずれヒット確認とかもできるようになりたいけど、現時点ではまるでさっぱりできぬ。奥深すぎ。

Direct Input にも対応したWindows10版を単独リリースしてくれないかなぁ…。

あと最近のマイブーム。

  • バーチャ2を動画に撮って自分の燕青拳を見つめ直す。(要所要所でコマ送り&リプレイ)
  • スカイリムのメインクエストをまじめにプレイする。(きれいさっぱり覚えていないから新鮮)
  • ドラクエⅢで商人を入れてみる。(ドラクエでおかねが貯まるなんて!)
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版を公式YouTubeで見る。(神か)
  • ゲームしてないときはポルカドットスティングレイ。(7とリスミーとミドリ)

※2020/05/01
クリアタイム更新。掣燕掛塔を決められなかったことが反省点。

気が向いたら Youtube で見て


※2020/05/05
掣燕掛塔を決めているのでやや良し。

どうぞ Youtube へ


※2020/05/16
クリアタイムは更新しているものの、全体に焦りすぎました。特にジャッキー戦。「クリアタイム更新か?!」という雑念が入りまくってます。アキラの肘を返せているので動画に残そう…。

Youtube で開きます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。